※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
お出かけ

子どもと二人で大阪⇄岡山を新幹線で移動します。大阪までは在来線で30分…

子どもと二人で大阪⇄岡山を新幹線で移動します。
大阪までは在来線で30分くらいです。
1歳8ヶ月なんですが、基本ベビーカーで、電車や新幹線の中はベビーカーをたたんで、抱っこか膝の上。と思っておけばいいのでしょうか。
いつもは車移動で、慣れてないので不安になってきました。
新幹線はやはり指定をとるべきなのでしょうか。

コメント

とし

夏休みですし、指定にされた方が良いかと、、ベビーカー置けるスペースありますか?詳しくはありませんが、1番後ろとか車輪の限られた席くらいしか置けない気がします、、、

• ずー

ずー

なるほど。となると、ベビーカーなしの方がいいのでしょうか。いやでも、抱っこもしんどいし、歩かせるのはもっとしんどい…。
    デッキにいるんじゃなかろうかとも思うので、指定だともったいない、という思いもあるのです。

• 8月2日
じゅん

電車の中ではベビーカーたたんでますね!
ウチはずっと大人しく座ってられないので抱っこ紐に入れて寝かせたりしてます!
自由席でも座れるならいいと思いますよ^_^指定席取っても騒がしくてずっとデッキだったという話も聞いた事はあります。
ですが、私は必ず指定席にしてます。席も出入り口に近くにしたり通路側の方が楽なので。
知り合いは乗っている時間が長いので新幹線で子供にご飯食べさせたりしてるそうですよ!

• ずー

ずー

抱っこ紐。。。もうしばらく使ってないんですが、再登場かなぁ。。。嫌がって暴れるかな?とも思ったり思わなかったり。

指定席。あーーーどっちにしようかなぁ。

• 8月2日
ままり

わたしは子どもも普通に座らせたいので自由席の座席2つ使ってます。
でも自由席があいていなかったら嫌なので指定席も念のためとってます。
指定席だと膝の上に乗せるか子ども料金払わなくてはいけないみたいです。

• ずー

ずー

なるほど。
    ありがとうございます。

お返事遅くてすみません。
    読んではいたのですが。

今日行ってきました。
    結局自由席で2つ使わせてもらいました。
    指定は結局とらずです。

最後の方は動きたくなってしまいベビーカーに乗せてウロウロしたので、指定はとらずで正解でした。

• 8月5日
みみ

岡山在住で大阪に何度か新幹線で行ったことがあります!
私はいつも九州新幹線の自由席に座っています!
新大阪始発なので、それだと確実に空いているので、膝の上で外が見れる窓際に座れます!
逆に岡山からも九州新幹線に乗ると新大阪止まりなので時間によっては自由席もそんなに混んでないのでいつも子どもと2席取って座ってます\(^o^)/

• ずー

ずー

新大阪が始発のものを選びました!
    ありがとうございました。
    自由席で2つ使わせてもらってなんとかなりました。

• 8月5日