※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

1歳の食事について相談です。野菜中心の具沢山味噌汁や白米、根菜を食べさせています。他におすすめの食材や野菜はありますか?卵のアレルギー検査はまだです。

1歳のご飯についてですが、1歳になってから丼物をやめて、最低でも3品作るようにしました!
野菜中心で具沢山味噌汁(ひき肉入り)、白米(量食べる時は大人茶碗一杯ほど)、ふかし芋や手づかみで食べれる根菜をあげています!味噌汁にも3種類以上は根菜、葉野菜含めいれるようにしています。
ほかに何か足したらいいもの、食べさせると良い野菜などオススメはありますか?
卵はまだアレルギー検査してません💦

コメント

S.U

うちは大人と同じメニューです。
キャンディチーズが最近ブームのようです!
あとは、旬の野菜を出すようにしてますね🤔🌸
卵食べられると幅が広がっていいですよー💕

  • たぼ

    たぼ

    良かったです😊
    最近、ベビーチーズをあげるようになりました🥰
    今はきゅうりぐらいしか旬の野菜は出してないですね💦💦
    参考になります!
    やはり卵ですよね😣
    週明けから卵スタートします😃

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    先日初めて焼き茄子したら、好きだったのかものすごい食べました🍆笑
    あとはうちはキノコ類もよく食べますキノコ類もよく食べますよー!🍄

    卵アレルギーありませんように!!😆✨

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    ナスとキノコはまだ丼物でしか出したことないです😳!
    焼きなすにする時は
    皮はどうしてますか?
    息子がまだ皮があるものが噛みきれないみたいなんです💦
    きゅうりの皮も無理でした💦

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    焼きナスは皮剥きます🌸
    きゅうりも少し前までは、真ん中の黄緑のところだけにしてあげてましたよ⑅◡̈*

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    そうなんですね!😳
    さっそく明日作ってみようと思います😊
    質問多いのですが...ちなみに味付けはどのようにされましたか?💦
    きゅうりの皮全部むいてました😭
    きゅうり系の生で食べれる野菜は
    そのまま生で出しますか?
    こわくて一応火を通してるのですが😣

    質問ばかりですいません...

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    娘が寝てひまなので、話し相手がいて嬉しいです💕笑

    娘は何もつけずに食べてましたが、醤油かけた私のやつも欲しがってちょっとあげました😅

    きゅうりは皮むくというより、周りを切り落としてました!真ん中四角くなったところあげてましたよ🌸フォークで刺しやすいようにしてました🤗周りのは大人が食べます。笑

    うちはもう本当大人と一緒です。トマト、キュウリ、フルーツ…全部ナマです。

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    同じくです😅💦💦
    そう言って頂けてありがとうございます💦

    やっぱり素材の味も好きなんですね🤔
    試しにナス焼いて鰹節かけて
    それだけであげてみます!

    フォーク使えるのですか!?
    同じ1歳ですよね?🥺

    じゃあ、特に問題ないんですね😃
    いちいち火通すのちょっと手間だったので
    これでまた楽になります😊

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    娘は割と何でも食べてくれるんですが、味より喉ごしが軟らかいのが好きなのかも…?
    なめことか、豆腐とか、溶き卵とか、あとフルーツ全般好きですねー🤔🌸

    私が適当だったので、むしろ火を通してたのがいつのことやらです😂💦

    最近フォークブームで、自分で刺して食べられるようになってきました✨まだスプーンはひっくり返しますが🤣💕なので人参とか大根とかトマトとか、刺しやすいのをいっぱい出してます!勝手に食べてくれると楽になりますよー😂😂💗

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    それわかります!息子、豆腐が大好きです!!
    なのでいまだに食材は細かくサイコロ状に切ってますね💦
    なめこいいですね!
    参考になることばかりです🥺🥺
    フルーツ全然食べてくれないんです..
    唯一食べるのがスイカです😅

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    フォークが使えるのは本当に凄いです!!!
    きっと楽になりますよね😭
    最低でも30分はかかるので
    自分のご飯を食べる時には冷めているという...

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    ですよねー🤣
    最近は味噌汁の豆腐さえもフォークで刺したがるのでもう、、机毎回大変です笑

    なめこは楽でおすすめです!✨

    フルーツあんまり食べないんですね!👀🌱好みは色々なんですね〜!!
    うちは食いしん坊なのか、何でもほしがっちゃって…😭😭この前はブルーベリー食べ過ぎて真っ黒なうんちしてました😂笑

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    あ、ですよねというのは、豆腐大好きな件についてです!!笑

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    机ぐちゃぐちゃですよね...笑
    息子はまだ掴み食べの時期なので
    口からお米をベーって出して
    わざわざ手で食べたり..笑
    床も顔も手も米だらけです笑

    明日買います!!🥰
    なめこはお味噌汁ですか?

    イチゴあげたら難しい顔でぺって出されました笑
    バナナに関してば口も開けず笑
    羨ましいです〜😫
    ブルーベリーまで食べるんですね!!
    もう大人の口ですね!
    トマトベースのリゾットにした時は
    真っ赤なうんちで
    ちょっと焦りました😅

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    どこの家庭も同じような感じなんですね😂😂髪の毛 米で大変なことになってたりしますよね😂笑

    なめこは味噌汁か和え物にしてます🌱大根おろしとオクラと一緒に和えたやつもよく食べますよ〜🌸しらすを入れることも!💡

    ブルーベリーは冷凍しとくと年中食べられるし、準備いらずの上に手が汚れないというメリットが!!✨笑

    うんちの色、焦りますよね😅黒うんちのときママリで相談しちゃいました笑

    • 8月2日
  • たぼ

    たぼ

    そうなんですよね😭
    お米いっぱいついた手で
    髪の毛わしゃわしゃ〜って笑
    最近、オツムてんてんハマっているので、もう最悪です..笑

    なるほど!
    明日朝一でスーパー行きます笑
    オクラはまだです😣
    お話聞いていると、私まだまだ色々な野菜全然試してないですね💦💦

    詰まったりしませんか?😳

    焦りますね😱
    私も薄い黄色うんちの時に相談しました笑

    • 8月2日
  • S.U

    S.U

    おはようございます☀寝ちゃってました〜💕

    実はうちは義実家が農家なので、野菜もらえるんです😂🌸私も自分で買うならきっと高くて色々躊躇してるので、、💦

    娘は刻み食だと丸呑みだったんですが、大きめにしたらちゃんと噛むようになって🤗🌈なのでブルーベリーも大丈夫です🙆‍♀️👌
    ただこんにゃくは原形で出てきました。笑

    いっぱい付き合ってもらえて楽しかったです〜💕また機会があれば会話できたら嬉しいです😆🌻では今日も一日頑張りましょう〜✨

    • 8月3日
  • たぼ

    たぼ

    おはようございます🌞

    こちらこそ、ありがとうございました🥰
    とっても参考になりました😳

    頑張りましょう〜🤩

    • 8月3日