※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。賃貸から持ち家に移るメリットや支払いについて教えてください。

住宅ローンについて

結婚6年目賃貸6年目です。
子供達が大きくなれば賃貸だと限界がきてしまうと思ってしますがローン返済が怖くてなかなか踏み込めません。
金利の計算は全然わからないのですが、例えば3000万借りたとしても結局の総支払い額は4000万とかになってくる訳ですよね?
とんでもない金額ですよね!
それに固定資産税、お家の修繕費などかかってくるのでしょうか?
怖くてなかなか踏み込めません。
でも、このまま賃貸でも消えてゆくお金ですよね。
因みに今は月六万で80m2なので賃貸にしては広めに住んでいます。
このまま賃貸に住み続けるか、持ち家か悩む所です。
マイホーム建てたよって方
毎月の支払いや税金、他にはかかる費用などわかる範囲で詳しく教え下さい。

コメント

チョコパンダ

住まいが田舎なのでローン2千万借り毎月5万ちょい払ってます(*^^*)
固定資産税は年間7万ちょいかな?
そのぐらいしか払ってません🎵
家を買う前は毎月10万の素敵なアパートに住んでました。たまたま住宅のセールスマンが家に来て『旦那は正社員、まだ28、転勤なし、借金なし』と伝えたら『なんで家買わないの?毎月もったいないよ?』と言われ決意しました(*^^*)
1回住宅の人と相談するのもありかも❤

  • みお

    みお

    うちも田舎なんですが、月5万ですか?
    車のローンも終了したので借金は無いのですか。そうですか!
    話を聞いてしまうともう建ててしまいたくなりそうですね〜

    • 3月31日
  • みお

    みお

    月5万だと手が届くかもっと思ってしまいますね!
    アパートに10万だと戸建を買う方がいいですよね!
    ありがとうございございます。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません!

    頭金はいくら払いましたか?\(^o^)/

    • 4月4日
茶ん

うちも田舎ですが、主人の年齢も考え早めに住宅購入しました。
モデルルームなど見ると広くて素敵なお家ばかりですが、月々の支払いが家賃を越えないように選びました。アレもこれもするとローンの額上がっちゃいますしね😅
ローン額2800万の月々7万5千ぐらいです。金利とかも銀行さんとかで変わると思うので、本当に聞きに行った方がいいかも(*´-`)
ただ、住宅販売の方は売りにくるので、自分達がいまどのくらいまでなら支払えるのかをしっかりとご主人と話し合ってからいった方がいいと思いますよ(ノ´∀`*)
このくらいなら頑張れるかもって値段が上がると後々辛いですからね(;_;)

  • みお

    みお

    返済額をきちんと算出し今後子供達の成長に合わせた返済プランを一度じっくり考えてみないとダメですね!
    うちも主人の年齢的に早く建てた方がいいかと思いますがわからない事だらけなのでよく勉強してからですね。
    ありがとうございございます。

    • 3月31日
さつFam.

昨年戸建てを購入しました!

月々5,5万、ボーナス時17万の35年ローンです。

税金は初年度のみ不動産取得税がかかり、あとは固定資産税ですね。
どちらも各地域によって価格が違うのでその辺りはなんとも言えませんが。
戸建て購入時に買いそろえる物や諸経費なんかで数百万はかかると思います。

  • みお

    みお

    地域により固定資産税等が変わるとは知りませんでした!
    諸経費に数百万もかかるんですか⁈
    えーって感じです…>_<…
    それも見越してのローンにしないといけないですね。
    ありがとうございました。

    • 3月31日
ちょこぴー

3000万ローンで
月々81235円です( ・ᴗ・ )
ボーナス払いはせず
35年ローンにしてあります⑅︎◡̈︎*
主人が26歳の時に買いました♡

5LDKで2畳の納戸と
3畳のウォークインクローゼットが
2つあります ʕ ·ᴥ·ʔ♡
注文住宅で建てたんですが
何通りも間取りを書いてもらって
その間取りの値段、月々の支払いなども
全部出してもらえるので
よく比べて考えて決めました ☺︎
賃貸よりマンションなり戸建を
買う方がいいかなと思います⑅︎◡̈︎*

  • みお

    みお

    ウォークインクローゼット憧れます!
    間取りにより値段って変わるんですね!
    ボーナス払いが無いのも魅力的ですね。
    建てれるなら戸建憧れます^o^

    • 3月31日
  • ちょこぴー

    ちょこぴー

    家を買うならウォークインクローゼット
    1つは絶対欲しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ボーナス払いしない方が
    あたしはオススメです ( › ·̮ ‹ )♡
    金額も変動するかもしれないし
    せっかくのボーナスなのに
    半分とかそれ以上ローンで
    引かれたらなんか楽しみも
    なくなっちゃう気がして ( ´•ω•` )

    建坪とかでけっこう金額も
    違ってきますよぉ ( ・᷄-・᷅ )!!
    安く済ませたい場合は
    建売の住宅がいいかもですね ♡

    • 3月31日