※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

DV、暴力を振るわない人、モラハラをしない人どこで見分けたらいいです…

DV、暴力を振るわない人、モラハラをしない人

どこで見分けたらいいですか?

この度、旦那と離婚します。
付きあっているときは、とても優しいと思っていました。しかし、少しずつ変わっていきました。

キレると、首を絞めたり、「テメェは黙って俺の言うこと聞いとればいいんだ!誰に食わしてもらっとると思っとんだ!」とか酷いことを沢山言うようになりました。

私は、今まで男性とお付き合いしたことも少なくはないと思います。標準くらいかなと。
男友達も多少なりともおります。

それでも、やっぱり分かりませんでした。

どうやって本質を見破るのでしょうか?

ずっと考えていますが、分かりません。

男を見る目がある方に教えていただきたいです。

次に活かせるようアドバイスお願いします。

コメント

DVなどされたことはないですが、私は酒癖は絶対見ます!
たまにならいいけど記憶なくなる人はアウトです。
あとは出掛けたとき他人に対しての配慮とか気遣いも見ます。
周りの人に配慮できない気遣いできない人は相手の立場になって考えれなかったりするかなと個人的に思います。
見る目があるわけではないですが…

次はいい方に出会えることを願ってます。

マリー

結婚して変わる人いますよね😥
一緒にいないと、こればかりは、わかりませんよね😅
私も男見る目ないです💦💦

空色のーと

私の判断は、「自分の意見を押し通そうとするかどうか」ですかね‪‪💦‬

ちょっとしたことだからこそ、自分を小馬鹿にする、俺の方が正しい、みたいな雰囲気を出す人は、少なからず危険なタイプだと思ってます。

君の好きなようにしていいよ、とか言いつつ、こっちの方が、とか結局相手の意見へ誘導するのは、1番嫌いですね。

きき

私的には…
たとえば仕事や用事がある日なんかに寝坊した時。
イライラして八つ当たりしてくる人はアウトです。
時間が無いときなんかに素が出る気がしますね。
旦那とまだ付き合ってた時にそれが全く無くて時間に遅れても私を責めずにタバコゆっくり一服してちゃちゃっと用意して仕事に行ってました。
町中でも見ず知らずの人が困っていたら咄嗟に助けるかどうかも重要です。

●

わたしが今まで出会った中で、DVとかはなかったですけど、やばい奴は何人かいましたが、やはり共通点は多少あるかと思います!(笑)

わたし的には、
1、自己中
2、上から目線な発言
3、自分の事を大切にしてくれているか

1の自己中の具体例は、約束の直前になっても、相手の予定のせいで待ち合わせ時間や場所が決まらない。
夜になって急に、明日暇だけど会える?とか言われる。

お昼食べるって話になってなかったから、わたしは食事済ませて行ったら、俺は今から食べるとか言われて、お店に入って相手だけ注文。
少しちょうだい!って言ったら、お前はいらないって言っただろ。とか言われて、一口もくれない。(笑)

2は、お前はバカだ。とか、頭悪いなぁーとか、時たまそう言った、人を見下す発言がありました。
たぶんその人は普通より頭が良かったから、尚更そういうプライドが高かったのかもしれませんが…

3は、待ち合わせ場所に迎えに来てくれたりしない、帰りも駅まで送ってくれない(笑)
勝手に家に行って、家で解散って感じだったり(笑)

あと、わたしが「そういうのって、DVって言うんだよ?」って言ったら、「DVって何の略か知ってる?ドメスティックバイオレンスって言うんだよ。ドメスティックは家庭内って意味だから、俺とお前の関係じゃ家庭内じゃないから、DVとは言わない。」とか言われて、こいつヤベーな😨って思いました(笑)

ましゅかる

そういう男は本性隠すのうまいので見破れません。

ママリさん

1番は結婚する前に一緒に住んでみるのがいいと思います。

酒癖などよく観察した方がいいと思いますよ。

年中鼻炎

この人といたら何があっても死ぬ気がしない、というのが再婚するに至って一番のポイントでした。
(天災や事故等に対して)
生存力が高いな、と。あとは◆私と私の家族を大切にしてくれる
◆周りの人へ思いやりがある(店員さんとかに偉そうな人、スベってますよね)
◆仕事を頑張れる人
◆お金と時間にルーズでない
◆お酒、ギャンブル、女に悪い癖がないか
◆彼と彼の母の関係(ゆくゆく年老いた私への対応と同じだと思うので実母を大事にできない人は✖️)マザコンは論外です!親離れ子離れしていてその上で大切にしている人

前夫はお金はありましたがマザコンでモラハラ、人の心がない男でした。
お金だけで幸せにはなれないと思いました!

🐰🎀

私の場合は、
ご飯屋さんに行った時の、向こうの態度を見ます。

店員さんにタメ口だったり、上からものを言う人は結婚したらそうなるのかなと思ってます。