※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の入院中、同居の義両親の面会について悩んでいます。理由や考え方があり、迷っています。

みなさんは出産後の入院時に同居中の義両親の面会はされましたか?出産後の入院期間に同居の義理両親の面会をするか否かで悩んでいます。

呼びたくない理由としては
・義両親との関係は比較的良好とは思うけれど出産後の精神状態で対応できる自信がない
・義理祖母を特に呼びたくない(義母の出産後の入院時に来客にお茶を用意するよう急須等を置いていったという話などから)けど義両親だけ面会したら一人だけ仲間外れのようになってしまうのではないか
・同居で里帰りもしないので入院期間に赤子に会わせなくてもすぐ会える

呼んだ方がいいかなと思う理由としては
・義母がアイコスをタバコと思っておらず普通に吸うので入院期間で病院から注意してもらえないかと期待している(妊娠期間中も吸っていたらしいので効果はあまりないかもしれない)
・実親(車で二時間の距離)を呼ぶのに義両親は後からだとよくないかもしれない

長文でまとまっていなくてすみません…
現在同居中なので一人でいることのできる入院期間がとても楽しみでできるだけリラックスしたいと思うとどうしても色々考えてしまいます😵

コメント

姉妹ママ❤

義理両親の面会はなかったです😣
別に仲が悪いとかではなく
娘が未熟児でNICUに入っていて
赤ちゃんの親以外は保育器とガラス越しでしか見れないし
わたしは帝王切開だったのと
産後の血圧が落ち着かず安静状態だったので
旦那が断ってくれてました!
義理両親に娘を合わせたのは
生まれてから1ヶ月後くらいでした!

RR (23)

私は退院後、里帰りしてその後は旦那の実家に帰った(元からそこに住んでいた)ので義両親とは毎日会える状況でした! ですが、面会は時々来てもらいました!使わない荷物を持って帰ってくださったり飲み物などを買ってきてくださったり、、
私の場合、義兄弟がまだ小学生と高校生なので、その子たちが赤ちゃんみたいとのことだったので義両親が連れてきてました!
私自身、嫌と思うことは一切なかったですが、はじめてのママリさんが少し嫌と感じるなら旦那さんに軽く言ってみるのも一つの手だと思います!退院後すぐ会えるなら分かってくれるかもしれませんよ😊

はじめてのママリ🔰

んー。義両親さんたちはなんとおっしゃっているのでしょう。
うちの場合は私の許可(体調とかの様子を聞かず)なく旦那に「日曜日行くから」とラインがきて日曜日きました。
私の体調も子供の体調も良かったから問題なかったですが一言こっちに聞いてよと思いました。そのくせどーでもいいことはラインたくさんくるのに。

なので義両親がどう考えているか確認してからのほうがいいかもしれません。
あとは産んでみないと精神状態も体調もわからないので「来るならば事前に連絡ください。体調がいいかどうかわからないのでそのときに判断させてください。」と伝えておくと良いと思います。

お茶も出さなくていいですよ。義両親が一緒にいないかぎりたとえ友人がきてお茶を出しても出さなくてもわかりませんから。それでもきになるのであれば急須を水で濡らして使って水で濯ぎました風を出しておけばOKです。

面会に来るか来ないかは本人たち次第なので私は私から面会来てとは実親にも言わなかったです。
両家に「無事に産まれました」の一言だけラインしてあとは本人達から連絡くれば対応してるだけです。
そこに「面会のときは事前に連絡くれるとシャワーしたり予定立てやすいので助かります」と添えておけばいいかと。

ママリ

義家族との面会は産後身体がどうなってるかわからないし不安だから、、と断っていました!が、旦那の手違いで来てしまい今も根に持ってます。笑
思い出すと改めて来て欲しくなかったししんどかったな〜と思います💦
自分の家族親類友人などが来てくれたのは嬉しかったのですが義家族は苦手+気遣うので気が休まらなかったです、元々非常識な方達ではあるのですが私の気持ちもやはり不安定になっていて苛々しっぱなしで、途中から後陣痛はじまっちゃったり会陰切開の跡やお尻も痛いのにさすがに目の前で寝転がるのは失礼かな、、とか💧手土産やお祝いもなくむしろこちらがジュース買いに行ったりと、結局3時間近くいられたので帰った後せっかくの娘の誕生時になんでこんなモヤモヤしなきゃいけないのって旦那にブチ切れ大号泣してしまいました。笑
昼夜問わず授乳など色々な指導も入る産院だったのでずっと疲労状態でした😪

同居ですとお1人の時間が尚更無くなってしまうと思うので旦那様に正直な気持ちを相談した方が良いと思います!

のりたまこ

うちの病院は面会は赤ちゃんのパパママの親までだったので必然的に義祖母はこれなかったですよ!
病院でそうゆうルールだからって言えばいいと思いますし、それで文句いったらいやルールはルールだからでそれ以上言わなくてもいいと思います❗