※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

子供の睡眠時間について相談したいです。現在の生活リズムは適切でしょうか?

生活リズムについて

うちは旦那の帰りが遅くいつも寝るのが23時から0時頃です。逆に朝はゆっくりで8時から9時に起床します。私も働いていた時は同じくらいの時間に帰宅していたので、なんとも思っていなかったのですが
子供もその時間まで明るい部屋に一緒にいるので自然に23時から0時に寝て朝は9時から10時くらいに起きる生活をしていました。

昨日姉に、それじゃ子供の成長に悪い、赤ちゃんが可哀想と言われてしまいました。
本当に私はなんとも思ってなくて睡眠時間が充分にあればいいとしか思ってなくて

やはり子供は21時頃に寝て6時とかに7時に起きた方が成長にも良いのでしょうか?
みなさんの考えやアドバイスなどありましたら聞かせていただきたいです。

コメント

mii

さとさんの生活リズムもあるので何とも言えないですが…
やっぱり23時、0時は遅すぎるかなーと思います😢
お子さんだけ先に寝かしつけとかはできなさそうでしょうか??

• さと

さと

やっぱり遅いですよね。言われるまで気付かず、ダメな母親です。
    言われてから20時に部屋を薄暗くして今日は21時過ぎに眠ってくれました。

• 8月1日
  • mii

mii

ダメな母親とか言わなくて大丈夫ですよ😊
    まだまだ生活リズムつけていけますし!
    これから少しずつリズムついていくといいですね😊
    ただ、さとさんが無理をしないようにしてくださいね!

• 8月1日
tomona

赤ちゃんにはリズムをつけてあげないといけないのは、成長ホルモンのことがあるからだと思いますよ(>_<)夜にきちんと寝ていないと、成長ホルモンが出過ぎてしまい、成長が早くなるんです。
背が伸びすぎたり女の子なら初潮が早すぎたり、、
私の夫は0時前に帰り、朝は9時前に出勤ですが子供は7時半起床、22時就寝にしてます(>_<)
夜は遅くても21時にはリビングを暗くして過ごし、寝かしつけしてる部屋はふすまで仕切られているので夫が帰ってきたら、YouTubeでオルゴールの音楽をかけて娘の側に置き、リビングで夫が食事をします。
明るい部屋にずっといさせるのは控えた方がいいと思います😭
睡眠時間があればいいのは、元の朝昼晩のリズムの基本が出来たあとの話なので、、
朝は起きてなくても必ず7時にカーテンをあける、夜は決まった時間に部屋を暗くするだけでもリズムができてくると思いますよ☺️❤

• tomona

tomona

長文な上にすみません💦
    これから保育園や幼稚園に行くようになると、7時起きとかになるのでリズムはつけておくのが後々楽かと思います☺️❤

• 8月1日
  • さと

さと

そうなんですね!言われるまでなんとも思ってなくて、勉強不足でした( ˘-˘ )
    確かにほかの子に比べて身長も体重も大きいです!成長ホルモン出過ぎてたのか.......反省してます。可哀想なことをしてしまいました。
    朝カーテン開けたり、夜は電気を暗くしたりするだけでも効果があるんですね!
    1歳から保育園を考えているので、今気づけてよかったです、ありがとうございます。

• 8月1日
  • tomona

tomona

よかったです(^^)✨✨まだ4ヶ月だし大丈夫ですよ☺✨ご主人の生活リズムもあるし大変だと思いますがなんとか1日の始まりと終わりだけでも押さえてるといいですよね😊私もなかなか毎日しっかりできない時もありますが、無理しないでやっていきましょう✨✨

• 8月2日