※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみかか
お仕事

9月からの仕事復帰予定で妊娠が発覚。夫に報告を求められるが、心拍未確認で早いと感じる。会社への報告タイミングについて相談。

9月から仕事復帰予定なのですが、先々週妊娠が発覚しました。
まだ心拍は確認できず、来週また病院に行く予定です。

一昨日に会社から呼び出され、9月からどのように働きたいかなどの話をしてきました。(サービス業、パートになります)
その時にまだ妊娠の話は会社にはしなかったのですが、
家に帰ってから夫に妊娠の報告をしなかったことを怒られました。

夫は実家が自営業で役職もついていて経営者側の意見として言っているのはわかりますが、
いくらなんでも、心拍も確認出来ていない状態で妊娠報告するのは早過ぎませんか?

今すぐにでも伝えろと怒っています…

人事異動やまた半年後に産休に入ってしまい迷惑をかけてしまうことはわかります…

私は少なくとも心拍が確認できてからと思うのですが…
(それでも早いと思っています)

みなさんは同じような境遇になった場合、
会社への報告のタイミングはどうされますか?

意見などあれば宜しくお願い致します!

(1人目の時は正社員で働いていて3〜4ヶ月で伝えました)

コメント

じゅまさん

分かった時点で伝えました!
私も育休中に二人目授かりましたが、今後の予定もあると思い、早めがいいかと思いました!
ただ、会社の方の会ったのは心拍確認後だったとは思います。
どのような状況になっても大丈夫なよう、
すぐ二人目欲しいんで、続けて育休とりまーす!と冗談ぽくずっと伝えてはいましたww

• みみかか

みみかか

続けての妊娠なので、早めが良いとは思っていますが、せめて心拍確認できてから…と思ってしまい、頑固過ぎて喧嘩になりました笑

• 8月2日
異端

私は妊娠検査薬が陽性になった日に、上の人、一人に相談しました!
「前流産したから、仕事の内容はものすごーく配慮してほしい。5ヶ月入るまでは誰にも言いたくない。」
ともっと物腰柔らかくですが伝えましたよ^_^
絶対に信頼できる方が、人事にいたらいいですね😅

• みみかか

みみかか

直属の上司には伝えました^ ^とても喜んでくれました!
    どうしても毎日、次心拍確認できるかな〜となんとなく不安になってしまうので…
    人事には残念ながら信頼できる人はいないです…^^;

• 8月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は仕事復帰して1ヶ月以内に妊娠発覚して、迷惑かけると思い検査薬の時点で報告しました。
わたしがみかさんなら呼び出しされた時点で報告しますし、夫の意見に賛成です。

• みみかか

みみかか

もちろん迷惑をかけてしまうことはわかっています^ ^
    今思えば、呼び出されたタイミングがあったのでその時に伝えてしまうのが良かったですね…

• 8月2日
さくらまん

今回のみかさんの状態だと妊娠、でもまだ心拍確認できてない、さすがに早すぎるというのは分かりますが仕事復帰後の話をするのなら実は今妊娠の可能性があります。と話しておきます😣
というか私はそうしました😅
私の場合は重要な役職をお願いしたいと言われたタイミングだったのでもし妊娠確定したら断らなければいけないので、妊娠の可能性がある、またきちんと分かったら報告します。で心拍確認後すぐ報告でした💦この後妊娠したらと伝えたら、じゃーあのとき話したのはなんだったの?となるので🙌まだその時点では分かってなかった、で通用するとは思いますが…

• さくらまん

さくらまん

妊娠したらと伝えたら、ではなく妊娠したと伝えたらの間違いです💦
    あと心拍でなく胎嚢の時点で報告したかもです💦💦

• 8月2日
  • みみかか

みみかか

妊娠の可能性がありますと伝えれば良かったのかもしれないですね…
    確定してからじゃないと…と硬く考え過ぎていました^^;

• 8月3日
ルイママ

私も心拍が確認できたら報告しましたよ。

• みみかか

みみかか

やはりそれぞれですね^ ^
    私も近々病院なので、心拍確認できてからにします^ ^

• 8月3日