※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

産後、実母がうざい。手伝わず、邪魔。ストレス溜まる。喧嘩避けたい。

子供が産まれてから実母と関係が悪くなった方いますか?私は妊娠中まで仲が良かったのですが産後ずっと実母が嫌です。ガルガル期はもうお願い終わってるんですが、よくうちに泊まりに来ますがお客様気分で何も手伝ってくれず娘と遊んでも愚図ったら渡してくるし、娘が寝たのでお昼寝したいなと思っても実母が私の布団を占領して寝ていたりとイライラが止まりません。食事も普段より多く用意しなくちゃいけないし布団の用意もしなきゃいけないので仕事が増えるだけで来て欲しくありませんが、はっきり言うと喧嘩になると思うのでストレスだけ溜まっていきます。。

コメント

deleted user

旦那さんは実母が
よく泊まりに来て何も
言わないんですか?

  • pote

    pote

    旦那はむしろいつでも来てください!って大歓迎してくれます😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大歓迎なんですね 💦
    思ったこと お母さんに
    喧嘩覚悟でゆうのは
    どうですか?

    • 8月2日
  • pote

    pote

    本当だったら本音でぶつかり合うといい方に解決するのかもしれないですよね😭
    お恥ずかしながら今まで親に本音を言ったことがなく、10代のころから一人暮らししてたので母と過ごすのも久々すぎてどう接していいのかわからず。。。💦💦💦 傷付けてしまうのが怖いんですよね。。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね 💦
    自分は 逆にすぐ顔に出るので
    喧嘩になります 🤣🤣
    言葉を選ばないと親も
    どう思うかですよね 💦

    • 8月2日
ままり

うちの母も週に2〜3回来ることがありますが、私もガルガルで少し距離を置きたいと思い予定があるとか言って週1程度におさまるようにしてます…
実母でも辛い時ありますよね😭

  • pote

    pote

    週に2、3はつらいですね。。。初孫なので、娘に会いたくて来てるんですが私はどうでもよくて孫孫!みたいなのが余計寂しくイライラするのかもしれません。。💧

    • 8月2日
deleted user

それはお母様の気遣いが足りないですね💦💦💦
泊まりや遊びに来てくれるなら面倒を見たりこちらの負担軽減してほしいですね。
言えない感じなら少し回数を減らすように、なにかと用事をつけて断るしかないですね。。。

  • pote

    pote

    一応本人は私の手伝いもしたいから!と言っては来ているんですが、元々実母はのんびり屋で言われたことしかやらないタイプ、私は几帳面で自分でどんどんやってしまうタイプなので合わないのかもしれません😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😱
    悪気がないから余計に言いづらいですし、手伝ってる気になってるのかもしれないですね。。。

    • 8月2日
ママリ🔰

今日は具合が悪いから〜とか
旦那の友達が来るから〜とか
上手く断っちゃえばいいのではないのでしょうか?🤔💦

  • pote

    pote

    そうですよね。。実家が1時間くらいかかるので急に来るのではなく1ヶ月前くらいからいつなら大丈夫?と聞いてくる感じなので中々来ないでとも言えず。。。私に会いたいんじゃなくて娘に会いたいんだって分かってるぶん断りずらいです💧💧😭

    • 8月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    逆に実家に連れて行くのは難しいですか?私ならぐずったタイミングやそろそろ帰ってお風呂や寝かしつけがあるからと言って帰れそうな気がしますけど😣

    • 8月2日