※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子との育児でつらいです。子どもが言葉を話さず、家での過ごし方に疲れを感じています。外出も制限されていて悩んでいます。

2歳の息子がいます。
最近子どもと一緒にいても楽しくありません。
こんな事言ってはいけないのですが…。
専業で平日はほとんど子どもと2人です。2歳なのに単語もほとんど話しません。家で遊んでいても、話しかける事すらせず、横でスマホをやってしまいます。
外に出ても手をつながない、チョロチョロするのでとにかく周りに気を張ってしまいます。
ご飯を用意しても、次はおやつを何にしよう、晩御飯何にしようばかりです。
以前は、言葉は増えるようにテレビは極力つけず、話しかけるようにしました。しかし最近は一人でばかり話す自分に疲れました。
子どもが寝ると、自分の時間となりほっとしています。
こんな母親失格なのですが、数週間こんな感じです。最近暑くなり、外にも行けず支援センターも流行の病気が心配で行きたくありません。家でたくさん構って遊んであげたい気持ちと、外に出せてあげられないダメな母親と自分をせめて、もう毎日なにがなんだかわかりません。育児がつらいです。

コメント

まゆ

一時預かりや実家などで少しお子さん預かってもらうとか可能でしょうか…?
少し距離を置いた方がいいような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝になり子どもと旦那に対しものすごいイライラしてしまいました。感情コントロールできないです😭

• 8月3日
  • まゆ

まゆ

吐き出して楽になるならここでいっぱいお話すればいいですが、
    それでもまだ辛かったら
    ほんと1度距離を置いて
    ニコンさんだけの時間を過ごすのもひとつの手段だとおもいます。

• 8月3日
ここ

歌の絵本を買って一緒に歌うと、言葉はあまりしゃべりませんが歌はよく歌うようになりました🙂
毎日一人で育児すると大変ですよね
私も病気や風邪うつしたくないので子供がたくさん居る場所、人がたくさんいる場合は避けてしまってます💦
寝たら一人の時間が唯一の安らぎですからね、すごくわかります。1日やっとおわったって感じですよね😣

ゆら

お気持ちわかります。
なんでうちの子はこんなに手がかかるのかって思います😞
うちは常に一緒に行動しなきゃいけなくて疲れます。
一人遊びできません。。
こっちはなにもできず、、、
ご飯も三食疲れますよね。
なに食べさせようか、ほんと悩みますしストレスですよね。作る間も気が休まらないし💦
今は暑いので外に出る方が危険だし、あまり自分を責めないでいいと思います!
とりあえず元気で生きていればいいと思うようにしています。
大きくなればいつか落ち着くと信じてとりあえず毎日生かしておけばって思っています😖

まろすけ

こんばんは⭐️
私も専業でもうすぐ2歳の息子がいます😊
うちの息子もまだ言葉が全く出ず会話はできません😅
最近イヤイヤ期も始まってきたのでイライラするとスマホをいじってしまったりしてしまいます💦
外行くと手は繋がないし、カート拒否だし本当に疲れちゃいますよね😭😭😭
ストレスが溜まると良くないなと思い月一で一時預かりを利用してます😊
少しの時間でも子どもと離れると良い気分転換になりますよ😌
母親失格なんかじゃないと思います!
無理しないで適当に力を抜いていきましょ✨
私と同じような境遇なのでつい書き込みしちゃいました😂

みうたろう

こんばんは。

私もお気持ちよ~くわかります😣
他の子は殆ど泣かないし何でもよく食べると聞いて、手がかからなくて羨ましいといつも思っていました。
うちは、いまだに抱っこ抱っこだし、1日何回泣くんだろうってくらい泣くし、イヤイヤと癇癪で手がつけられない時も多いです。
食事も偏食やムラばかりで、食べずに寝てしまったりもあります。
私も子供にテレビを見せてスマホいじったり泣いてる子供を安全な部屋に置いて別の部屋に行って自分も泣いたりよくあります。うちは、夫が家事育児にノータッチで仕事人間なので本当に疲れます💦
今は、手足口病や風疹など流行っていて支援センターなども行きたくないですよね。私も、イヤイヤ期の子供と行くとなると自分がかなり疲れるので、今は足が遠のいてしまっています。
無理して行かなくてもいいと思います。
私も、子供が生きててくれればいいやって思っています。
食事も、1口でも食べたらいいや、着替えを嫌がったらしなくても、お風呂も1日くらい入らなくても死ぬ訳じゃないし、って感じで割りきってます。
育児は24時間365日休みがなく本当に大変ですよね。
ニコンさんは本当によく頑張っていらっしゃると思います。
時々は自治体の一時預かりを利用したり、ご実家が頼れるならお子さんを見て貰ったりしながらゆる~くやっていきましょう☺
疲れたりいっぱいいっぱいになった時はママリで愚痴るといいですよ。
私も大したアドバイスもできず申し訳ありませんが、いつでもお話を聞きますよ~✌

nanari

急ぐのをやめよー
時間通り進まなくても諦めよー
子供が元気ならそれで良いやー
おやつなんてテキトーで良いやー

考え方を少し変えるだけで楽になりますよ^_^
○時までに夕飯しなきゃ
○時だから早く寝かせなきゃ
みたいな大人側の縛りで勝手に焦ってささまうと子供は悪くないのに子供にイライラしがちになるんだと思います。

もう少し気楽に考えてみると肩の荷が降りると思いますよ^_^

喋ったら喋ったで、赤ちゃん言葉だった時代が貴重に感じますし今は二度と戻らない今現在の成長過程を楽しむほうが良いと思います。

外に出てちょろちょろするのは我が家も同じです。メリハリつけるしかないです。ちょろちょろしたら危ないところは思い切ってバギーに乗せるか抱っこするか泣いても手を無理矢理繋ぐ。 自由に歩きたい時期ですから室内遊技場などで自由に歩ける環境を提供してあげる。

バイシュルツ

うちも言葉が遅れていて、全く単語すら出ていない状況で、外に連れて刺激を与えなきゃ、いっぱい喋りかけないと、と気張って疲れてしまいました。幼児教室にも通い、市の親子教室にも通い、絵本もたくさん読み、行動の実況中継もし、言葉が出るためにいいと言われること全てやりました。それでも全く喋りません。私がどんなに頑張っても喋らないものは喋らないんだと思いました。だからニコンさんも頑張らなくていいんですよ。外に行かず、スマホをいじってテレビ育児してもいいと私は思います。それでお母さんが少しでも笑顔になれるならその方がきっといいです。ニコンさんも頑張りすぎて、でも結果が出なくて、それで疲れてるんだと思うんです。私も今スマホをいじりながら、娘にはテレビ育児中です笑
一緒に少し休憩しましょう😊少し休憩すれば、また今日は頑張ろうと思える日がくるかもしれないし、それでまた疲れたら休んだらいいと思います👌的外れなアドバイスだったらすみません😅

ニコンさんはとても良いお母さんだと思いますよー!
一時預かりとか人に預けたほうがいい、距離置いたほうがいいってご意見に少しビックリしました💦
私もテレビなし生活してましたが、無音に耐えられずもう最近は付けっ放し、外も暑いので買い物以外で出ず、家の中でスマホめっちゃいじってます笑
ちょっと前までは毎日お出かけしてたんですけどねー。なんせ暑い!!
癇癪起こして泣かれた時とかめっちゃ冷たくしてしまうこともあります😅
一日中家にいても、やることいっぱいであっという間ですよね💦お昼寝のひとりの時間なんて至福の時ですよ😭
あまり気負わず無理せず、ニコンさんのペースでいいと思います!という私も育児が辛くなることいっぱいありますが、、母親向いてないなーとか思うし💦特に一歳半過ぎてからほんと大変だなって実感しました😔
でも自分だけじゃないことが分かって、気楽にやろうと思いました。こうやってママリで相談して悩んでることが、お子さん思いの良いお母さんの証拠だと思います。
お互いぼちぼち頑張りましょう〜😭