※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローメロ
その他の疑問

増税前に新車購入を検討しています。現在は5人乗りのコンパクトカー約10…

増税前に新車購入を検討しています。
現在は5人乗りのコンパクトカー約10年になります。
我が家の状況は、
通勤には使わないので主にレジャー用で何もなければ毎週スーパーいくくらい。遠出は年に2回ほど実家&義実家へ。片道3〜6時間ほど。都内住み、駐車場が機械式駐車場。
夫婦二人、子供二人(チャイルドシート&ジュニアシート使用)

色々みたり見積もり出してもらったりでヴォクシー煌2とステップワゴンスパーダで悩んでいます。
現在は交渉してややヴォクシーの方が見積もり高くでています。
同じ値段だとしてもどっちにするか夫婦共々決めかねている状態で。

使っている方、詳しい方もしいればいい点や悪い点、おススメ教えてほしいです。
またそれぞれオプションでこれは必要、不要、便利なども聞きたいです。

もう一つ、コンパクトカーからミニバンなので私が運転できるか不安です。特に駐車や細い道等。
みなさん慣れればいけるものですか?

私の思う良い点悪い点です。
・ヴォクシー煌2
良い点
カッコいい
トヨタ⇨親含めてトヨタ社しかなのったことない、前の車もトヨタ
二列目が横や縦に動き使い勝手がよさそう
三列目使うとしたら乗り心地がステップワゴンよりいい。

悪い点
安全機能が遅れている

聞きたいこと
サイドバイザーは必要ですか?
ナビは社外品の方いますか?どうですか?

・ステップワゴンスパーダ
良い点
安全運転や自動運転機能が進んでる
わくわくゲートが便利そう
三列目が下に収納式、すっきりして収納力もありそう。

悪い点
二列目が下がり切っても前が後ろよりだと少し狭い印象
三列目の乗り心地が悪そう。

聞きたいこと
エアコンはトリプルゾーンでなくても後ろまでいきますか?
前方につけるカメラが気になっているのですかつけてる方いますか?どうですか?

お時間ある方よろしくお願いします!!

コメント

ななり

我が家はステップワゴンスパーダを昨年に購入しました

やはりTOYOTAのヴォクシーと比較してですが

燃費と見た目の良さはヴォクシーです

我が家はHONDAフェスタに遊びに行って、たまたま全てフル装備だったのでステップワゴンスパーダにしました

乗り心地もよく、坂道などでもアクセル全開にしなくてもスルスルと登っていくし、ワクワクゲート便利です💓
確かに3列目が少し狭いです😣
ナビは純正のHONDAインターネットナビですが、これが優れもので、お祭りの通行止めも表示してくれます🎵
前方カメラはドライブレコーダーですかね?
設置してあります
車をぶつけられた時に役に立ちました‼️
燃費も良くて、ヴォクシーとあまり変わらないじゃん(笑)って感じでした✨

  • ローメロ

    ローメロ

    ありがとうございます。
    HONDAフェスタなんてあるんですね!?
    フル装備羨ましいです✨

    ステップワゴンスパーダ1500ccの予定ですがターボ?ついてて良さそうですよね!坂もスイスイならいいですね‼️

    わくわくゲートはやっぱ素敵ですね!
    3列目は基本使わないのですが、ただそのかわり下に収納するとよさげですよね。

    ナビお祭りのとか助かりますね💕

    前方のカメラはドラレコではく頭出さなくても前方が見えるリアカメラ?でしたかね?

    エアコンはトリプルゾーンエアコンですか?
    予算の関係でそれつけない予定で、後ろの席エアコン効くかな?と心配してまして。

    • 8月3日
deleted user

2月にヴォクシー煌II買いました!
悪い点はあまり思いつきません。
凄く運転しやすいですし
7人乗りにしたんですが
意外と広く使えてます!

サイドバイザーってなんですか?!
私はトヨタのナビにしました。
後ろにもテレビつけました!

  • ローメロ

    ローメロ

    ありがとうございます!!悪い点がないのはすごいですね!駐車とか狭い道とかどうですか?
    買うんなら7人乗り予定です😊

    サイドバイザーは窓の上につける雨よけなのですが、つけましたか?
    純正ナビなんてですね✨うちもお金があれば純正がいいなー。
    後席テレビは子供いるのでつける予定です☺️

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです😊❤️
    駐車もできますよ!一応笑
    バックモニターついてるので
    それも見てます笑笑
    狭い道は旦那が走ってますが
    私はまだ怖いので
    あまり走りません!
    でも、車が少なそうな時は
    走りますよ☺️💕

    つけましたよ!😊
    煌IIは最初から沢山
    オプションついてますよね!
    純正の方がいいですよー!
    9インチ?にしたので
    前と後ろで違うもの見れます!
    テレビとビデオみたいな感じです!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のナビって今日の天気は
    とか色々と言ってくれます笑
    ちなみに燃費は今エアコン
    使いすぎてて悪くなってますが
    普通に走ると9.10で
    高速乗ると16とかいきます!
    ドラレコはオートバックスで
    買いました!前後のものです😊

    • 8月3日
  • ローメロ

    ローメロ

    詳しく色々ありがとうございます✨
    駐車怖いです、バッグモニターで頑張りたい!
    雨よけやっぱいりますよね?見積もり入ってないけどつけようかと思います!

    煌色々ついてていいですよね😊
    ナビそうなんですね、別のもの観れるんですね✨それはいい‼️やっぱ純正がいいのかなー。ナビ話しかけてくれるんですね笑

    燃費情報まで!高速だと16なんですね。今はエアコンないと生きていけないですよね💦

    ドラレコをオートバックスにするという方法もあるんですね!
    今は一番安い前だけのを見積もりつけてもらってるのですが、オートバックス調べてみます😊

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです❤️
    バックモニターないと
    怖いですよね!笑笑
    入ります!😭💕

    はいっ!😁
    いいですよね😍
    純正いいと思います!
    面白いですよね笑笑

    いきていけません😭
    死んじゃいます笑笑

    義実家はトヨタ車
    ばかりなんですが
    20年以上お世話になってる
    方がいるんです!
    その方がトヨタのドラレコは
    高いって言ってました笑
    そうしてみてください!
    車は2月に買ったけど
    ドラレコは最近つけました笑

    • 8月3日
ななり

HONDAはオプションが高いので😣
前方カメラはついてないです
エアコンはトリプルゾーンではありませんが、普通に効きます🎵

  • ローメロ

    ローメロ

    どこもオプション高いですよね😭
    まさに聞きたかった内容で助かります!
    前方カメラ余裕があればいいなと思ってたのですが、多分高いですよね💦
    エアコン大丈夫そうで安心しました☺️

    ありがとうございます❤️

    大きくなるから運転不安で駐車とかは問題なくできますか?

    • 8月3日
  • ローメロ

    ローメロ

    同じお子さん二人なので、お子さん達どこにのせてますか?差し支えなければ教えてください。
    のせる場所によって使い方変わってくるのかと思ってまして。

    • 8月3日
ななり

問題なくできますょ😃
座席が高いのでわりと運転しやすいです😌
これはヴォクシーもステップワゴンも変わりませんよ✨
車庫入れはバックモニターがあれば楽ですが、左右の見切りに関してはヴォクシーの方が見えやすいです😣

2列目のそれぞれ端にチャイルドシートを設置してます
上の子が4歳なので弟くんの面倒をなにかと見てくれるので😅
親は運転席と助手席に乗ってます

弟くんの上に鏡を設置してあるので、バックミラーを見ながら上の子にお願いすると上の子が面倒を見てくれる感じです

  • ローメロ

    ローメロ

    なるほど、座席高いのはなれれば運転しやすそうですね😊
    左右の見切りは、サイドミラーでみれるところですよね?そこはVOXYの方がいいのですね!全く気づかなかったです‼️ありがとうございます💕

    バックモニター全くなれてなくて試乗してもモニターではなく、ミラーばっか見てしまうのですがうまく使えるようになるといいなぁ✨

    お兄ちゃん頼りになりますね😍
    その方が安全でいいですよね!
    我が家は今は危ないのですが、助手席に姉、色々世話するために後ろに私と弟だったのですが、参考にさせていただきます!!

    色々丁寧にお答えいただきありがとうございます❤️

    • 8月3日