※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。色々な方法を試してもうまくいかず、疲れてしまいました。夫も協力的だけど、自分に余裕が持てず苦しんでいます。助けてください。

うまく寝かしつけることができなくて悩んでいます。ギャン泣きが続いて心が折れそうです。涙が止まりません。
生活リズムを作ろうとがんばっていますが、うまくいきません。
そんなにすぐに思い通りになんてならないのはわかっています。
色んな方法を試していますが、毎日寝かしつけ方が変わります。
素手で抱っこでトントン、エルゴで抱っこ、おひなまき、縦抱き、横抱き、ドライブ、お散歩、添い乳。
オムツもきれい、20分くらいおっぱい飲んでお腹がいっぱいなはず、室温も普通。
なにがいけないのかわかりません。
平日、夫は7時半に出て22時過ぎに帰ってきます。
昼間は息子と2人きり。1人でお風呂にいれます。
朝は夫の朝御飯とお弁当を作り、夜は疲れて帰ってくる夫に出きたてのごはんを食べてもらいたいので22時に夕飯を作ります。
自分の食事は抱っこしながらだったり、食べられないときもあります。
まだ2ヶ月しかたっていないのに、この生活に疲れてしまいました。
待望の妊娠、出産だったのに、こんなこと思っちゃいけないと自分に言い聞かせていますがダメです。
夫はとても協力的でありがたいのですが、頼ってばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
虐待がいけないのはよくわかっているし、もちろんするつもりもこれっぽっちもありません。でも、そうしてしまう気持ちも分からなくもありません。
寝かしつけさえうまくいけば、私の気持ちに余裕が出てくると思います。
うまくいかないことによって、私はダメな母親だという思いでいっぱいです。
助けてください。

コメント

AKIPON💋

お辛いですよね(´×ω×`)
お昼などにお散歩などは
されてますか?(﹡ˆ ˆ﹡)

きっと、赤ちゃんも
寝方がわからないんだと
思いますよ◡̈♥︎
そうゆう赤ちゃんが
たまにいるみたいです(´._.`)

• デラックス

デラックス

毎日30分以上お散歩してます。
    2ヶ月の子はどのくらいお散歩していいものなのでしょうか。
    赤ちゃんはどうねたらいいかわからなくてグズっているんですかね。
    気長にがんばります!
    ありがとうございました♪

• 3月31日

わかります!わかります!
でもすごいです!
朝ごはんとお弁当作って、お風呂も一人で入れて、夕飯も出来立てだなんて尊敬です!
私なんて朝は子供が起きるまで寝てるし、お風呂は旦那に入れてもらうことの方が多いし、ご飯だって魚と野菜炒めて終わりです(´・ω・`)
ゆかさんはすてきな奥さんだし、ママだと思います!
自信持っていいです!
頑張りすぎなくらいだと思います♡

でも疲れますよね〜
私も疲れました…笑
うちは立って抱っこしながらスクワットを2時間しないと未だに寝てくれません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
お昼寝もしません…
なので全部やろうとするのはやめにしました

旦那さんに甘えてもいいじゃないですか〜
今日はもう疲れたから!って週に一度くらいコンビニ弁当買ってきてもらったりしてもいいと思いますよ
ごめんねって言えばわかってくれます!
その分余力のある日に美味しいものいっぱい用意しましょ♪

ママが疲れてると子供って余計にぐずりますよね…悪循環です
なのでお昼寝いっぱいして、ご飯作るの少しサボって、ちょっと息抜きしてみたらいいと思います♡
そしたらちょっと余裕もできて寝かしつけもうまくいくかも!?
今日はもう寝てくれそうですか?
まだでしたらちょっとミルク足してみては?
うちの子はおっぱいだけで物足りない時があるみたいで、ミルクあげるとすぐ寝てくれました。
完母にしたかったので今日はもう許して!って時だけあげてましたよ

今2ヶ月ですよね?
もうすぐいっぱい笑ってくれます。
ますます可愛くてたまらなくなります♡
パパやおじいちゃん、おばあちゃんよりママの抱っこを1番喜んでくれるようになります♡
愛情は絶対に伝わってると思います(もちろん旦那さんにも)
お互い子育て頑張りましょう♡

• デラックス

デラックス

優しい言葉にまた涙が止まりません。
    スクワット2時間はトレーニングしているようですね!想像を絶します!!しかもお昼寝してくれないなんて体力持たないです!すごい…

昨日の夜は夫が寝かしつけてくれたので私は泣きながら寝ました。おかげで今朝はおいわさんみたいなぶっさいくな顔になってました。笑
    息子は成長が著しいらしく、2ヶ月で7kgあります。そのため、母乳外来で助産師さんにミルクを足したら胃袋がどうにかなっちゃうから母乳のみにしてと言われ、その通りにしてきました。でもこれからはどうにもならないときはミルクに頼ってみようと思います!

ゆっきママさんの言葉でとーっても気が楽になりました。

• 3月31日
マナチー

うちの子はあまり日頃泣かないのですが、泣いた時に私がイライラしてたり何かをしながら抱っこしてたらギャン泣きして止まりません(ー ー;
赤ちゃんってお母さんと一心同体ですよ♡

旦那様はもう大人なので一食無くても大丈夫、お弁当でも外食でもいいんです!
それよりお母さんが食べないと、母乳の質も落ちるし、イライラするし…
もし倒れたら大変!!
まずはゆかさんの体調を整えて下さいね(o^^o)
それが赤ちゃんの為です☆

ちなみに、私はギャン泣きしたら静かな部屋で抱っこして目を見て話しかけます(o^^o)
まだ2ヶ月なら目はあまり見えないでしょうけどお母さんの声はしっかり聞いてると思いますよ!
3ヶ月ぐらいになると目が見え出して反応が変わってきますからあとちょっとです!

• デラックス

デラックス

赤ちゃんにはママの気持ちが伝わるってよく聞きますよね。分かっていてもイライラしちゃってダメですね。
    自分の事は後回しにしがちですが、私の食事=息子の栄養ですもんね!ちゃんと食べます!
    寝かしつけるときはと暗い部屋で静かに!って思ってました。でもマナチーさんのアドバイス通り、目を見て話し掛けていたら寝てくれました。すごいです!

• 3月31日
  • マナチー

マナチー

おぉ!寝てくれましたか!よかったです(≧∇≦)
    赤ちゃんって個性だらけですから、その子に合わせた良いやり方を見つけていけたらいいですね☆
    私もまだまだ試行錯誤で頑張ります!笑

あ、イライラはして当たり前なので…笑
    イライラする事にイライラしないよーにしてます(;^_^A

• 3月31日
ひなみよ

ゆかさんのお気持ち、お察しします。娘も新生児からしばらくの間全く寝ずに泣き叫ぶ子でした。夜になるのが怖かったです。

私の娘は生後1カ月半で黄昏泣きのような時期がしばらくありました。夕方から夜中にかけて泣きっぱなしでした。夫婦で寝かしつけるのに悪戦苦闘。夫婦の会話なんてありませんでした。今はいつ夜泣きが始まるかヒヤヒヤしています。

そんな状況ですが、振り返ってみると娘は日々成長過程で少しずつ変化していますし、半月くらいのサイクルで寝たり泣いたりが大きく変化しています。ゆかさんのお子さんも少しずつ変化していくはずです。

私も家事や育児を頑張ってしまい、疲れて周りに頑張り過ぎだと言われます。それなので自分なりに時間を工夫して1日のスケジュールを娘主体、でも家事は出来るように変えました。まだまだ娘の生活リズムなど整いません。ゆかさん、まだ2ヶ月ですよね。焦らないでください。そのうち落ち着いてくるはずです。

• デラックス

デラックス

夜になるのが怖い、わかります!
    お腹の外の世界に出てきてまだ2ヶ月なのに、明るくなったら起きる、暗くなったら寝る、そんなことわかりませんよね。
    人の事言える立場じゃありませんが、肩の力を抜いてお互いがんばりすぎないようにしましょう!

• 3月31日
tora

2ヶ月だとまだリズムも出来てないし、私の息子もそうでしたよ‼

毎日毎日何故か23時から朝6時までギャン泣きで、何をしてもダメで気が狂いそうでした。

毎日睡眠不足で、仕事している旦那にも悪いし…どうにか寝させようとするんですが、もはや悪化するばかりで、ストレスは溜まるし、眠いし、ご飯も立って納豆ご飯で終了だったり、食べれなかったり。

あぁ…私に母親なんて無理だったんだ…。と何度思ったかわかりません。

可愛い息子を…乱暴にあやして…こんなんじゃ虐待してしまいそうだ…と泣いて抱っこしてました。

うちの旦那も朝は8時前に出て、夜は23時過ぎないと帰らないので、主さんの気持ちわからなくないですよ‼

でも、こんな時だから旦那さまのお弁当は買ったりしてもらったり、協力してもらっては?

夜も22時に作るとか…大変過ぎます‼

全てをひとりでアレもコレも…じゃ疲れますよ。
旦那さまは確かに朝から晩まで長く頑張って…ですが、お子様は二人の赤ちゃんです。

たまにお総菜買ったものや、お弁当買って食べてもらったりと、協力してもらわないと。

昼間や夕方に作れたなら、温めるだけにしておくとか私はしてましたよ。
旦那も牛丼買って食べるから!とか協力してくれました。

夜も、寝かせてあげたかったけど、旦那にも協力してもらいました。

まだ結局私は精神的にも体力的にもきつく、実家に帰りましたが…(^o^;)‼

主さまは頑張りすぎ。旦那様にもっと甘えて良いと思います!

二人の赤ちゃんなんだから!

• デラックス

デラックス

23時から6時!長~い戦いですね!
    お疲れさまでしたm(_ _)m
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    今の状況であれもこれも完璧にこなすのは無理ですね。
    適度に力を抜いて、笑顔で息子と接することができるようにしていきたいと思います。
    toraさんもがんばりすぎないでくださいね!!!

• 3月31日
tora

まだ結局←まぁ結局の間違いです。f(^_^;

みー

うちは三ヶ月頃まではすぐ起きるし寝ないときは寝ないし寝る時間もバラバラ赤ちゃんの生活リズムはめちゃくちゃでした(ノ_<)

だからいまは仕方ないと思って割り切るのが一番楽かもしれません。
だんだん決まった時間長く寝るようになったり出来てきます!
ほんと三ヶ月までがとりあえず山かと思います‼️

今がずっと続くわけではないので
もう少しだけ辛抱してみてください!!

お互い頑張りましょうね(。-_-。)

• デラックス

デラックス

無理矢理生活リズム作ろうとしたって無理なもんは無理ですもんね。
    今は仕方ないと割りきって、寝ないときはこのままでもいいやー!って思うようにします。
    そっちの方が自分が楽ですもんね。
    あと1ヶ月が山ですね!耐えます!
    楽しみながらがんばりたいと思います。

• 3月31日
セーラーニャン

うちの子はお昼寝をあまりしなくて、夕方やお風呂でた後や、ねる前など、とにかく眠くてギャン泣きですよー
なら、昼間たくさん寝ればいいのにーって思いますよ汗
そんなことを言っても赤ちゃんにはわからないので、ギャン泣きの場合は、とことん付き合う!思いっきり泣かせる!泣きたいんですからね…どうするわけにもいかず、試行錯誤して落ち着いた時に授乳したりしてます。

• デラックス

デラックス

寝ればいいのに~って私もよく思います!!
    周りに誰も住んでなければ息子が気が済むまで泣かせておけるのに…とも思います。
    色々と考えて試してやっていこうと思います。

• 3月31日
sinmaimama

少し頑張りすぎなんぢゃないないですかね⁇全部完璧にこなそうとして、疲れてしまってお母さんに余裕がないのが、赤ちゃんに伝わってるのかもしれませんよ。私もそうでした。旦那さんの夜ご飯はレンジで温めるだけにしたり、赤ちゃんの睡眠のリズムが乗ってくるまで、朝ごはんとお弁当作りをお休みしてもいいと思います。寝かしつけも寝方を教えるように、お母さんも一緒にリラックスして隣で目を瞑ってあげると赤ちゃんもすんなり寝たりしますよ。一度やってみて下さい。寝ろ寝ろと思うと寝ないので、お母さんがリラックスして笑顔になってるのが一番です!きっと優しい旦那さんならわかってくれると思います。

• デラックス

デラックス

sinmaimamaさんの言う通り、私がいっぱいいっぱいなのが伝わってるんだと思います。
    さっき寝かしつけるときに、息子はまだ眠くない感じだったのですが私は眠かったので横になって息子の顔に私も顔をくっつけて目つぶってたらグズることなく30分くらい寝かせてくれました。結局息子が泣き始めたので今抱っこしてお散歩してるんですけど、いいこと教えてもらいました!
    適度に手を抜いて、息子が過ごしやすい精神状態でいられるようにします。

• 4月1日
しゃき!

頑張っていて、本当に凄いですね!
そんなに完璧になろうとしなくていいと思いますよ!
お母さんまで疲れてしまって共倒れになったら大変です!
たまには少し手を抜くのもいいと思いますよ!

4年間0歳児の保育士をしていたので寝かしつけに少しでも役に立てば、、、

赤ちゃんは2か月だとまだ寝方がちゃんと分からず泣いてしまう事が多いです。
出来るだけお母さんのお腹の中にいた状態に近づけてあげることで落ち着いてくるので、赤ちゃんの体は包まれた状態お包みなど。(暑着にしすぎないように)にしておいて、体は少し丸まった体制になるようにして寝かしつけると安心してくれるようでした。赤ちゃんの耳元からお母さんの心臓の音が聞こえると尚いいですね。

トントンのスピードは心臓のリズムでお尻辺りでするといいです。

ベットなどに着地する時には頭から降ろして、最後までお尻を支えた状態で降ろすと背中スイッチ発動しにくいです。起きそうになってもすぐに抱き上げず、しばらくお尻トントンで様子を見ましょう。

あと1番大事なのはお母さんが焦る気持ちがあるとなかなか寝てくれないのが赤ちゃんテレパシー、、😅
真っ暗にした部屋で落ち着くメロディー、オルゴールなどをかけて赤ちゃんもお母さんもリラックスした状態で寝かしつけするとだんだん安定してきますよ👌🎶

その内にだんだんと赤ちゃんも寝方がわかってきてくれるはずです!

長文失礼しました。

• デラックス

デラックス

詳しく教えてくださってありがとうございます。大人数の赤ちゃんを同じ時間にお昼寝させられる保育士さんって本当すごいなーと昔から思っていました。
    しゃき!さんの話を参考にして寝かしつけたいと思います。

• 4月1日

うちの子はあまりギャン泣きしない子ですが、それでも辛かったです。

夫は7時前に家を出て、帰ってくるのは早くても22時。
仕事が終わったら連絡をしてもらって、それから夕飯を作ってました。
帰ってきて一緒にご飯を食べて、片付けをして、朝はお弁当の準備で夫より早く起きる。
無理でした。限界が来たのは3か月くらいの時だったと思います。
無理だって限界だって夫の前で泣きました。
夫は自分の事は良いから、自分の事と子供の事を優先して欲しいと言ってくれて大分楽になりました。

今では子供の機嫌が悪くなっても対応出来るように、午前中から夕飯の準備をしています。お弁当のおかずも一緒に作ってます。
夕飯は先に食べているし、帰ってくる前に寝ています。
朝しか会話しない事も多いですが、その分休日にはたくさん会話するようにしています。

ゆかさんの旦那さんは出来立てのご飯じゃ無いと怒る人ですか?先に寝ていたら怒る人ですか?
赤ちゃんはいつかあまり泣かなくなるかもしれないし、いっぱい寝てくれるようになるかもしれません。
でも、そうならないかもしれないし、なるとしてもいつになるかは誰にも分かりません。
それなら、今絶対に自分が楽になる方法を取った方が良いと思います。

旦那さんと話し合ってみてください。
良い方法が見つかると良いですね^ ^

• デラックス

デラックス

私の生活と似ていたので親近感がわきました。
    でもこのまま生活していくとそのうち私も大爆発してしまいそうです。
    夫は出来立てがいいとは言いません。私が変なこだわりで勝手にやっていることです。スーパーのお総菜やお弁当でも何一つ文句を言いません。先に寝てていいとも言ってくれるし、お昼のお弁当も無理しなくていいと言ってくれています。もっと夫の言葉に甘えていかないと自分がパンクしちゃいますね。
    気付かせてくれてありがとうございました♪

• 4月1日

退会ユーザー

私は今、とても楽をしているつもりですが、それでも夫には完璧主義!もっと楽したら?って言われます(^^;;

夫は外で働いてくれてて、自分は家に居るだけなのにって思ってしまってませんか?
    私もずっとそう思っていました。
    でも、
    この子が泣いたら抱き上げて、大丈夫だよって頭を撫でて、この子の為に歌を歌って、一緒にお散歩に行って、今日は天気が良いねって話をする
    そんな事が今は仕事よりずっと価値のあるものだと思ってます。

時間に余裕が出来れば、心に余裕が出来ます。
    そうすれば我が子の事、もっともっと可愛い!って思うようになりますよ^ ^
    無理しないで下さいね☺︎

• 4月1日