※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんなのミカン
子育て・グッズ

お隣の子から嫌な言葉を言われて息子が悲しそう。親も何も言えず困っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんどうか知恵を貸してください。

私には小学3年生の息子(長男)がいます。

長男がしょっちゅう悲しそうに帰ってくるので
理由を聞くとお隣の子から嫌な事を毎回言われている状況です。

「バカ」「死ね」「クソ」「ヘボ」など暴言を毎回言われ、
さらにお隣の子の姉まで出てきて同じような事を言ってくるみたいです。

毎回そんな感じなので疲れてきます。

隣の子、少しグレてる感じなのが私が見ても分かるくらいです。
ちょっと非常識な所もあったりもしました。
(夜19時すぎても遊びにきたり。多分これを毎回断らせてたので長男が嫌がらせにあってるのかな?とも思います。)

あとは私の家の犬にイタズラしたり、
ゴミをうちの敷地内に捨ててきたり·····。

お隣さんなので、その子の親にもあまり何も言えず·····。
みなさんだったらどうしますか?

毎回私も胸が痛いです。その子本人に叱りつけてやろうと思ったら逃げられてタイミングもあいませんでした·····。

どなたかいいアイディアありませんか?💦

コメント

隣だろうが親に言います。

ゴミは捨てた人に返します。

• みんなのミカン

みんなのミカン

コメントありがとうございます!どう伝えたら角が立たないでしょうか?その場合、夫に行かせようとは思ってるのですが·····。

• 8月1日
kanoino🍃

私だったら、その子を捕まえて
説教したところで
親にチクるのが目に見えてるので
お隣の親御さんに言いますかね🤔💦
うちの子に説教したらしいですね!とか
言ってくる親御さんも居ますので
直接言うのが1番かなと思います💧

• みんなのミカン

みんなのミカン

コメントありがとうございます!
    やっぱり言うべきですよね?隣人トラブルとかよく聞くので怖くて·····
    その場合夫に行かせようとは思ってるのですが角が立たない言い方などありますか?💦

ただ、19時に他人の家に子供を遊びに行かせるような親だからまともじゃないのかなぁ·····とも思ってます·····💦

• 8月1日
ひなの

暴言については学校に相談します。
ゴミを捨てているところを見たら「ゴミはゴミ箱だよ」と言って渡します。

親に直接言うのも手かもしれませんが
それは余計揉める元だと思います。

• みんなのミカン

みんなのミカン

学校ですか!そうですね!
    親に言った方がいいのかなって気持ちと、
    言ってしまうと余計揉めるって気持ちもあって😰💦
    でもずっと長男が悲しい思いをして外で遊べないのが辛いのでなんとかしてあげたい·····。
    学校の先生に伝えてなんとかなればそれでいいのですが💦
    夏休み中ですが、電話してもいいですよね😰?

• 8月1日
かなぴ

私だったら通っている学校に言いますね🤔

• みんなのミカン

みんなのミカン

親には言わない方がいいですかね?💦😰
    トラブルがさらに酷くなるかな·····と思って正直私は
    あまりお隣の親に言うのは乗り気ではありません😭💔

• 8月1日
かなぴ

んー難しいですね(・ω・`) 私もちなみに小3の息子がいます。悲しそうな顔で帰ってきて理由を聞くと暴言が原因なんですよね。ゴミは我慢できるとして、息子の悲しそうな顔は黙ってられません。

息子が小1の時、下校時に小3の女の子から嫌がってる息子に対しセミを無理矢理近づかされて?←?表現おかしいww 泣いて帰ってきました。

私がしたことはまず学校に電話して全て伝え、同じマンションの子だったので親御さんに伝えていいですか?と相談してアドバイス?もらい伝えに行きました。

親御さんは理解ある人で家で娘さんと話したみたいで、すぐに一緒に謝りにきてくれました。関係は良好で顔を合わせても笑顔で挨拶します。

まず学校に事実を伝え親御さんに関しては相談してみるのはどうでしょうか?

• みんなのミカン

みんなのミカン

詳しくコメントありがとうございます!!
    やはり先に学校ですよね·····
    ちなみに、こちらの場合は多分親もまともな感じじゃないんです·····😭💦
    学校の先生から、向こうの親に連絡してもらった方がいいですかね💦

• 8月1日
  • かなぴ

かなぴ

どっちにしろ学校側に状況を把握してもらってた方がいいのかなーと思いますね(´・ω・`)

1日でも早く息子さんが楽しく外遊びできるように願ってます!1番息子さんが不安だと思うので息子さんの心のケアしてあげてください。大丈夫だよ、と抱きしめてあげてください。
    母は強い!大丈夫です。応援してます。

• 8月1日
やっち

かわいそうに😭ずっと続いてるのですか⁉️
隣の子にやめてほしいと注意するのはなんとなく気を遣いますよね💦
でも、だからと言って我が子が辛い思いをしてるのにほっておくことはできないです。
私なら、犬にいたずらや敷地にゴミ捨てるなどは現場をなんとかおさえて直接叱ると思います。でも今のところ逃げられてるんですよね。怒られるのわかってますね😤ずるい!!
でも悪口のことには、お母さんがお子さんの気持ちを代弁して、相手にやめてほしいと注意しても、よっぽどじゃないと、相手に響かないかなと思います。
子どもにまずなんでそんなこと言われなあかんの?僕はそんなこと言われるような悪いことしてないやろ?言うのやめてよ!と相手に言っておいでとアドバイスすると思います。
それでもやめなかったら、親の出番かなと。気をつかうし、関係が悪くならないか心配ですが、直接隣の家に行って話をすると思います。
あと、担任の先生に相談したらいいと思います。その後の子供達の関係も見守ってくれると思います。

• みんなのミカン

みんなのミカン

コメントありがとうございます!!犬にイタズラの時は、私から注意できたんですが
    「俺やってないよ」と嘘をつかれました。なので、大人気ないですがこれ以上犬に何かあっても困るので「そうなんだ、次何かあったら警察よばなきゃ〜」と軽く脅しはしました。(それ以来犬にイタズラはナシです)

長男の件ですが、今まで何回もあったので
    長男にもそんな意地悪な子の相手はしなくていいよ とは言ってるのですが
    長男が1人で遊んでると隣の子がちょっかい(暴言)出してくる感じです·····。
    結構私も我慢の限界レベルまで来てるのですが解決策が見つからなくて😭💔
    お隣の親になんて伝えれば角が立たないでしょうか?💦

これがずっと続くのは辛いです😰

• 8月1日
  • やっち

やっち

上の方達の返信読ませてもらったのですが、なかなか理解してもらえそうにない親御さんなんですよね??
    お隣だし、これからも長い付き合い。どちらかが我慢するのではなくお互い助け合っていけるような関係でいたいですよね。
    そして何よりお互い子を持つ親同士、子供の辛い気持ちも理解してほしいです😭

角が立たないように、子供も一緒に行って事実を全て伝えると同時に、これからも仲良くしてほしいことと、最後にうちの子も悪さすることあると思うからその時は遠慮なく言ってくださいと伝えるのはどうでしょうか?
    子供の喧嘩をきっかけに親同士も情報交換するようになって、関係が良くなることもありそうな気がします。

ですが、学校の先生も子供達を呼んで話を聞いてくれるでしょうし、そこで解決するかもそれません。両方の言い分を親に気を遣わずに話せますし、お互い謝って、気持ちよく過ごすことができれば1番いいと思います!子供は親が守ってくれると思ったらそんなん言ってないわ!とか嘘つくこともあると思います。家で話すより先生に任せる方が正直に話せるかもしれません。

子供達の関係がうまくいき始めたから安心ではなく、学校を卒業しても、隣は隣ですので、親同士がいい関係になっていけるように日頃の付き合いが大事になりますよね😌

• 8月1日
みよん

お隣さん家族とはお付き合いないんでしょうか?
19時過ぎに遊びに行かせちゃう親なら、言ったところでどこまで理解してもらえるのか謎な気もしますが…
私なら旦那に言ってもらいます。
女の自分が言うより、相手に舐められないと思うし、私は相手によっては感情的になっちゃうかもしれないので、まずは旦那にお願いします。
それでもダメなら学校や警察に相談することも考えます。

• みんなのミカン

みんなのミカン

それが、お互い引っ越してきたばかりで全然世間話もしないレベルなんです。もちろん顔を合わせたら挨拶くらいはします。

そうなんです、19時過ぎても遊びに行かせるような親だからなぁ、、と私も思っています😰💔それに、
    見てて分かるんですが
    隣の子なんかグレてるんです💦

私ももし親に話すなら旦那に行かせようとは思ってるのですが、それによりトラブルがさらに酷くならないか心配で😭💔やはり学校がいいでしょうか·····。
    親に話す場合、どう伝えれば角が立たないですかね?

• 8月1日
  • みよん

みよん

そうなんですね!
    お子さんに対する暴言と遅い時間に遊びに来る事をやめてと伝える感じですか?
    話が通じる親なら…
    ○時以降はうちはお友達の家に行かない、呼ばないとしつけてるので19時過ぎに遊びに来てくれるんですけど、毎回断っちゃって、すみません。
    うちの子は素直すぎて、バカとか言われると凹んじゃうから、○○さんにバカってよく言われるみたいなんですけど、なんでバカって言うのか理由を聞いて教えていただけませんか?
    って言うような感じかなーと、一般的な人ならそれで、謝ってくると思いますし。
    面倒くさいから関わるのやめようと思われても、それで嫌な思いしないなら私ならいいかなと思います。
    酷くなればやっぱり警察だと思いますよ。

• 8月1日
 まま

間接的に学校を介すると、余計揉めそうな気も💦
結局は学校からお隣さんにクレームが行くんですよね💦
その後 ばったり会う時など どんな顔して会えばいいのか…ちょっと考えてしまいます💦
私なら お隣さんに直接、うちの子、お宅のお子さんに、何かしましたか?暴言を言われて毎日泣いてます、何かしたなら謝り仲直りしたいし、してないなら、お子さんにやめさせていただきたい、 と伝えます。
何も間違ったこと言ってないので、向こうも 突っかかってきようが無いと思うんですけど。
それで おかしなこと言ってくるなら、もう一切の関わりをやめたらいいと思います。子供同士も無視させたらいいし、都会なんてお隣に誰が住んでるか知らなくて当然みたいな生活もあるので、ほぼ関わらない生活は可能じゃないかと思うんですよね💦