※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニシ
ココロ・悩み

女性は家族からのストレスに悩み、娘との関係がうまくいかず自己否定感を抱いています。

どうしたらいいかわかりません
長くなりますがどなたか聞いてください

私は今年の6月に旦那からの暴言暴力に耐えられず離婚しました。
今は実家に居る状態で9月から市営住宅に入ります。

実家には妹や弟、父や母が居るのですが家族からの言葉と娘の態度に対してなんだかしんどくなってきてしまいました。

別に父や母が嫌いというわけでは無いのですが
私が娘にたいして怒ったりすると
母が「1回1回怒るな」とか、
娘が泣いている時にどうしても手を離せない(ご飯を作っていて火を使っていたり)時に
「泣かすな、泣き止ますのがあんたの仕事。そもそも泣くような事するな」
と言われます。

父には「居候のくせに」とか「お前は要らんし孫だけ養子として引き取るからお前は消えてくれ」
とか、娘を預けて仕事に行って、帰ってきたら
「いいご身分ですね」
とか言われます。
ダメと言っても、1日1個絶対プリンを上げたりひどい時は2個もあげます。他にも、手羽先食べさせたり、ポテチ食べさせたりします。
ご飯を食べるのを嫌がったら、「マズイんやろ。食べさすなそんなもん。こっち食べ」
といってお菓子とかあげたりします。
それが嫌で、私が甘いものばかり食べさせないで。と言うと、「居候の分際で文句言うな。本来奈良お前がここにいるのはおかしいんや。嫌なら出ていけ」
と言われてしまいました。


妹は
娘が泣いている時(明らかにワガママ言っていたりダメなことをしてダメよと言った時)に
「自分何も娘のことわかってないやん。今はアレが食べたいんやろ、眠いんやろ。」
と言われます。(ちなみにそれを妹に言われたからその通りにやったってギャン泣きします。泣いてる原因が違うからです。)

極めつけ、娘は私がご飯をあげても吐き出したりするし嫌がるし、違うもの欲しがります。機嫌を良くさせようと笑わせてみたり「美味しいから、食べようねー!」
って優しく言ったって嫌がって食べません。
なのに、他の人があげると食べます。

私がいる時はそこらじゅうのものをぐちゃぐちゃにしたり私の言うことは全然聞かないのに
私が仕事に行ってる間はなんにも悪い事せんしあんたが居る時だけ悪いことばっかりすると言われます。

きっと私は母親として失格なんでしょう。
離婚して、情けない奴ってきっと娘も思ってるのかもしれないですね。
だから言うことも聞かないのかもしれないです。



父や母、妹が言ってることは図星なのかも知れないですが
なんだかいっぱいいっぱいになってきて
娘が言うことを聞いてくれないストレスと
家族に色々言われるストレスで今日母の前で娘に
「ママの言うこと全然聞かへん。ママと遊んだってママに怒ってくる。そんなにばぁとかじぃがいいならもうほんとうに養子に行けば?」

と言ってしまいました。
母親として1番言ってはいけないことを言ってしまったのはわかってます。最低なのも分かってるし本当にそんなこと思ってた訳じゃないんですが、なんだか自分がわからなくなってきました。

実際、娘はきっとたいして私のことも好きじゃないし別に私の事必要としてる人なんて居ないならいっそ死にたいです。
なんかもう、疲れました

長文すみませんでした。

コメント

deleted user

呼んでいて悲しくなりました…。元々ご実家の方とは不仲でらっしゃるのでしょうか?

母親失格なんて思いませんよ。お子さんもまだ1歳ちょっとで、まだ物事の分別が付かなくても仕方ないと思いますし、もちろん自分のしたいようにしてくれるじじばばの方がいいって今は思ってるのかもしれません。
でもそのまま大人になるのは怖いなって思います。ダメなものはダメだし、このままだとわがまま放題になって周りとの協調性などもなくなってしまうかもしれません。
今は泣けばじじばばが助けてくれるけど、一生そのままでいい訳ないです。
そんな時に叱ってくれるお母さんって絶対必要な存在だと思うんです。
9月にお家を出られるということでもう少しの辛抱だと思います。出たらご両親、妹さんと無理に関わらなくていいと思います。

甘やかすだけが愛情じゃないです。じじばばにとっては所詮孫、娘さんの人生においてそこまで責任がある訳では無いです。だから何も考えずにかわいいかわいい!ってただ甘やかしてるだけです。

愛情があるから叱る訳で、それはお母さんしか出来ないことだと思いますよ😊

元気だしてくださいね😣!!

めぐ

娘さんは、あなただけはどんなにワガママを言っても許してくれる存在だと思ってるから、ワガママなことをしたりできるのだと思いますよ。むしろいちばん好きなのです!絶対そこは間違いありません。

私は子供の頃、自分の家とは違う家に暮らしていました。そこでうまく暮らしていくにはどうしたらいいか?そこの家にいる人の言うことはなんでも聞いて喜ぶような行動をするしかありません。なので、娘さんの行動は、ご実家でうまくやっていくための行動なんだと思いますね。

そして、少なからず、ストレスでもあるんだと思います。なぜならあなたが辛そうだからです。なので、ストレスの発散にあなたにワガママするんだと思います。

違うかも知れないけど、私はそこで親にもワガママを言えない人間になった結果、今はストレスや怒りの逃し方が下手な人間になってしまってますね…ワガママを言うのは良いことなんじゃないかと思います。

ご実家のみなさんちょっと冷たすぎやしないかと思いました。大変かと思いますが、9月までなんとか耐えてください。2人の暮らしになれば、少なくとも実家のストレスは消えますよね。そこから、また2人で頑張れば大丈夫です。