※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
家事・料理

現在、4歳児と0歳10ヶ月児を育てるママです。元々片付けが苦手です。子…

現在、4歳児と0歳10ヶ月児を育てるママです。

元々片付けが苦手です。

子供が生まれてからそれが目立っています。

ただ、片付けしようと思えば全然できるんです。

現在夏休み
長男は遊びたい!という気持ちが強く片っ端からおもちゃを出します。
片付けも最近できるようには、なってきましたがまだまだ手伝いが必要です。

そんな状態の中帰ってくる旦那。
まず一言。
なんでこんなに汚いの?
なんで片付けてないの?

片付けた側から出されまた片付けて、次男に呼ばれ次男のことをしてたら元通り。

片付けしたってイタチごっこで後でまとめてって考えてたらその一言。

なんで片付けれないの?なんで出来ないの?
そんなやり取りが子供産まれて1人で遊べるようになった頃からずっと。

掃除もしてない。何にもしてないじゃん。

何もしてないわけではない。

洗濯、子供のご飯、買い物、子供のご飯。
この間にトイレと言われればついて行き、その都度家事が止まる。
そう言ったら寝てる間にやればいいじゃん。
寝てる間にもやっている。
元々要領が悪いのも知っているはずなのに。
最近は寝不足も祟ってウトウトしてしまうことも多い。
子供が寝てる間に一緒に寝たい。
そのくらい眠気が辛い。

最近では旦那が帰ると電話が来る→あーまた言われる→なにもやりたく無くなる→帰ってくる→なんで何にもしてないの?と言われる→ハハハと、しか返せない→すごい嫌そうな顔される。の繰り返し。

分かってるならやればいいじゃんって言われても、たとえやってたとしてもなにか一言言われる。

掃除して、おもちゃ箱ひっくり返され、ちゃんと片付けたのに、おもちゃ箱ひっくり返した時に出たホコリみて、掃除したの?と言われ、説明しても信じて貰えず。

そんなことが重なってだんだんやってもやってないと言われ、それが苦痛に。

寝不足でウトウトしてたら寝るな!早く寝かせろと、自分はしっかりイビキかいてリビングで寝てるくせに。

私がやることは気に入らないのか。

オムツも長男の時は変えてくれてたのに次男は、うんち出てる変えて!と。旦那の方が近くにいるんだからやってくれてもいいのに。

そんなこんなで最近は旦那が少しでも掃除と言い出したら動悸がする。

今日は今日で暑いから買い物行かなかったら買い物ぐらい行けよと言われた。

いやさ、こんだけ炎天下の中子供二人連れて買い物ってすごく大変なんだよ??
まして車黒いから冷やすのにも時間かかるし。
熱中症とかも怖いのに……。
子供ってすぐ脱水起こすんだよ?
って言ってもわかってくれないだろうなぁと思って自分の中に留める。

挙句アイスがなくてなんで買ってないの?って怒られる。

あとは毎日なんで痩せないの?
そのままでいるの?
デブだよと言われるのも苦痛。

私が全部悪いのかな。

辛口コメントはいらないです。
精神的に参ってるので。




コメント

ちゆちゆ

ごめんなさい、読んでてイラッとしました。
じゃあ、お前やってみろよ。って思いますね⚡️
家に居るからって遊んでる訳じゃない、ずーっと立って家事育児…楽してないし、毎日必死!
えりちさん、毎日お疲れ様です。

  • えりち

    えりち

    コメントありがとうございます。
    本当に1週間でもいいから朝から晩まで買い物も料理も含めて全部やって欲しいです。

    • 8月2日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    旦那は子どもに話す時、「お前は片付けできるようになれよ。お母さんはもう無理やから。」って言うんですよ⚡️
    カチーンっときましたが、言い合うのも面倒で、私が片付け苦手なのも事実なので、何も言いませんが、
    じゃあ、やってみろ!数日、私が仕事するから、やってみろ!
    と心の中で言いまくってます😢

    • 8月3日
  • えりち

    えりち

    本当にそれです!うちも同じです。
    なんでそういう言い方しか出来ないんだろうと思います。
    いつもありがととか、ママ片付け苦手だから手伝ってやってなとかそんな言葉をかけてくれたらこっちもやる気出るのに……と思ってます。

    • 8月3日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    ほんとに!声かけ一つで、私たちの気持ちも違うし、気持ちが前向きだと色々スムーズになっていい方向に向かうのに…ですよね😭!!
    しかも、旦那は自分が出しっぱなしの物は許せる謎です😑今日も旦那が出しっぱなしの洗濯バサミを片付けたら、「室外機の上に置いておいた洗濯バサミがない。片付けんでいいもんは片付けがね。」て言われました😭嫌味やめて欲しい!
    毎回文句言われて片付けできるんだったら、とっくにやってますよね😑😑

    • 8月3日
  • えりち

    えりち

    本当に一言。その一言で全てが変わるんですよね。
    前向きになる一言か、後ろ向きになる一言か。
    うちのもです。自分は良くて私はダメ本当に訳が分からないです。

    • 8月3日
れもん

5歳と2歳の子持ちです。

元々神経質で片付いてないと
気がすまないタイプです。

が、なんで片付けてない?
はあ?です。
片付けても片付けても
出てくるからです(*_*)

お子さん二人育ててて
なにもしてないわけないじゃないですか。

悪くないです❌❌
もう少し寄り添ってくれても
良いのに😡😡

  • えりち

    えりち

    コメントありがとうございます。
    本当にそうなんです片付けても片付けても出てくるんです。
    そんな中他の家事もやらなきゃ行けなくてバタバタしてるのに理解してくれないんです。

    1番ショックだったのは私が片付けれないから子供も片付け出来ないんだって言われたことです。

    • 8月2日
  • れもん

    れもん


    えりちさんが片付けてないから
    子供が片付けないのは
    違いますよ❌❌

    もう、見てるだけで
    私がキィーとなってしまいます😡

    子供って汚して学ぶじゃないですか(;_;)

    えりちさんのせいにするなら
    1日見てみたら?って
    思います😡😡

    • 8月3日
  • えりち

    えりち

    そうですよね。最近は子供の前でもママがやらないからとかママ掃除してないねとか言うんです。
    ただ、息子が違うよやってるよって言ってくれてそれに泣けてきます。

    本当に1日と言わず1週間子どもたちと一緒に買い物も料理も含めてやって欲しいです。

    • 8月3日
2*girl__mama.

は?じゃあお前がやれよ!全部やれよ!やってみろよ!!
と私ならブチギレますね

それに。痩せる暇もねーんじゃバカヤローーー!!!
ホント最低ですね。
(人様の旦那様にすみません。)

  • えりち

    えりち

    全部やってよと言ってみたことがあるんですが、出来ちゃうけどいいのと返されました。本当にジムに通うにも子供を預けるところを見つけなければいけないし、ジムに使うお金を子供に使いたいしと思うし。痩せれるならとっくに痩せてるのにそれが出来ないのは子育てとか色々追われてるからなのに理解してくれないんです。

    • 8月3日