※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
お仕事

結婚後に子供ができたら辞めるように言われたが、失業手当はもらえるか不安。会社の対応が不安定なので、失業手当を受けるために戦うことは可能か相談したい。

素朴な疑問なのですが( ´∵`)

今現在は車の部品配達の仕事をしています。
バッテリーやオイル缶など重いものも運びます。

結婚報告をしたときに子供が出来たら
辞めてもらうから、、
と所長にぼんやり告げられました。
社長にはまだ聞いていないのでなんともいえませんが。

この場合、会社からの失業手当はつくのかな?
それとも自主退社という形になるのかな、、

とにかくテキトーな会社なので
失業手当でしょ!っていうふうに戦うことは可能なのか
お聞きしたかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

deleted user

自主退社でも失業保険は貰えますよ?
会社から辞めてって言われたなら会社都合になるので、そこは言ったらいいと思います(^-^)

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    ハローワークで手続きですよね?
    会社から辞めさせられたときって次の月からすぐ貰えませんでしたっけ?
    それを言えばすぐ貰えるということでしょうか?( ´∵`)

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めたら会社から離職票ってのもらうんですね。だいたい1ヶ月以内にはくれると思います。その離職票に会社都合か自主退社かがかかれててそれで決まるんです。
    なので、離職票に会社都合って書いて貰わないと意味ないので、会社側にはよくよく伝えとかないとダメです。会社都合でも自主退社扱いにされることありますからね。
    で、会社都合でも確か1週間の待機期間あったはずです。
    あと妊娠中な失業保険貰えないですよ。延長になるはずです(^-^)

    • 3月31日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    ぁあ!離職票!そうですよね( ¨̮ )
    なるほど( ´∵`)ありがとうございます★

    • 3月31日
deleted user

会社からは失業手当は出ないのでは?雇用保険に加入し、要件を満たしていればハローワークから出ます。会社から出るとすれば退職金ですかね。これも勤続何年で支給とか、規約があるかと思います。
ハローワークからの失業給付の場合、解雇なら待機期間は一週間だと思いますが、妊娠出産のための自己都合退職にされると待機期間が3ヶ月違いとかになります。そして妊娠出産で退職してもすぐ給付金は貰えません。テキトーな会社なら雇用保険もない可能性ありますし、なんだかんだ規約作って退職金も出ないようにしてる可能性大ですが(^_^;)

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    勤続念数もその頃には1年経ってるかと思います( ´∵`)でもその程度では退職金は望めないですよね(笑)
    妊娠出産だと自主退職なのですね!とりあえずハローワークには行くつもりです( ¨̮ )

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方もおっしゃってますが、妊娠出産ならすぐ働けないので延長手続きがいります。退職後離職表がきたら、退職してから一ヶ月後に離職表を持ってハローワークに行って延長手続きします。産後8週以降に、働ける状態(こどもの保育園が決まってたり、預け先が決まっており、仕事が見つかればすぐ働ける状態になれば)になれば延長解除の手続きに行きます。それから一週間待機期間があって、以降は4週ごとに認定日があるのでその間に2回以上求職活動(ネットで探したとかはダメです) したら給付金もらえます。
    勤続一年たっていないと雇用保険も怪しいので注意した方がいいです。
    あと、社会保険ですか?それなら予定日前42日以内に退職すれば出産手当金貰えるかもしれませんが。色々条件があるので、全部満たせばの話ですが。

    • 3月31日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    読む限りどれも難しそうな感じです( ´∵`)給付金はあまり期待しないつもりで子供を考えようと思います( .. )

    • 4月1日