※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

実家の今後をどうするか悩んでいます。我が家は私も旦那も実家が市内で…

実家の今後をどうするか悩んでいます。

我が家は私も旦那も実家が市内で車で10〜15分圏内に住んでいます。
主人は姉2人のいる末っ子長男なので、私は後継の嫁という事になります。
私の妹は実家から車で40分の所に住んでおり、次男と結婚したので義実家は義理の兄夫婦が継ぐ事になっています。

昨年、うちの父が亡くなり、実家には父の仏壇があります。実家近くのお寺の敷地に母がお墓を買いました。

両方の実家を継ぐ事は無理なので、私の実家の方は妹にも出来るだけの事はして貰いたいと思っていて、妹も「お姉ちゃんは跡取りの嫁だし、出来るだけの事はする」と言っていました。
でも母がお墓を買った時は「私は行き来に40分かかるからお墓の手入れとかなかなかやれないからね」と言ったり、「私が実家の今後の事やってく可能性は1/2だし」と言っていたり、なるべくなら私に実家の事を任せて自分はやりたくないと思ってる感じがしていました。

妹達は今住んでいる街に家を建てる予定だそうです。
母が「いつか実家が空き家になるから、2人のどちらかがここに住めば良い」と言いましたが、妹達は今の街に住みたいようです。
我が家は収入や主人の年齢などを考えるとマイホームの購入は厳しいので、このまま賃貸に住む予定です。
でももし義両親がOKしてくれるなら、いつか空き家になった時に私の実家に住む事も出来るかな?と考えていました。(ただ、跡取りなのに私の実家を貰って住むなんて…と義両親から反対されるかも知れないから説得できなきゃ無理だろうけど…と母には話しました)

今日、妹から電話があり「お姉ちゃんがいつか実家に住むってお母さんに聞いたけど」と言われました。
義両親から反対されそうだし実際そんな話は出てないと返しました。

妹は「お姉ちゃんがマイホーム購入して実家が空き家になるなら仏壇は引き受けるつもりでいるけど、もし実家住むなら、自分達が住むからってお父さんの仏壇を出して私に渡すなんて絶対しないよね?そんな酷い事を考えるなんて絶対あり得ないよね?うちの旦那もお姉さんはそんな酷い人間じゃないと思う!って言ってるよ」と何度も言われました。
その言い方が凄く引っかかりました。

妹は私達がマイホームを買えそうにない事、いつかは神棚(義実家は神道なので仏壇でなく神棚なんです)を祀らないとならないので、父の仏壇を一緒に置けない事は知っています。

妹の考えでは、
◎私達がマイホーム購入しない→妹夫婦は仏壇を引き受けない
◎私達が実家に住む→仏壇を出すような酷い事しない筈だから妹夫婦は仏壇を引き受けない
という事みたいです。

この考え方だと、どうなっても妹夫婦が仏壇を引き受ける事はないので、私達が実家の仏教と義実家の神道を同時にやっていく形になります。
お墓の管理は両家のを私がやれるだけやろうと思っていますが、仏壇と神棚や行事はお盆の時など、両家の分を全て我が家でこなそうと思うと難しいです。
仏教と神道の両家の跡取りをやっている人にも出会った事がなく、それが可能なのか、可能であってもやって良い事なのかも分かりません。
どちらかの宗教にまとめる…という話は聞いた事がありますが、どちらも譲らないと思います。
実家の方を永代供養にする案もありますが、母が「いつか永代供養にされる日が来たら悲しい」と親戚に話しているので、それは避けたいです。←それは妹も同じ気持ち。

何か良い方法はあるでしょうか?
仏教と神道、両方を受け継いでいる方はいますか?

コメント

神棚と仏壇を一緒に置くって、全然悪い事ではないですよ。(設置する方角は重要になりますが。)
上の年代の方の家ではちょくちょく見かける光景です。

主様が何処まで宗教をするか?に寄ると思うのですが…
普通に毎日のお水、ご飯をお供えし、手を合わせ、お盆等のお迎え程度ならば神棚と仏壇をおいても余り大変ではありません。

一番気掛かりなのは妹さんの言動ですよね💧
正直、「面倒な事はしたなくない。けれど、両親の財産も全部取られたくない。」のが正直な所でしょう。

いっそのこと、御母様を交えて3人で話し合いされては如何でしょうか?

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。

仏壇と神棚の両方を祀る事も可能なのですね。
    それは少し安心しました^ ^
    義両親や旦那がそれを認めてくれるかがまた難しいところですが、そうなりそうな時は相談してみます。
    お盆などはうちの親族と主人の親族と両方お参りに来ると思いますが、時間帯や日にちをズラして貰えば大丈夫でしょうか。

妹の思惑は…そんな感じかもしれません。
    母がいる時などは「お姉ちゃんは向こうの家の事をやらなきゃいけないから私は実家の事をなるべくやるつもりだよ!」というような発言をします。
    でも昨日の話ぶりでは本音は違いそうですね。
    妹的に「ちゃんと実家の事をする気があってお姉ちゃんにも気遣いしてるけど、結局は近くに住んでるお姉ちゃんが色々やる事になってしまった」という方向に自然に持っていきたい感じかなーと。

母は要領の良い妹に上手に転がされてるので、3人で話し合うと妹の言い分を聞くと思います。
    昔からそうなんです…。
    私の新品の服やブーツを着てはボロボロになるまで勝手に使い、弁償も謝罪もせず、それに私が怒ると「何でそんな怒るの!妹が困ってるんだから貸してやれば良いじゃないの」と母に怒られ…。
    母に「あの子(妹)はいつもお姉ちゃんを気遣って、常識の分かるしっかりした子だ」と言われる度にモヤモヤしてます。

愚痴になってしまいすみません。
    今回も妹の思惑通りに事が運ぶ気がして怖いです…💦

• 8月3日