※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。実母は現在、離婚して1人暮らし、パートで…

実母との関係に悩んでいます。
実母は現在、離婚して1人暮らし、パートで仕事もしています。私とは、車で2時間かからない距離離れています。

母は昔から、「自分の言うこと、することは正しい。」「こうした方がいいから、こうしなさい」「何々(ある出来事や人の気持ちなど)はこうに決まってる」といった感じの人です。
母の言うことを否定したり、違うかもよと言っても聞いてくれません。
高校卒業後に家を出たので、もう10年以上離れて暮らしています。

今回、育休中に2人目を妊娠し、私達夫婦は予定より早かったけど、喜んでいました。
母に報告すると真っ先に「じゃあ仕事復帰はできんたい。早く保育園見つけて入れんといかんやん」「2人で辞めとかんばよ」などで祝いや喜びの言葉はなかったです。

さらには、「私達のアパートの近くに自分もアパートを借りて、孫の面倒を見ないと」とか「家を建てるなら、二世帯にして、自分も住む」とか言ってます。

孫の面倒を見てくれる気持ちはありがたいと思うのですが、近く、ましてや同居など、正直ストレスです。

今後、家族だけの家を建てたり、少し年齢をあけて3人目も希望なのですが、母には相談できません。

共働き夫婦だけで、子ども3人の育児は金銭面でもかなり大変とは思いますが、母とはせめて月1回会う程度の関係でいたいです。

長くなりましたが、皆さんならこんな状況のときはどうされますか?
また、実家、義実家ともに頼らず3人以上の育児をされている方のお話も聞けたらと思います!
よろしくお願いします(^^)


ちなみに、義実家は車で1時間の距離にあり、長男の夫ですが、今のところ同居はしなくていいとのことです。

コメント

🙏🙏🙏

私は3人子どもがいて、実家(母1人)が車で10分程ですが母がいないと大変だったと思います😱 流行りものがある時への病院の時他の子達を見てもらったり、出産の間の上の子達の面倒、それこそ息抜きなどで預けたり、、たまにおかず持ってきてくれたりで母が近くにおらず核家族なら私壊れてたと思います😱旦那が交代勤務なので不規則で家にいないので特に、、

3人育児、正直本当にきついです。そこは馬鹿になって何か言われてもそうだね〜って聞き流して、使える時にとことん使う方がいいのかなと!

  • りゅか

    りゅか

    ありがとうございます!
    子どもが小さいうちはやっぱり大変ですよね…
    私は3人兄弟で、母は「義母がいたから働きながらでも3人育てられた。夫婦2人なら、あんたには無理。」といってます。
    (そんな同居の義母が嫌で母は離婚してるんですがね……💦)

    とりあえず、聞き流しの技術を取得しつつ、2人育児の生活をしてみて、母との距離感を検討します(^^)

    • 8月2日
食べることが趣味

私の母と似ていてびっくりです…。うちも、自分のすることは正しい。子育てに関して「私はこうしていきたい」と言っても「それは違う、間違ってる、親子なんだから同じ意見じゃないのはおかしい。」と言われます。そしてそのことや、昔反抗した事を未だに根に持ってて言ってきます。車で1時間半の距離です。子供もうちは一人でいいと思ってるんですが「絶対二人生みなさい、4歳ぐらい離して」と。妊娠したときも母の思ったタイミングじゃなかったらしく「妊娠したの?そっか、ふーん」と言われ、それに伴い仕事を退職するときも色々言われました。
多分、お母様にわかってもらうのは無理だと思います…。自分達だけで頑張りたいと言っても多分「私が邪魔なのか」と言うだろうし、関係がこじれたら余計面倒じゃないですか?😭なので何か言われたとしても「そうだね」とだけ言っておいて全て事後報告。なにか言われたら「だって旦那がそうしたいって言うから」と言うのがいいかな…ご主人には申し訳ないですがそれが一番いいのかな…私も最近はそうしてます😢大した解決案じゃなくすいません😢⤵️⤵️

  • りゅか

    りゅか

    ありがとうございます!

    私の母も昔の事や、父が育児手伝ってなかった、「あー言われた、こー言われた、あーされた」などの愚痴を今でも言ってます。

    「私が邪魔」きっと言います…💦
    私とのちょっとした勘違いから、「縁を切る!!!」とヒスったことも…

    同じような状況の方がいる事は、安心できます!!
    もういい大人ですし、事後報告もありですよね(^^)

    • 8月2日
ふたりのまま♡

そんなお母さんに面倒みてもらったら
子供が巻き添えくらって
この子はこう育てようとか
こうしなきゃだめとか
口だしてきそうで嫌ですね

いまの距離がほんとにりゅかさんにもいいのかなとおもいます

同居なんてしたり
家建てて
2世帯になったりしたもんなら
りゅかさんがだめになって
旦那さんにまで呆れられそうですね…(ᯅ̈ )


それなら頼らずに育てたほうが
りゅかさんの負担はなくなりますね!!
子供を何人つくろうがどのタイミングでつくろうが
それは夫婦できめることなので
そこにいちいち口を出してくる時点で私的にはアウトです🤣

年齢をあけて3人目と考えているりゅかさんなら
旦那さんとふたりでがんばっていけそうですけどね🥺

  • りゅか

    りゅか

    ありがとうございます!

    まだ1才にもならない息子に、「(私が住んでる地域)は陸上が有名だから、マラソンさせんね!駅伝させんね」と自分が箱根駅伝好きだから言ってきます。ほんと「ほっといて」と思ってしまいます(T ^ T)

    母は自分が義両親と住んで、ストレスあったのに、自分は私の夫と住んでもお互い大丈夫みたいに思ってます。
    その根拠の意味がわかりませんが…

    結婚して、別の家族を持った時点で、口出しは、ほんとやめてもらいたいです…
    今と昔は、いろいろ違うし、こっちもいろいろ考えてるんだから、相談したとき「だけ」、先輩としての助言がもらえる程度にしてほしいですよね!

    • 8月2日