※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、ミルクに慣れてしまい心配です。母乳で育てたいが、どうしたらいいか迷っています。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月、母乳拒否でノイローゼになりそうです😭

生後1ヶ月は混合、それ以降は完母で育ててきました。乳の出は良い方ではなく、授乳時間が長かったり間隔は短かったり、体重は緩やかに増えていました。しかし4ヶ月を迎えた頃、いきなり母乳拒否になりました。

いつも泣いている時にお乳をあげると落ち着いたりそのまま眠ることがありました。でも今では乳首を近付けるとこの世の終わりかのようなギャン泣きです。特に左側がそうで、右側は飲んでくれることがあります。

この時期脱水も心配なのでミルクを1〜2回足していますが、ごくごく飲んで満足してくれるのでこのままミルクに慣れてしまいそうで怖いです。せっかくギリギリでも完母にできたのに…

今は泣いてるところ心を鬼にして無理やり乳首を近づけ、それでもダメな場合ミルクを挙げているのですが…
このままで大丈夫でしょうか?
出来れば母乳で育てたかったのですがかわいそうで。。
ミルクに移行するべきでしょうか?

授乳の時間が来るたび怖いです。
泣いてる子供の顔を見るとこっちも泣けてきます。

コメント

おぶす◡̈♥︎

私も、ミルクにします‼︎
母乳育児にこだわって、お互いが精神的にダメになるなら、私は迷わずミルクにします😊
今、ミルクは母乳に近いので出来てるので、私はそんなに母乳に固執しません💦
そんなに精神的に参ってて、育児ノイローゼになるかもって思ってるのに、母乳にこだわるのは、何か理由があるんでしょうか⁇

ノイローゼになるぐらい辛いのであれば混合でしばらくやってみると良いと思います。
ストレスで出なくなるので悪循環かと思いますし、水分もしっかりとらないとですよね💦

ミルクの方がラクに飲めるからおっぱいが嫌になっちゃうんですよね(T_T)

おっぱいあげる前に少し乳首をマッサージしてからあげると良いと思います。
あとはミルク飲んでる時にさりげなくおっぱいに替えて嫌がったらミルクって言うのを繰り返していくしかないかなと思います。

無理矢理だとますます嫌になってしまうと思うので嫌がったらミルクで良いと思います。

あーりん

うちも今4ヶ月の息子がいて、まさにここ1週間くらい母乳拒否されているところです😣うちはずっと混合できていました。

お気持ちすごいわかります。。私も今授乳の時間が苦痛です。母乳出るのに完ミにするのすごい葛藤がありますよね。
最初にミルク飲ませてあとから母乳あげたり、ミルクの途中に母乳あげたりして運良く飲んでくれることもありますが、ギャン泣きされる時もあって心折れます😢

明日助産院で相談する予定です。難しいようなら割り切って完ミにしようかなと考えています。。

やまぴー

私の子も授乳時間がとっくに過ぎてていらない時など手で拒否か口を開けないかで飲まなくなった時がありほんとに泣きそうになったことがあります💦今でもたまーにありますが、本人は至って元気でケロッとしておしっこも出てるんで飲まない時は欲しがる仕草をするまで気長に待つようにしてます👍
なんやったら私わ
「いつでもお乳あげるからいつでもゆいや~🥴」って感じでたま~におっぱい丸出しで笑いにもっていったりもしてます😬←1人の時だけですけどね!!
授乳することがストレスになるのはよくないんで😭私も完母ですがどーしても飲みが悪い時はミルクをあげるように準備わしてます!!母乳だけでこだわることないと思いますよ🤗ママが体調悪くて母乳あげれない時にミルクに慣れてなくてミルクを飲んでくれないとそれこそベビちゃんも可哀想ですしママちゃんもまたまた頭抱えてしまうことになると思いますよ😢

ゆう

ウチも全く同じ状況で、3ヶ月半ばから完ミにしました!全く出ない訳ではないのでカナリ悩みましたが、今ではスッキリです(笑)赤ちゃんへの愛情が変わる訳でもないし、哺乳瓶持とうとしながら飲んでる姿が可愛くて癒されてます🥰後、夜9時間くらい通して寝るようになり、ラクになりましたよ✨

あんまり考えすぎないで大丈夫ですよ💕

✦Y_Jes✦

確かに、おっぱい拒まずに幸せそうに飲んでくれてる子どもの顔って可愛いですし、こちらが離れがたいですよね。

体重の増えや排尿などはどうですか?あとママのメンタルはどうですか?

どちらも問題がないのであれば、今足しているミルクの量で先に哺乳瓶咥えてもらってその流れでおっぱい咥えてみてもらうなどしばらくやってみても良いのかもですね。
そしたらそのうちまた、しっかり吸ってくれるかもしれないですし。

ただ、体重の増えや排尿が怪しいのであればお子さん最優先なのでどうしてもミルクは足さざるを得ないと思うんです…ママはちょっと寂しいかもですけどね。
でも子どもの成長1番ですもんね。

ひつじ

私も3ヶ月くらいからそうなりました。1ヶ月ほど、だましだまし母乳でやっていますが、授乳の時は毎回緊張しながら、角度は大丈夫か、機嫌はいいか、、等を考えながらなんとかやりすごしています。
素直に飲んでくれるといいのですが。。。

もか

私は始めから今でも混合なんですが、前にもう少し母乳寄りにしたくて母乳外来行ったり、ネットで調べたりして、私も凹んだ時期がありました。私の場合は徐々に飲む時間が減り、終いにはおっぱい近づけるとギャン泣き。今では何とか短い間ですが飲んでくれるようになりました。
あまりママさんがストレス溜めないのが1番かと思いますが、母乳を頑張りたい気持ちもすごくよくわかります。私が試したのは、息子が機嫌の良い時やお腹空いて泣く前におっぱいをあげる、スキンシップを取るためにカンガルー抱っこ?を機嫌の良い時にする、授乳前にマッサージと前絞りをしておっぱいが出やすくする、抱き方を変えてみる、無理に飲ませようとしない、などです。哺乳瓶も変えてみましたが、これが効果あったのかはわかりません。あくまで私の経験からですが、少しでも母乳育児を続けられると良いですね。そうでなくても、ママさんのストレスが軽減されますように。

いつき

私も同じでした!

赤ちゃんって賢いですよね😅
嫌って思うこと、しっかりわかってるし。

私は搾乳してあげてます。4ヶ月検診でも、母乳が出てるならあげて欲しいと言われたので…。

完ミも考えましたが、赤ちゃんにとって母乳が良いと思うし、元々は完母希望だったのでがんばってます。

りぃ

お気持ちわかります。
私は元々毎回混合で、母乳の後にミルク足してました。
3ヶ月の時に急に母乳拒否になり泣きそうになりました。

暑い時期は密着するから暑くて拒否もあるそうですよ。
うちはお風呂上がり拒否だったので、なるほど!って納得しました。

お気持ちは分かりますし、心を鬼にしてまではお子さんが少し可愛そうかな?とミルク飲めるのであれば、そっかー!今はおっぱい要らないのね、じゃあ、ミルクにしよう!ってすんなり辞めてみてもいいかなと。

今でも毎回混合してますよー!それでも今も母乳拒否の時もありますし、もう飲んでないよね?ってぐらい長く咥えてる時もあります。

完母へのこだわりがあったら気に触るかも知れませんが、こだわり過ぎてお子さんが育たない。お互い辛い。なおさんがノイローゼになる。どれも辛くないですか?
飲めそうな時は母乳あげて、嫌がったら、はーい!ミルクで!ってまずは気負い過ぎないでください。

めろちゃん

もうすぐ4ヶ月です
私も母乳で育てたくって、頑張ってますが、2割くらいミルクだったけど、体重の増えが悪くミルクを足してます😢ミルクって本当に体重がすぐ増えてとても安心しました
母乳あげてる時間って幸せですよね☺️
私も出てるか出てないかわからないけど、とりあえずあげてます笑
嫌がる時は全力で泣きわめいたり、体反らせて拒否ったりして、あーもうダメかって時はミルクに変えます😚
授乳時間じゃない時にあげるとおしゃぶり感覚で吸ってくれたりもするので、時間帯変えてみるのもありじゃないですかね!?

私も今3ヶ月で最初混合でやってて生後2週間くらいからずっと母乳拒否です。
ウトウトした時とかはグビグビ飲んでくれることもあるんですけど大体は授乳の体制にするだけでギャン泣きでこっちも精神的にやられてしまいます😣

私もなおさんと同じで出来れば母乳をあげたいなって思っていて頑張ってますが毎回授乳の時間がストレスで仕方ないので悩んでます。今日はもう疲れてほとんどミルクにしちゃってます…

潔くミルクにできたらいいんですけど😢

わたしも1ヶ月にして、母乳のときは寝るのにミルクにすると覚醒するようになりました😢乳首が吸いにくい&ミルクの方が出がよい からかなあ?という感じです。
ミルクごくごく飲む姿、ショックですよね。
使い方は違うのですが乳頭保護器でおっぱい吸わせたら飲んでくれるように、なってきました💦いろいろ試してみて限界だったら完ミに移行しようと思っています!無理しんときましょう!😊!!

あーりん

なおさん、以前コメントさせていただいたものです。
その後いかかですか?
助産院へ行って、アドバイスもらいましたが、なかなか思うようにいかず、、💦
おっぱい吸って1分くらいで嫌がられます。搾乳すると、まだそこそこ出るのでなかなか踏ん切りつきません、、😭
もう少しだけ、おっぱい吸わせてみようかなーと思ってます。