※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の舌の状態が気になり、ミルクを飲まない問題について相談中です。形成外科での診察前で不安が募っています。哺乳瓶の練習は今は控えるべきか悩んでいます。

4ヶ月の娘の事なのですが、
先月4ヶ月健診を受けた際に小児科の先生から
舌の下のヒダが短いので切らなくちゃいけないかもしれない、
形成外科で診てもらった方がいいでしょうと言われました😓
今月形成外科で診てもらう予定なのですが
気になって気になってたまりません💧
小児科の先生からは
もしかすると言葉が上手く喋れないかもしれない、
ミルクが飲めなくなるかもしれない、と言われました。

普段は完母で、
預ける時の為に寝る前はミルクを飲ませていました。
しかしめんどくささからしばらく完母のままで過ごしていて
ふとまた、ミルクをあげようとすると
哺乳瓶を下で押し出してイヤイヤされました(;_;)

舌が短いからなのでしょうか?😭
それともただたんに、哺乳瓶が嫌なだけなんでしょうか?😭
母乳は浅飲みでもなく、
いつもと変わらずゴクゴク飲んでくれています!

舌が短いのが原因でミルクを飲まないのであれば
病院で診てもらうまでは哺乳瓶の練習はさせない方がいいですか?😥

今月年に一度、友達達との集まりがあるので
子供は預けて久しぶりに羽を伸ばそうと思っていた矢先、、😭

どなたか分かる方みえますか?

コメント

しぃ

どれくらいの期間哺乳瓶あげていなかったのかわからないので何とも言えないですが、4ヶ月ならしばらくあげていなければ哺乳瓶拒否になってもおかしくはないと思います!うちの子もそれくらいから哺乳瓶拒否、ミルク拒否になりました😣

  • りりり

    りりり

    毎週末の夜寝る前に〜とゆうアバウトな感じで、
    2週間空いたかな?ぐらいです😥
    それからずっと拒否な感じですか?😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

次女が哺乳瓶拒否で全く飲んでくれず
舌で押し出してました!
生後半年から保育園にいれたため
哺乳瓶の練習始めたらだめでした!
保育園でも飲んでくれず可哀想だったので
家にいるときは母乳あげてました!

  • りりり

    りりり

    練習されてもダメだったんですね😓💧

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ccも飲んでくれませんでした😥
    そのころはまだ離乳食初期だったので
    栄養面で保育園の先生に心配されて
    ました(;´д`)
    数ヶ月経ってやっと60、多くて120とか
    でした!当時の月齢にしてはすごく
    少なかったですが60飲んでくれた
    だけでも成長でした😅

    • 8月2日
  • りりり

    りりり

    私も根気強く頑張ってみます😭😭

    • 8月2日