※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

寝返りをする5ヶ月の息子が横向きで寝ている状況。お布団まわりの工夫や対処法を教えてください。

お布団まわりの環境について教えてください。

息子が後1週間で5ヶ月になるのですが、昨日から寝返りをしようとしてか、横向きで寝ています。
敷布団のには、吐き戻しても良いようにバスタオルを敷いてて、鼻を塞がないようにちょこちょこ体勢を直しますが やっぱり横になります。

そういう時って、みなさんどうしてますか👀❔
お布団まわりの写メなどを見せて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

MhRtYn

横に向くだけなら結構放置しちゃってます💦気道だけは確保できるようにして、ちょこちょこ見てあげたりしてます!

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    遅くなってすみません💦

    私も気道だけは確保するようにしています。
    いくら直してもまた横に向いちゃうので😅
    様子を見てあげてたら大丈夫ですね☺

    • 4月1日
ぱん

うちもベビーマクラの上からタオルだけ引いて横向きはそのままです!
体勢直すと起きるし、またすぐ横向くので♪
最近は横向きじゃないと寝ません(笑)
添い寝なので私の枕で寝返りできないように抱かせる感じにしてます♪
たまに乗り上げてますが…
寝てるので写真撮れずすいません😅

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    遅くなってすみません。

    そうなんですよね~⤵
    最近は横向きオンリーです。
    ウチもドーナツ型の枕の上にバスタオルを敷いてるのですが、バスタオルを掴んで寝てるので、鼻を塞がないか心配で💦
    ちーみのさんのお子さんは、タオル掴んだりしませんか👀❔
    抱き枕を使えば、寝返り防止になるかな?と思いながら添い寝してます。

    • 4月1日
  • ぱん

    ぱん

    タオル掴みますよ〜!
    顔も擦りつける感じでパッと見お鼻埋まってます( ´;ω;` )
    タオルもガーゼタイプのにしてるから薄いのか、上手いこと寝てるのか息出来てます♪
    抱き枕も壁に沿って動かなくすれば防止になると思います!
    壁、抱き枕、赤ちゃん、ママって感じで(´▽`)

    • 4月2日
  • May♡E

    May♡E


    やっぱり掴みますよね👀
    今また見に行くと、顔が半分埋もれててヒヤヒヤ💧
    バスタオルが分厚いヤツなので、下に敷くなら タオルでもバスタオルでもガーゼの薄いヤツの方がイイかもしれませんね😨

    • 4月2日
ミネショー

寝返り防止クッションにはめて寝かしてました。
寝返りし始めであれば防御出来ます。
自分でまた上向きに戻れる様になるまでは危ないですよね!

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    遅くなってすみません。

    寝返り防止クッションを使われてたのですね🙌
    ウチも検討しています。
    寝返り防止クッションって、寝返りし始めからいつくらいまで使ってましたか👀❔

    • 4月1日
  • ミネショー

    ミネショー

    だんだん突破して寝返りしてしまうようになったのでそれからやめました。そこまでなるともう寝てる間にコロコロ転がれるようになっていましたよ。

    • 4月3日