※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の衛生面について、兄弟間で唾液交換があった場合、世間的にはセーフなのか気になります。友人の意見も聞きたいです。

ほんとにちょっとしたことなんですが……
衛生面についてそれぞれママさんってどういう見解なのかなぁと参考に聞いてみたくなりました🙇✨

友人のインスタのストーリーで、子供の可愛らしい動画がアップされてました!
当時、2歳の男の子と生後2ヶ月の男の子です。
長男くんが次男くんの顔を覗き込んでいて、可愛らしい動画だったのですが…
次男くんのくわえていたおしゃぶりを長男くんがうばいとって自分の口にいれて、それをまた次男くんに加えさせるというのを2回くらい繰り返してました😅

わたしが神経質過ぎるのか、さすがに兄弟間でもその月齢で唾液交換?はまずいんじゃないかと思ったんですが、
友人は、微笑みながら撮影してたんだろうなと特に注意せず穏やかな動画でした✨💦

長男くんは保育園通いで結構体調を崩しているイメージもあってか、大丈夫なのかな…って、余計なこととは思いますが心配した自分がいます😹

最近、自分の娘も公共の施設で遊ぶ機会が増えたので、勉強までに教えてもらいたいです。
衛生面については自分のように気にする方もいれば友人のように気にしない方もいるんだろうなぁと様々だと思うのですが、、
この出来事に対して世間的にはセーフなのか聞いてみたかったです💦
やっぱり年の近い兄弟なら良くあることなんですかね😳

偏見などがあるわけではありませんので、お気を悪くされた方申し訳ありません😖

コメント

Maaa13

さすがにそれをみたら私は叱ります(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってごめんなさい😭💦
    ですよね…私もびっくりして😅😅
    同じ境遇になったとき、どんな風にしたらいいんだろうってちょっと考えちゃいました😅
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 8月2日
くろば

私も前はあんまり良くなく思ってましたが、やはり年が近い子同士で集まるといつのまにか違う子の飲み物飲んで〜とかもあるので、もう防ぎようないな〜と諦めました😂
それこそ神経質になりすぎな気がしてしまい、、

児童館とか行くとおもちゃ舐めあったりってのもありますしね😂
兄弟の歳近いとそうなる確率は高いかなと思います!目を光らせてても、上の子は意外と良かれと思ってやってたりもするので難しいところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    そういうのは大きくなるにつれてあるあるなんですね😰✨
    私自身もそういう免疫つけてあまり動じないようにしたいと思います🙇✨
    ありがとうございます🙇✨

• 8月2日