※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
主婦初心者
ココロ・悩み

旦那のお酒が減らない理由と、お酒を減らす方法について相談したいです。

旦那のお酒が減りません。
元々私もお酒が好きで、そんな旦那も好きだったのですが、子供が生まれて長生きしてほしいからお酒を減らしてほしいのですが、全く減りません。

通風、高血圧でずっと病院に通っています。

薬を飲んでるからお酒を飲んでもいいわけではないと何回も言ってますし、アルコール依存症で病院に入れることも考えました。多分軽度なアルコール依存症なのではないかなと思っています。

ただ、休みの日はちゃんと家族サービスしてくれて、息子の面倒も見てくれて、お酒が飲めないからといって暴れたりイライラしやすいことは無いので、病院に行ってしまうと完全に禁酒になるのでできれば避けたいなとは思っています。

そんなにお酒が強くないのか、お酒が入るとほぼ記憶が無くなり、耳が遠くなるのか声が大きくなります。元々声が高いので、大きくなった声で寝てる息子が起きてしまうのはほぼ毎日。その後は寝かしつけをお願いしても先に寝てしまうので、結局家事あと回しでもう1回寝かしつけ。

育児に関しては積極的なのでいいのですが、やっぱり酔っていると快く預けられませんし、なんせ身体が心配で言っているのに伝わりません。

平均で3リットルほど飲んでいます。最近では2.1リットル(500缶3本、350缶2本)超えたら、私の大切な物を捨てていくと言いました。こんな自虐行為良くないとは思いますが、それ以外減らしてもらう方法がわかりません。
泣きながら物を捨てているのに、そんなに嫌なら捨てなきゃいいのにと言われます。少しでもお酒の量減らしてくれればこっちが辛い思いしなくて済むのは分からない?と言うのですがなかなか伝わらず。

お酒を減らすいい方法何かないでしょうか。

コメント

主婦初心者さんの大切なものを捨てるのではなく、旦那様の大切なものを捨てればいいのでは?と思いました😅💦

• 主婦初心者

主婦初心者

また買うからいいよ?のスタンスなので何も響かずです😱💦なので、あなたのその行動で迷惑かけてる人がいるの方が伝わるかな〜と思い私のものを捨てるに行き着きました💦

• 8月2日
にゃー

お酒は毎日適度に嗜む方が身体には悪いらしいです。
休肝日を週に2日設けて後は旦那さんの好きなように飲ませてあげてみてはどうでしょうか?実際に私がお医者さんに勧められた方法です!(独身時代に肝臓の数値があがってしまい)

• 主婦初心者

主婦初心者

そうなんですね💦ちょっと持ちかけてみます!!でも好きなだけっていうのも見ててイライラしちゃうので、、悩みはつきなさそうです💦

• 8月4日
さ🦖

たぶん物への執着がないから
響かないのだと思います

休肝日作られていますか⁇
毎日ずーっと飲んでると
そのうち肝硬変や脂肪肝で
本当に取り返しつかなくなります

ちなみに私の兄もほぼ毎日飲んでいて
肝臓やらかして、背中の激痛に
襲われてますが
いまだに飲んでますね‼︎
酔って布団の角ですっ転び
家の窓ガラスに足を突っ込み
がっつり縫う怪我してますが飲んでますね‼︎
なので私はいっぺん頭打っときゃ
良かったね‼︎と言ってます😂
なので、どんなに飲んでも良いけど
誰にも迷惑をかけるな‼︎と
もう開き直ってはどうでしょうか⁇
干渉されるのが嬉しいのかもしれませんよ⁇

真理子

父親がアルコール依存症です。

アルコール依存症について学べる日本で唯一の通信講座でASKアルコール通信講座 基礎クラスというのがあり、今わたしも受講中です。

ご主人の酒を飲む背景が理解でき、自分のモヤモヤを整理したり、対応の仕方を学ぶのにとても役立つと思います。