※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

週3日保育園に預けるとき泣く娘。週5日通わせた方が慣れるか悩む。仕事と罪悪感で中途半端な状況。毎日泣く子もいるのか。打開したい。

仕事の為に週に3日、1歳4ヶ月の娘を保育園に預けています。

週に3回だけ…というのが中途半端だからか未だに朝預けるときは私に必死にしがみつき号泣します。

お迎えのときも家で見る楽しそうな笑顔を見せてくれたことはなく、なんなら泣いている日もあったりして、一日中辛い思いをさせてしまったのでは…と申し訳なくなります。

いっそのこときちんと入園して週5日通う方が慣れてくれるんでしょうか…
それとも毎日通っているお子さんも毎日泣いてしまうものなんでしょうか。

金銭的な問題と自分のメンタル的な問題から仕事をしたい気持ちと、泣いてしまう娘への罪悪感で中途半端な状況になっている今を打開したいです…

コメント

しゅしゅママ

息子がおしっこ大量に漏れていて起きてしまって私も寝れないので、こんな時間にすみせん😂💦

泣いている我が子を見ると辛いし、こんなさせてまで働く意味あるのかな~って考えちゃいますよね😭💦
私は幼稚園入園の3歳までずっと穏やかに一緒に居れる自信が無かったし、保育園に入れて色んな経験させたかったので1歳3ヶ月で保育園に入園させました!うちの子も慣らし保育終わるまで1ヶ月かかり、保育園にいる間ずっと泣いてるお迎えも泣いてる状態でした💦💦給食もおやつも食べないのでお昼までの預かりが3週間も続きました😂
でもある日を境に保育園見たらニコニコする様になり、離れる時もお迎え行っても笑顔になりました😌🙌なのでどんな子でもいつかは慣れるんだと思います!今では私を見ずにそそくさと教室に入って走ってお友達の所に行っていますww
私も今は閑散期で午前中だけ週4日の勤務だったりもしますが、それでも1日預けるし、週5日預ける様にしてます!娘さんがなかなか慣れないのも週3日が原因かもしれないですね...☹️うちの子が慣れなくて困っていた時、子供の順応性って凄いんですよ!いつかは慣れます!大丈夫です❤とうちの子の先生はおっしゃってました😊きちんと入園させて1.2ヶ月様子見て、それでも慣れないならまたその時考えるというのはどうでしょうか😌?

• あおい

あおい

あらら夜中にお疲れ様です😂💦
    そして回答ありがとうございます…!✨
    そうなんですいざ預け始めたら辛さが勝ってきてしまって…

お友達のところへ…っていうところ読ませていただいて安心しましたww
    そうなって来るんですね😁💡

1・2ヶ月様子見てまた考える…というところが目から鱗でした…!
    なるほど!!
    ありがとうござます!
    預ける日数を増やして様子を見てみます😊✨

• 8月2日
🐷

うちの子は1歳になってすぐの頃に入園して平日は毎日通っています。
うちの子も今だに朝は泣くことも多いですし、お迎えに行くと泣いてることもしばしば😅日中は泣くことが減ってきたようですが、朝と夕方(疲れてきたり、お腹が空いてきたりする時間帯)は仕方ないと思います☺️
先週はご機嫌だったのに連休明けにはまた泣いたり。。
たしかに大人の都合ではありますが、保育園だからこそ体験できてる事がたくさんありますよ!きっと笑って通ってくれる日が来ます☺️✨お母さんの不安が伝わるとも言うので、お母さんが先生と楽しそうに話してる姿や笑ってる姿を見て、ここは楽しい場所なんだと思って少しずつ心を許していけるといいですね💕お互いに頑張りましょう!

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます✨
    とても優しいアドバイスで救われました😭

保育園だからこその体験…確かにそうですよね!
    お迎えのときに先生と話すとき、娘が楽しく過ごせたか不安で、心配そうな顔をして話してばかりだった気がします…

来週からもっと前向きに先生とお話してみます…!
    ありがとうござます!頑張りましょう!💪✨

• 8月2日
ルルロロ

まさに今の私と同じ悩みをもっておられると思いコメントさせていただきました。
1歳4ヶ月、今日から娘の慣らし保育園が始まりました。私は9月から仕事復帰です。 初日なので保育園に着いても、平気な顔をしていましたがいざ、バイバイするときになったら、号泣で先生に連れられていきました。
うちも、もう1年自宅で一緒に過ごしたほうがいいかとか、やはりパートでも貰える給料で生活も多少に楽になるから働かないと、とかいろいろ葛藤しました。
保育園慣れるまで、子どもも泣くことが多いでしょうが、お互い親も子も少しずく頑張って行きましょうなね!

• あおい

あおい

もう1年自宅で過ごそうか…
    パートのお給料でもあった方が…
    という部分凄くわかります…!

正解なんてないし、葛藤の繰り返しですよね…

回答ありがとうございました✨
    同じように悩んでる方に出会えて良かったです!

お互い頑張りましょう…!💪✨

• 8月2日
BOYママ

うちの息子も平日は基本毎日保育園行ってます。
朝泣く日もあれば泣かない日もあるし
夕方迎え行くと遊んでることもあれば鼻水垂らしながら
泣いてる日も。
先生が言うには夕方はお迎えのお母さん達の出入りがあるからどうしても泣いてしまうみたいです。
日中はしっかり遊んでるみたいですけど、、。

できることならわたしも
預けずに一緒に居たいけど、
他の人も言うように
保育園に入れたからこそ
沢山吸収して成長してる面もあるのかなって思います。

きっと慣れるまでは時間がかかると思いますが
もう少し大きくなってきたら
お友だちも作って楽しい保育園生活が送れるようになると思いますよ♡

• あおい

あおい

回答ありがとうござます!

なるほど…
    「うちのお母さんは?」ってなっちゃうんですかね💦

そうですよね…!
    色々なことを吸収して、視野や可能性を広げていって欲しいです✨
    少しずつでも、仲が良いお友達を作っていって欲しいです☺️💓

• 8月2日