※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

あまりにも耐えれずに涙を流してしまったので、少しはかせてください。…

夜遅くにすみません。
あまりにも耐えれずに涙を流してしまったので、少しはかせてください。
旦那に対する愚痴です。
いま、2ヶ月になる娘を育ててる新米ままです。
私は、産後いまだに回復せず排尿ができてません。自己導尿を続けています。
そして、イライラの原因になっている夫は、スマホのオンラインゲームに染まっています。
朝起きてから、仕事行くまで。帰ってきてから寝るまで。ずっと笑いながら楽しそうにしてます。
私がゲームをあまりしないので、信じられません。
子どもが寝てる時ならまだしも、関係なくずっとなんです。オンラインゲームで誰かとつながってるから1日たりとも休めないような感じです。
それが毎日つみかさなり、そして今日寝る前のミルクをあげるときに、夫には見られてないけど涙がでてしまいました。

ミルクをあげ始める前に、、パパからミルク飲ましてもらいたいって言っとるよー!って普通のトーンで言ったんです。少しでも育児にかかわってほしい気持ちからです。
そしたらゲームに集中して、返事返ってこず。
赤ちゃんに、パパはいま忙しいからまた今度もらおうねー。って伝えたんです。
そしたら突然、はいはい。なに?って言われました。
内心は、は?ってなったけど、もうミルクあげ始めていたのもあり、もーいいよーって言いました。
そしたら、、、は?なんなん?もーいーわ。と言われゲームの世界へ戻りました。
そしたらこらえていた涙が溢れたんです。
今までもあったけど、積み重なり積み重なり今日のことでこの先がどんどん不安になりました。
タバコ辞めたからバイク買ってほしい。って言われて買った時もタバコ吸ってなかったのに、最近吸い出したし。
言いだせばキリがありません。

実家へ帰るのは最後の手段だと考えております。
このまま我慢して子育ては子どものためにも、、どうなんでしょうか、、。
完璧を求めているわけでもないし、ゲームをしないでほしいわけでもないんです。
ただ会話くらいは普通にしたい。
愚痴を言いだせばキリがないけど…我慢して我慢して我慢して、、せめて会話だけでも。。
ちなみに家事も出産後全くしない、亭主関白です。
なにか良い方法はありませんか?

まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。また、誤字脱字だらけになってしまっておりますこと、お許しください。
心優しいお返事お待ちしております。

コメント

旦那さん最低ですね😠父親としての自覚なさ過ぎです!
生後まだ2カ月で大変ですよね😣
私なら実家に帰ってゆっくりします。

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!ほんと自覚持ってもらいたいです😢今だけでも実家帰ろうか悩んでます。。。産まれて1ヶ月家にいなかった時期だけで、すごい部屋は散らかり、汚れっぱなしで掃除だけでも大変だったので、なかなかふみきれずです😂

• 8月3日
ちはや

大丈夫ですか
生後一ヶ月の休めない時期にいろんなこと手伝ってもらえないのってしんど
い…というか、手伝ってもらえなくても感謝の言葉だったり思いやりの言葉があったり、なにより会話があればまだましですよね。
こっちは一日中こもりっぱなしだし今日こんなんだったよとか他愛もない話や成長のこと話したいのにって。
大切な赤ちゃんについて関心ないのかなって思ってしまいますし、そうなると一番つらいですよね。
スマホゲーム中毒ってもう病気みたいなもんで何かきっかけがないとなかなかスパッとやめれないだろうなって思います。
友達の旦那さんがスマホのオンラインゲームにはまりだしてそれまではいいパパしてたんですがそれでも駄目になり離婚したってケースが二組いるので、ただのゲーム好きとかの問題じゃないんだなぁってしみじみ感じました。
ぷちさんは旦那さんゲームをすっぱりやめてほしいわけじゃないんですよね(>_<)
実家に帰るのもリフレッシュできて良いとはおもうんですが旦那さんと一度真剣にこれからについて話はできないですかね?
これから子供が一歳とかなってくるとパパあそんでーって行ってるのに目の前でスマホ触ってて相手をしてないとかそういう状態になりますよ。
そしてそれを見るのすごくイライラします。
今はまだ赤ちゃんで分からないので今のうちにできればスパッとやめてもらったほうが今後のためかなとおもいます😢
とりあえず…話し合いとか逆効果になりそうな旦那さんだったら、旦那さんにはかんたんなことをやらせて育児に参加させましょう!
ミルクは旦那さんにやらせて、あなたがあげると飲みが良いだのさすがだのほめちぎります。笑
男性はなかなかパパになれないのでママがサポートしてパパにしてあげるしかないです…
洗い物や洗濯も簡単なものだけ残して旦那さんにやらせて助かったとほめてのばします。
うちは亭主関白とかではないですが家事や掃除したことない気にならないみたいなタイプでしたがそうやってほめて伸ばして小さなことからこつこつとこれは貴方にしてもらったほうがよいわってかんじで役割増やしていきました!
全部ひとりで抱え込んではつぶれちゃいますよ😢

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    そうなんです…。少しのおもりやりの言葉もわたしから夫に言うばかりで、言われることもなく。。離婚した方々もみえるんですね😢考えすぎると、そのくらいまでたしかに考えてしまいますが、なるべくそこまでは考えないようにしてます😢以前に真剣にこれからもことを話そうと思ったのですが…ゲーム片手に、なになに?って感じなんです。。全く真剣さが伝わってこず…な感じになってしまって話するのもやめてしまいました。。とりあえず簡単なこと少しでもさせてみて褒めたおしてみたいとおもいます!!

• 8月3日
おてんばやんちゃ娘

泣きたい時はたくさん泣いて良いのです。
その方がすっきりします!
人様のご主人に大変、失礼ですが、亭主関白というか、ただの子どもですよね。
父親ではないですね。
何も言わず即実家に帰ります!

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!ほんと子どもです。赤ちゃん産まれたら旦那も子どもやし、2人のお世話しやないかんって周りの話も聞いてたんですけど…こんなに?って思ってしまいます。。今日は旦那が帰ってくるまで実家の親に来てもらおうとおもっています。。

• 8月3日
うーきち

お母さんの気持ちはよく赤ちゃんに伝わると言いますし、あまり我慢は良くないと思います💧
ゲーム好きなのもわかるし、
タバコをすぐに辞められないのもわかりますが、
自分の子ども。自分が遺伝子を分け与えて出来た子どもです。
ママさんだけで育てる、
ママさんだけ頑張る、というのはおかしな話です。

うちの旦那も子ども産まれる前はPS4や携帯ゲーム、タバコも吸っていました。
私が 本当に子どもの事が大切で子どものことを思うんならゲームも程々にして、タバコも辞めて欲しいとお願いしました。
そしたら少しずつ頑張ると言って今はタバコは吸わず、ゲームは私と子どもがいない時だけしています。

パパさんも本当に子どもちゃんの事が大事で、本当に守ろう、育てようと思う気持ちがあるなら少しは努力してほしいですね。

ないなら言い過ぎかも知れませんがもう父親を名乗る資格はないのではないでしょうか……

今赤ちゃんにとって1番信用信頼できる人は両親です。

ママさんが悲しい、モヤモヤ、イライラだと赤ちゃんも全て感じ取ってしまいます。

ママさんがしんどくない環境にした方が赤ちゃんにとっても良いのでは無いかなと思います。。

私も全部自分で抱え込んでしまうタイプなので人の事は言えませんが。。。

長文失礼しました。
何の解決にもなっていなくてすみません。😭

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!そうですよね。。せめていない時にだけゲームとかにしてほしいです。。たしかに今の状態で父親を名乗ってほしくないです…。実家にもどることも検討しようとおもいます!
    タバコを辞めるようにお願いしたときも…じゃぁ外ですってくるわ。とか。もぅ意味不明な答えだらけで腹たってくるんです😢

• 8月3日
さとぽよ。

酷すぎますね😣
大丈夫ですか??
よくやってらっしゃいますね😭偉いです❗️
私なら実家に帰ってます😣
2人の大事なお子さまなのにゲームって😰
うちの主人もゲーム大好きですが控えるようになりましたよ。
お風呂はパパって役割もありますし、亭主関白と育児は違うと思いますよ。
もう無理しないでいいですよ。

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!実家に帰ればどれだけラクか…って思ってしまいます。。ちょっとくらい考えて控えてほしいですよね…。首が座ればお風呂をお願いしようと思ってますが…今は私が1人でいれてます。。欲を求めればキリがないけど…ちょっとずつ育児に参加してもらえるような環境をつくるのも頑張ります😢

• 8月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、出産前からいろんなマタニティのものに一緒に行って一緒に親になる準備をしました。
    私は緊急帝王切開だったしビッグベビーだったので沐浴は男の仕事にしてね👌って看護師さんに言われたので実家では父、家では主人です。
    ちょっと親になるのに時間がかかるかもしれないですがそのままだと限界が来て爆発しちゃいますから、その前に旦那さまと話し合ったり、実家にお世話になるのを考えた方がいいですよ🎵
    心身共にぼろぼろに更になっちゃいますから。

• 8月3日
  • ぷち

ぷち

ありがとうございます!ぼろぼろになってからでは遅いですよね…。。夫は私が出産前に入院したときから病院でもずっとスマホゲームでした😢その時に看護婦さんには怒られてたけど…笑ってごまかして…続けてました。ほんとオンラインゲームの中毒には驚かされます😢
    ちょっと身体を休めることを考えます😢

• 8月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

たぶんこのままだと最悪な事態になりかねませんよ。産後はイライラしやすいときにそんな感じなら最悪です😣
    うちの主人もゲーム大好きですがオンラインはやらなくなりましたよ。
    そうやって楽しみ方を変えていくものだと思いますよ。
    まだ寝てるだけだから、一緒に楽しめないかもしれないですがもう少し成長したらパパも遊ぶようになると思うので今は仕方ないと体労ってくださいね🎵

• 8月3日
  • ぷち

ぷち

何度もお優しいお言葉ありがとうございます。もぅ少ししたらパパも遊んでくれるようになると信じて、、今は実家を頼りながらぼちぼち頑張りたいとおもいます!
    聞いていただいただけで少し心を落ち着かせる事ができました!☺️

• 8月3日
y

お気持ちわかります。
うちは仕事から帰るとずっとユーチューブ。
今日あった娘の成長話をしようと話しかけても無視。
それで怒ると最近は適当に返事するようになりました。
そのくせ、私が諦めてドラマを見だすとユーチューブやめてドラマを一緒に見始める。
娘の話は聞かないのにドラマは見るんだ、、と呆れました。
そこから自分から娘の話はしないようにしています。
今日もこっそり離乳食始めました(笑)
父親なのに何も知らないんだね。といつか言ってやろうと思ってます。
ただ話し相手が旦那さんだけなので寂しいですよね😞
私は諦める選択をしました😭

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!夫もほんといつまでも子どもですね。諦めることも大切ですよね。。わたしも考えすぎたときは諦めようと努力をしているときもあります!笑。
    まだ2ヶ月ですが…成長の話を聞いてくるまで、、しばらくやめてみようとおもいます。。ほんと呆れてしまいますよね。。

• 8月3日
りんご

少しくらい会話の時間とって欲しいよとお願いしてみてもダメですか?
うちも旦那がテレビ好きで、帰って来てテレビ付けて、見てもないのに消さないし…話しかけても聞こえてない?みたいなことがあり、共働きのためせめて夕飯のときはテレビ消して目を見て会話しようと提案したらしてくれましたよ😊

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます!お願いしても、本人的には、会話の時間もとっとる感じで話を返されるので、会話にならずです😢私が働き出したらまた変わってくれると良いのですが…。

• 8月7日
  • りんご

りんご

もう少し突っ込んだらダメですか?
    携帯とか置いて、2人だけで何分なら話してくれるの?と。。
    「話さない?」だと「もう話してる」とか言われそうなので…「何分ならできる?」ともうやる前提で追い込みましょう!
    諦めるのは寂しすぎますよ💦

• 8月7日
  • ぷち

ぷち

ちょっと頑張ってみます!!たしかに、携帯おいて話したいです😢諦めずに話してみようとおもいます!

• 8月8日
ぷち

たくさんの暖かいご返信ありがとうございました★みなさま全員をグッドアンサーしたいくらいです(^^)!!