※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimg
妊娠・出産

母乳が足りず、ミルクを足しています。乳頭混乱で母乳を拒否し、ミルクを飲むことになりました。母乳育児を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。どれくらいの間隔で、どれくらいの量をあげればいいでしょうか?

生後7日目、完全母乳を目指していますが母乳が十分出ません。
体重は3200gです。
片方5分×2回で15ml程しか出ません。
その後ミルクを60ml程足しています。
間隔は約2時間半です。

最近は乳頭混乱なのか、母乳をあげようとすると泣きわめいて咥えてくれず、やっと咥えた時には寝てしまいます。
足などを触ってみるのですが起きません。
それなのに哺乳瓶でミルクをあげるとおとなしく飲みます(;_;)

このままだとミルクに慣れて母乳を吸わなくなる気がして不安です。
一回のミルクを足す量と、間隔はどれくらいが良いのでしょうか?
それとも、量が出なくても母乳→ミルクの流れを辞めて、母乳だけを与え、たまに足りない分をミルクのみで補うのが良いのでしょうか?

ミルクも良いところはあると思うのですが、母乳育児できるか不安でいっぱいです(;_;)

コメント

SsS(*^_^*)

うちも最初、おっぱいくわえさせたら泣いてました。
ミルクだと喜んで飲むんですけど…
結構傷ついてました。
最初の頃は母乳があんまり出てなくて、赤ちゃんも吸い方が下手だったのでそうだったんだと今では思います。
乳首の長さも足りなくてくわえ辛そうで、シールドをつけてあげると吸ってくれてたので、その後にミルクを足してました。
でも、お腹が減ってる時は先におっぱいだといらいらして赤ちゃんが泣くので、ミルク→おっぱいで逆にあげてました。そうしたら少しは吸ってくれるので。
その後、搾乳器で搾乳して冷蔵庫で保存しておき、次の授乳の前に暖めて飲ませたり。

2週間が過ぎた頃、やっとシールドなしにおっぱいをくわえてくれるようになり、母乳もだんだんと出てくるようになって、1ヶ月の頃には母乳の頻回授乳でミルクは夜寝る前だけになりました。
2ヶ月半の今でも日中の授乳は1〜2時間ごとです。
根気よくやれば、母乳は出てくれるようになると思います。
でも、疲れてそれがストレスになったら本末転倒なので、ミルクでもいいと思いますよ。
お母さんがストレス感じずやりたいように育てるのがいいと思います(*^_^*)
お互い、ほどほどに頑張りましょう🍀

• kimg

kimg

ミルクとおっぱいを逆にあげるというのは初耳です!どうしても泣いて吸ってくれない時は試してみようと思います!
    搾乳器で搾乳しておくのも母乳が増える要因となるのでしょうか?
    1ヶ月だ頻回授乳できるようになるのですね!
    私も諦めないで根気よく吸わせたいと思います(>_<)

• 3月31日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

搾乳器で搾乳して良かったことは、
    ①搾乳の時の吸引力で陥没していた乳首が出てきてくわえやすくなった
    ②搾乳してると、乳首の母乳の出る穴が増えていった(普通は赤ちゃんが吸ってそうなると思うのですが)
    ③赤ちゃんが寝ている間にのんびり搾乳できるので焦らない
    ④後で搾乳した母乳あげることで、ちゃんと母乳あげられてる、という安心感がある
    などでしょうか。
    赤ちゃんが吸ってくれないと母乳量は増えないと思うので、赤ちゃんの代わりに搾乳器に頑張ってもらう感じです。
    私の場合は母乳量増えました。
    今は寝る前だけミルクを足してますが、体重はだいたい30g/日で増えてるので足りていると思います。

悪いところは
    ①毎回搾乳後洗って消毒するのが少し面倒
    ②搾乳している間、暇(テレビとか見ればいいだけですけど 笑)
    ③吸引力を強くしすぎると乳首が切れることがあって痛かった
    というところです。

ミルクとおっぱいを逆にあげるのは自己流の苦肉の策です。
    空腹で泣いて吸ってくれないより、ミルク後でお腹一杯でも吸ってくれる方が後のためにはいいかな、と。

今でも寝る前はミルクの後に添い乳をしたら10分で寝てくれます(笑)
    安心するのかな?
    授乳は空腹以外にも、スキンシップの役割があるみたいです。

• 3月31日
  • ちはる0208

ちはる0208

横から失礼します!
    ミルク先はありだと思います!
    私も乳頭混乱を経験しました。というか今もたまにあります…。
    すごくお腹空いてるときは、乳首を嫌がります…。あんまり空いてない時は、すんなりくわえてくれる感じです。
    私もお風呂後はミルクを多めに与えて、その後寝室へ連れていって、添い乳すると嫌がらずにすんなり寝ます。。

あと搾乳量と実際赤ちゃんが飲む量は違うらしいですよ。
    私は搾乳しても20mlしか取れません💦
    今は1日に4回くらいミルク足してます。とりあえず体重増えてるのかいいのかな…とおもってますが、毎日悩んでます…

• 3月31日
  • kimg

kimg

ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡
    搾乳器は持っていたので授乳の後、早速搾乳してみました!
    30mlしか搾乳できませんでしたが増えるのを期待して続けたいと思います(>_<)
    添い乳もやったことがないので寝てくれない時はやってみます!!
    上手く吸えない上、母乳が足りなくてまた泣かれてしまいましたが頑張ります。

• 3月31日
  • kimg

kimg

ミルク先は意外と皆さんされてる裏技なのですね(*^o^*)
    乳頭混乱、本当自分も泣きそうになりますよね(>_<)
    私もお腹が空いてる時ほど嫌がります!でもお腹が空いてる時以外も爆睡していて口も開けてくれません(;_;)
    それと私はまだ母乳だけだと泣き止まないので、毎回ミルクを足しています(>_<)
    1回でも母乳だけで満足してくれればいいのですが...泣
    悩みは絶えないですがお互い諦めずに頑張りましょう(>_<)♡

• 3月31日

SsS(*^_^*)

私以外にも、ミルク→母乳の方がいたのですね!
    何を調べても母乳からと書いてあるので、私のやり方はよっぽど邪道なのかと思っていました(笑)

2ヶ月半の今は多分、完全母乳でもいけると思いますが、ミルクを飲ませると朝まで寝てくれるのが楽なのと、何かあった時のために哺乳瓶拒否にならないように毎日寝る前だけミルクです。
    ミルクを飲んだら寝るという習慣にもなっていい気がします(*^_^*)

搾乳量と赤ちゃんが飲む量が違うのは初めて知りました。勉強になります。

1ヶ月から母乳メインになって、頻回授乳していたので体重は順調に増えてると思ってましたが、予防接種の時、小児科で体重を測ってもらったら1ヶ月から2ヶ月の間は28g/日くらいの体重増加になってて急に不安になりました。
    1ヶ月までは30g/日だったので。
    (お医者さんにもうちの子を見た途端小さく産まれましたか?なんて聞かれて、それって今も小さいってこと?と思ったり。)
    今考えると大して違いはないですが、このまま母乳メインだと体重がどんどん増えなくなっていくんじゃないかとものすごく不安になり、買う予定のなかったベビースケールを中古で購入してしまいました(笑)
    安かったし、毎日体重測って安心できるので良かったです。
    育児日記にも体重を記録しているので、不安になる代わりになんだか楽しいですよ。
    育児って答えが見えなくて不安になりますよね…
    お互い、ほどほどに頑張りましょう(*^_^*)

• 3月31日

SsS(*^_^*)

とりあえず、赤ちゃんが日に日に重くなって、機嫌が良ければ何やっても正解なのじゃないかと最近思います。
    母乳がないならミルクを飲めばいいじゃない?って感じで適当にやりましょう(笑)

ただ、授乳タイムが好きだったので、私は母乳量を増やそうと思った時に頻回授乳で1時間ごとに左右15分ずつ合わせて30分くらいあげてました。
    1時間のうち30分はおっぱいタイム。
    家事なんかほん投げてましたね(笑)
    夜寝てくれる赤ちゃんじゃなかったらできなかったと思います。
    料理すらもなかなかできなくて、夫に仕事帰りにお惣菜買ってきてもらったり…
    授乳中の赤ちゃんとひっついている感じが好きだったからできたのだと思います。
    あと、あんまりよくないだろうと思いつつ、授乳中に本読んだりスマホいじったり(スマホは今でもしちゃうけど)

基本的に、私がストレスためないように育児してます。
    赤ちゃんに言葉は通じなくてもイライラは通じる気がして。
    笑ってるお母さんの方がきっと好きだろうし。
    お互い、ほどほどに頑張りましょう!♪

• 3月31日
  • kimg

kimg

ベビースケール持っていないので赤ちゃんの体重や母乳量を知るために買うことにしました♩
    1時間のうち左右15分ずつって凄いですね!
    私は授乳の時間になると、また私のおっぱいの時はギャン泣きして、哺乳瓶になるとゴクゴク飲むのではないかと憂鬱になります(T_T)
    SsS(*^_^*)さんの考え方は前向きで素敵ですね!
    毎回授乳で泣きそうな思いでしたが、赤ちゃんのためにも気楽に考えないとダメですね(>_<)♡
    見習います!!

• 3月31日

SsS(*^_^*)

おぉ!ベビースケール買われるんですね。
    不安になるよりは、お金出して買っちゃう方が気が楽になっていいと思います!
    私も毎日お風呂上りに赤ちゃんの体重測って楽しんでます。増えない日が続いたと思ったら一気に増えてたり。
    楽しく育児しましょうね(*^_^*)

• 3月31日
ハロー

生後1週間の赤ちゃんの胃のサイズはクルミくらいの大きさです。母乳がそれだけでているなら毎回足さなくても良いのではないでしょうか。
足りなければ何度も吸ってもらって母乳で補う、頻回授乳で完母を目指すと言うようにしたらいかがでしょう。

• kimg

kimg

母乳とミルク合わせて80ml必要と言われたのですが、15mlの母乳の頻回授乳でも大丈夫でしょうか(;_;)?
    頻回授乳は大体どのくらいの間隔であげればいいでしょうか(>_<)?

• 3月31日
  • ハロー

ハロー

欲しがったら飲ませます。欲しがらなかった場合は2時間おきにしてました。

15ミリと言うのは搾乳量ですか?搾乳量と赤ちゃんがオッパイから吸う量は同じではなくオッパイからの方が多いです。搾乳量ならもう少し飲めているはずなのと、赤ちゃんにもう少し頑張って母乳をのんでもらうと完母の道が近づくと思います。

私も今は完母ですが生後2カ月くらいまでは母乳の出にすっごく悩みました。自分においては頻回授乳しても完母になれないのではないかと心が何度も折れてましたが、2カ月後半から完母になりました。とにかく頻回授乳!頑張って下さい

• 3月31日
  • kimg

kimg

15mlは直接吸う量で、私は搾乳だとなぜか40mlとれます!
    赤ちゃんが飲むのを嫌がるからと、私の飲ませ方にも問題があるのかもしれません(>_<)
    2ヶ月ですか!もう既に心が折れかけていますが、私はまだ1週間なのでここで諦めてはいけませんね(;_;)
    頻回授乳、大変ですが続けようと思います!
    ありがとうございます(>_<)♡

• 3月31日