※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

育児が憂鬱で育てにくい気持ち。自分の子供がうざいと感じることも。他の子供が育てやすいと聞くと余計に不安になる。

女の子なのに育てにくくて、毎日憂鬱です。
1人目だからか、自分の忍耐力がないのか…
可愛いし大好きだけど、しんどい…
自分の子なのにうざいと思ってしまったりします。
ひどい母親ですが、本音はそうなんです。
うちの子は育てやすいとか聞くと、余計に憂鬱になるし、先の事も不安になります😢

コメント

コニ

私も同じような感じです。男の子ではありますが、いつも早く寝てほしい、自分の時間が欲しいとばかり思ってます…。
友人も同じようなことを言ってる人が一人いました。

• ちびママ

ちびママ

同じような感じですか?😢
    男の子だったら体重も重いのかな?💦
    余計しんどいですよね💦
    私にはまわりにこんな風に感じている人がいないので、ママリでも少ない気がして、凹んでました。
    自分の時間欲しいと思ってしまうのも悪い事なのかなとか、何が正しくて何がいけないことなのかもわからない状態です。

• 8月2日
ama

性別は関係ないと思いますよ😊
うちの子は1人目は色々敏感で大変です😂
でも最近はだいぶ楽になってきました✨
2人目も女の子ですが全然違くて手がかからないです☺️

でもほんと、うちの子は育てやすいとか言われるとイラッとしたり、あ〜この人には私の気持ちなんて一生わかってもらえないんだろうなって思っちゃいます😂
そして育てにくい子供を持つママに会うと仲間みたいで嬉しいです笑

小さい時に手がかかる子はママのことがほんとに大好きだから大きくなった時に言うこと聞いてくれたりするっていうのを聞いたことがあってそれを信じて育ててます😊笑

• ちびママ

ちびママ

2人の女の子を育てて、違いを感じられてるとのことですごく参考になります✨
    うちも敏感っていうのはあるかもしれませんね。
    魔の2歳児と聞きますが、1歳の時より楽になったんですね😄
    気持ちわかっていただいてありがとうございます。
    お友達になってほしいくらいです(笑)
    スーパーで駄々こねてる子見ると、お母さんに同情します😭
    最後の言葉でなんだか心が軽くなりました。
    私もそれを信じて育てていきたいと思います😊

• 8月3日
ゆき

女の子だから育てやすい、男の子だから育てにくい…ってホント関係ないと思いますよ😃

その子の個性です🍀

周りのお子さんは、そのお母さんのなかでは育てやすいってだけで、大変かどうかもその人の感じ方によると思いますよ😊

周りのお子さんと比べたり、周りのお母さんの基準にあわせたり、ネットで検索したり、気にし始めたらキリがないしどんどん辛くなります💦

もちろんお母さんだって人間なのでしんどかったり、ストレス溜まる時だってありますよ😅

たまには息抜きできますか?
時には自分を甘やかして、ストレス発散できるといいですね🌸

• ちびママ

ちびママ

一姫二太郎とか言うし、性別でそういう風に言われるのはなんでなんですかね?😓
    その人の感じ方による、それはありますよね。
    元々凹みやすい性格だからですね😅
    比べちゃいけないのに比べてしまうし、ネットで検索魔と化してしまいます💦
    息抜きできてるんだかできてないんだかわかりません😭
    ありがとうございます。

• 8月2日
ゆに

私の息子も育てにくくて
毎日イライラしてましたよ。
今は2歳なので落ち着きましたが1歳まではかなり育てにくかったです。
授乳しても泣いて寝ない、
寝てもすぐ起きて泣くなんてしょっちゅうで私の寝る時間もなく産後鬱になりました。
ワンオペ育児だったから、
余計に育てにくいと感じたのかもしれません。
最初の子って何も分からない状態なので泣いてもどうして欲しいのか分からないし、
抱っこしても泣いてる時は
本当にもう産まなければ良かった。死んでしまいたい。と自分を追い詰めてしまいました。息子が夜寝てくれるようになってから落ち着きましたよ。

• ちびママ

ちびママ

お子さん2歳なんですね、落ち着いてきてよかったです!
    1歳までお辛かったと思いますがよく乗り越えられましたね。
    産まなければよかったと思っちゃったりしますよね😢
    私なんか陣痛辛すぎて、この子いらないから助けてって思ったひどい母親です。
    育児が想像をはるかに超えていて何度も挫折しそうになります。
    今だけだと思いますが、その瞬間その瞬間しんどいから自分をごまかせません😂

• 8月2日
pipi

うちは2人目女の子ですが
1人目の男の子より
育てにくいです😓

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね😢
    性別は関係ないのですね。
    兄弟でも違うんですね。
    困った気質があると、これは誰の遺伝?って犯人捜ししてしまいます💦

• 8月2日