※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

とにかく、苦痛!お盆に旦那の親戚達総勢25名(子供12名)ほどが集まり昼か…

とにかく、苦痛!!!!お盆に旦那の親戚達総勢25名(子供12名)ほどが集まり昼から夜寝るまでお酒を飲みながら皆さん楽しみます。泊まりがけです。今から考えるだけで胃が痛いです。
敷地内同居なので毎年2日くらいは母屋に行ったきりです。それがすごく苦痛です。
しかも、お盆だけならまだしも、お正月・お彼岸(年2回)・田植え・稲刈り・その他ことある事に25人は揃わないものの最低でも10人以上は来ます。
長男と結婚したことも、ここに嫁いだ事も、敷地内同居してしまった事も後悔しています。
生まれ変わったら絶対この人とは結婚したくないです。
旦那も嫁の私の気持ちなど分かるほど頭もよくありません。そりゃ自分と血の繋がった25名が集まるんだもの楽しくてしょうがないですよね。
義母の事もあまり好きではありません( .. )
これが、一生続くと思うと私の人生って、、、
家族3人で暮らして、たまに義理実家に遊びに行くスタイルだと絶対夫婦仲も良くなりそう~。

娘が産まれて初めてのお盆が来ますが、その2日間を私と娘が実家に帰ったらどう思いますかね?(車で20分)
私は、義理実家には年に何回も親戚が来るし何もお盆の時にいなくても大丈夫かなーとは、思いますが旦那になかなか言えません、、、(旦那は娘を親戚の子供たちと遊ばせたい&見せたい)
旦那の親戚達が私たちの娘フィーバーな所もあるので逃げたいのも本心です。
私の実家の親戚も大切にして欲しいところです。

吐き出させていただきました。

コメント

くろーばー

私でも帰りたいです😭

ただ、恐らく旦那さん含め旦那さんの親族側としたらいい気はしないと思います。
「お盆なのに、婚家に居ないとは何事だ」と思われるのではと思うのは私が田舎の農家出身だからですかね😅
年に何回も来るとは思いますが、来る人達の中では全て違う理由で、正当な理由で集まってるんだから、それを接待しない嫁なんて有り得ない!なんて事は無いのでしょうか?
旦那さんがそれにどっぷり浸かってると、一緒に批判して来やしないかと不安ですね💦

最後の「私の実家の親戚も〜」を強調して言ってみるのが一番良いかもしれません。
田舎者としては「嫁に来といて云々」等の時代錯誤発言がどこからが飛び出してくるんじゃないかとも思いますが💦
あとはもう義母に「本当に毎年大変ですね…こんなの何年もされてるんですね。尊敬します」って言って話したら本音が飛び出したりしませんかね😅
うちの実家も盆正月は何かと親戚が来てました(全員の宴会はなく、松の内にバラバラに来る)が、それを接待する母は自分の実家に帰るのも後回し、やっと帰れるとなっても料理やお茶、茶菓子の準備はして、と大変そうでした。帰ったところで、祖母が早くに亡くなり祖父が一人暮らしなので、結局母が家事して祖父と父はお酒飲んでましたが💦
それを見て、私は絶対農家の長男、長男でなくても同居の人とは結婚しない!と決めてました。
なのでご苦労、お察しします。
本当に面倒くさいですよね。相手の家には行かないのに何でうちのお母さんだけ!って幼心に思ってました。

無事に帰れる事を祈ってます!

• my

my

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    田舎って本当にめんどくさいですよね、、、
    義母さんは婿取りなので、自分の家に自分の兄弟4家族と自分の子供たちと、その孫達が帰ってくるといった感じなので朝早くから起きてルンルンで準備してますよ😅義父さんは他界してもう居ないのである意味やりたい放題ですね。笑
    私は元々できる嫁とも思われてないし期待もされていないので居てもいなくてもいいでしょうけど、孫まで帰省されるのは嫌かもしれませんね~初の内孫ですし。
    先月も3回くらい親戚達来ましたしその都度私も一応顔だしてお茶します😩もうウンザリです。

なんとか帰れるように話してみようとおもいます!
    「お盆くらい帰省してゆっくりしてきな~」など
    旦那も義母もそんな一言もありません!

• 8月3日
あー

それは大変ですね、私だったら絶対無理です😂😂
嫁という立場からすると何一つ楽しいことないですよね、気遣うだけだし苦痛過ぎます💦

旦那様発信でたまにはお盆帰ったら?って言ってくれたらいいんですけどね…
そうでない限りお盆の2日間myさん達がご実家に帰省されるのは今後ぎくしゃくしない為にも控えた方がいいかなと思います😫…
ご実家が遠方であれば言いやすいんですけどね、わざわざ皆んなが集まる2日間に帰省する必要ある?って言われてしまいそうですよね😅
myさんと娘さんだけで2日間帰省したいと言うよりは、たまにはうちの実家にもお盆顔見せに行けない?って感じで家族3人で行こうって誘ってみてはどうでしょうか?
旦那様がでも親戚の集まりに出たいと言うのであれば、じゃあ私たちは今回は実家に帰省させてもらうね!って感じで話進めて上手くいかないですかね😖?

• my

my

コメントありがとうございます😭
    ほんと、何一つ楽しいことなんて無いですよ。
    これまた気の利かない旦那で、、、。
    私の実家にも親戚が来るのに会えないのってなんか理不尽ですよね。
    帰省することで逆にわかって欲しいですよね、親戚のあなた達が実家に帰るように嫁の私も実家に帰りますと!笑

• 8月3日
みうたろう

おはようございます☀

かつて同じような状況でした。
私は2世帯同居ですが、うちは所謂「本家」で、盆正月には義母の兄弟姉妹8人とその子供+孫が20何人集まって朝から晩まで飲んだり食べたり(義父は他界しており来るのは義母一族のみ)。
遠方の人達は泊まっていきました。
4年くらいは仕事をしていたのでシフトを入れて残業をフルにして義母に任せていました。
が、不妊治療のため退職すると私も参加しなくてはならず…。
宴席は義母の部屋+お仏壇の置いてある居間でやりますが、料理はみんな手作り(惣菜は嫌いな義母です)、お酒は地元の酒屋さんから瓶ビールと日本酒を届けて貰う、食後のデザートは地元の○○でなければいけない、など凄くめんどくさかったです😭

当時の私は結婚していましたが子供ができなくて、不妊治療も難航。
義母の親族は子沢山で孫も勿論沢山、口達者な人達ばかりで話題は孫自慢になり結婚しても子供がいない私のことを突っ込むんだろうなぁとか目に見えて分かっていました。
実際そうでした。ひきつり笑いをして「授かり物ですから…」って答えるのが精一杯。
夫も自分の親族でホームグラウンドですから、楽しいわけですよね。こちとら完全アウェイなわけです。
心底自分の実家に帰りたかったです😣でも、私は嫁なので、夫の親族の集まりを差し置いて自分の実家に帰るわけにもいかず、皿洗いや給仕など裏方をしながらひたすら耐えました。
ある正月の宴席で、義母の兄が夫に、
「お前も子供ができないんじゃこの家は絶えちまうな。今からでも考え直したらどうだ?ガハハハハ~」
と言いました。夫は薄ら笑いを浮かべて何も言いませんでした。
近くにいた義母が、
「まったくねぇ。石女を貰っちゃったんだよ、うちは。○○(息子)より年下だからすぐできるかと思ってたけど、私も70過ぎちゃったよ」
と、言いました。
私は2階に行って大泣きしました。
皆の前で私を石女と言った義母、親戚に何も言えずにヘラヘラしていた夫。
何が家が絶えてしまうだ、大した家柄でもないくせに!
限界になり私達の部屋に夫を呼び泣き叫びながら
「もううちに集まるのはやめて!次回もまたうちでするなら私は一切参加しない!分かってくれないなら私は離婚してこの家を出ていく‼」
と、訴えて夫もようやく理解したのかそれ以来うちではしなくなりました。
(が、いまだに義母にはネチネチ言われます)
うちは、義母が義実家優先という考え方の人ですから、私の実家には挨拶には来ません💧夫も私の実家に行くことも殆どないです。
普段から私がたま~に実家に行くと言うだけでいい顔はしないです。
うちも、義母はまだ絶賛孫フィーバー中なので娘に色々あげたがったり預かりたがったり酷いです。
同居を了承して結婚した私が一番悪いのですが、私も後悔しかありません…😭

でも、あの時私がとことん罵られたおかげで、あの地獄のような宴席がなくなりました。義母の一族も殆ど家に来なくなりある意味ではスッキリしました。

嫁は本当に大変ですよね💦
子供さんがいると、日頃から義両親の干渉が酷くない
一緒に頑張りましょうね。

私も頑張ります(^^)

• my

my

細かくありがとうございます😭とてと辛い思いをされましたね、、、
    生まれた所の苗字を捨ててこちらに嫁に来たのにそのお粗末な態度が気にいりませんね。1番大事にしないといけない人こそ嫁だと思いますが、、、旦那は自分の親と住めていいですよね。
    私も籍を入れた初日に「これからあなたに○○家を守って行ってもらわないとしょうがないのはわかるよね?代々続くからここでごちゃごちゃにされては困る」など言われましたよ~大した家柄でも無いのに何言ってたコイツ?と思いました😁笑

一緒に頑張りましょう!頑張れるかな😅💦

• 8月3日

私は私の実家に無理矢理行ってます!!旦那は普通は嫁いだんだから違うよ~とは言いますが、静かに過ごしたいので😢
長男に嫁いで、お正月は、親戚集まってますが
私たち夫婦は行ってないです😅
子供達多すぎて。。。
1年ごとの交互に、私の実家にも帰らないか聞いてみるのもダメですかね、、?

• my

my

ありがとうございます!
    同じく静かに過ごしたいです😭❗️
    旦那さんもお正月など行かないんですね?

• 8月3日

退会ユーザー

年明けに、私と子供連れて
    顔出す程度です😣

• 8月3日
ゆぁ

全く同じ立場ですが、毎年楽しみでめんどくさがる義母をよそめに、私がワクワクしていて、誰よりも楽しんでしまっている私ってどんなけ神経が図太いのかとビックリしてしまいました😨笑

けど、一般的には嫌がるのが普通ですよね😅

• my

my

ありがとうございます!

きっとゆぁさんの親戚の方たちは良い方ばかりなのでしょうね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)私の所は口が悪いし、酒癖が悪いので嫌いです、、、静かな家で育ったので口が悪い人達になんだかんだ突っ込まれるのが苦痛なんです、、、冗談もすぎるし、、、私は大人しいタイプなんでバカに明るくて下ネタ系とかバンバンな感じが苦手ですし他の家の子供もあまり好きじゃないです💦特にうちの男の子達はすごいパワフルで疲れちゃいます、、、

• 8月4日
しらたま

まっっっったく同じです!
田植えがあるのも一緒です、びっくり!!!✨
私もずっとずっと苦痛で、この人と来世は結婚しないと決めてます笑笑 そのくらい毎日の暮らしが苦痛です。
ワイワイして、サマーウォーズみたいだねってお前らだけだから!こっちは最悪だから!仲良い子たちだけでどーぞご自由に楽しめばいいのに😫
世間体からしたら、いないのはよくないし、面白くないかもしれない。
でもずっとずっと一生この我慢する私の人生て、、って思い始めて。。私は帰ってます。笑笑
でも特にないですね。旦那にいっぱい手土産持たせたようで、ふつーでした。

• my

my

ありがとうございます!!!!

そうなんですか?!笑
    なんだか同じ人がいて嬉しい(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)!
    子供が出来てからさらに嫌になりました。。。旦那が母屋に行きっぱなしになったので( .. )今まではお盆とかでも2人で出掛けちゃったりしてたんですが、娘ができてからよく母屋にも顔を出すようになりまして、おかげで私は籠の鳥です。

らてさんは帰省してるんですね、、、今年もですか?それはみんなが来てる時にらてさんは実家に帰省して全く会わないって事ですか?
    旦那様の反応は?

• 8月4日
  • しらたま

しらたま

敷地内同居をしてる人が近くにいないので、同じ境遇の方は貴重です✨✨
    そうですよね、子供ができてガラッと変わりますよね💦うちもです😑

今年からこっちで過ごすことにしたんです!正月に義理妹が体裁が悪くなったからって"帰りたい"発言して、は?ってなっちゃって。もう集まるのやめよーって勝手に自分で決めました😆笑笑

旦那も常識ない妹のことは嫌いですし、その都度注意してます。そんな妹のせいで空気が悪くて、みんなも察してるのか何も言ってきません💦

myさんのところは兄弟皆仲良しですか??

• 8月4日
  • my

my

ほんと子供が出来てから精神的にも毎日大変な上にちょっとした事が気になってしまって、、、。その都度旦那には相談するんですが、やっぱり自分の親戚の事なんで「まぁまぁ💦」とかって言われて流されますよ。
    もう集めるのやめよー発言で旦那さんも賛成してくれてるならいいですね💦私にとって旦那はやっぱり他人だなーってつくづく思います。

兄弟はみんな仲良しです、すごく😢旦那は義理姉と二人姉弟で仲良いですし、義母も5人姉妹なので残りの4人が自分の子供や孫などを連れてきます。しかも義理姉も子供5人いるんで、、、同じ町内に住んでますが事ある事に来ますよ😅

私もらてさんと同じに実家に帰ろうと思います。まだ旦那には言ってませんが、旦那はお盆に娘をみんなに会わせて朝から晩までお酒飲みながら騒ぐのが今からとても楽しみのようです(💢^ ω ^)

帰っていいですよね?きっと旦那は機嫌悪くなると思います🤣

• 8月4日
  • しらたま

しらたま

分かります!ただでさえも子育てでストレスあるのに、、今帰省して、子育てだけならなんで楽なんだろう✨って思ってる自分…。自由を手に入れた感半端ないですよ😆

仲良しなんですね💦自分だけ温度差ある感じになっちゃいますよね。それはそれは苦しい。その空間にいたくないですね💦疲れる〜💦
    義母兄弟が多いのも一緒です!面倒ですよね。

帰ると旦那機嫌悪くなるかもですが……
    いいと思います。散々我慢してきたのですから!
    お盆くらいゆっくりしましょう〜!私はもっと早くからそうしてればよかったって思います。

きっとここに吐き出しちゃうくらい色々限界ですよね。
    世間体や他の人は色んな意見あると思いますけど、たまにはご自身を大切に。自分を大切にしてくれる自分の両親を大切しようって思って。都合よく考えちゃいましょ?😆
    すみません、誘惑ですね、、笑笑

• 8月4日
  • my

my

らてさんが帰省している間旦那様はどうしてるのですか?
    また旦那さんに帰省することを伝えた時の反応はどんな感じでしたか?( .. )
    それと、らてさんが帰省してもその間に義理実家ではみなさん集まってお酒飲んだりする感じですか?

ですよね、、、実際うちの親戚とかには娘を見せる機会もあまりないですし、、、。けど義理実家では毎月来るので沢山あってますし、それでも旦那の気が利いた一言がないことにもムカつきます!

• 8月4日
  • しらたま

しらたま

旦那もあとから私の実家に来て一緒に過ごすそうです🤣笑笑
    旦那は、そうしなよ〜って言ってくれます。一応、敷地内同居のストレスを理解してくれてます🥺
    帰省してても寿司とったりして、わいわい酒飲んでるんじゃないですかね?嫁の悪口をつまみに酒飲むような人たちじゃないことを願うのみです←

実家帰省してても気が気じゃないですよね。また帰りにくいですし。。

• 8月5日
  • my

my

何泊する予定ですか☺️﹖﹖
    私は近いですが2泊したいなぁと思っています!
    旦那さんもあとからくるんですねぇ🥰仲良くても羨ましいです( ˙꒳​˙ )旦那さんすごく理解のある方でいいですね💕
    らてさんの実家は近いのですか?
    敷地内のストレス、何度か私も伝えてるんですが機嫌が悪くなるだけで全然分かってくれないのでもう言うの辞めました🌀

帰りにくいですよね、、、でも娘も産まれたし今年帰らないと来年も帰れなさそうですし、、、

• 8月5日
  • しらたま

しらたま

うちは実家が県をいくつもまたぐくらい遠いので1週間帰ります☺️二泊なら全然じゃないですかあ!よきですよ!

旦那が味方でよかったです…。敷地内同居をするしないでかなり旦那とも揉めて、機嫌が悪くなるので私も言うのを辞めたんです。でも辞めなきゃよかったなって今は後悔しています😔

普段から実家には帰るなり、顔出しもしてないのですか??

• 8月6日
  • my

my

1週間とか羨ましいです(*´-`)💦

私は2泊なんですが、親戚達がちょうど来る日の2日を狙って行くつもりなので、2日と言っても気まづいです、、、ちなみにまだ旦那には言ってませんが😱どんな反応するかな😅

敷地内同居、揉めたんですねー😱ほんと、今になって後悔ですよね、、、😭泣
    普通に人生やり直したい🤣

普段は実家に帰ったりしますよ☺️子供が産まれてからは2回ほど泊まりましたし、近いので母の仕事が休みの日などは週2とか行っちゃいます😆笑

• 8月7日