※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

当帰芍薬散は妊娠期に内服でき、安胎薬として効果があります。お腹の張りにも効果があるかは、内服された方や漢方に詳しい方に相談してください。

【お腹の張りに当帰芍薬散は効きますか?】

妊娠24週の初産婦です。

先週から 家の中で数歩歩くだけでもお腹が張ったり、
1日中 生理痛のような感じがあります。

お腹の張りの異常感から
5日前に夜間緊急受診したのですが、
子宮頸管長や子宮口の硬さ、NSTも問題ありませんでした。張り止めのお薬はでませんでした。

自分では切迫ぎみなのかなと思っています…😱

妊活中・妊娠後にもらっていた当帰芍薬散なんですが
・全妊娠期に内服できること
・安胎薬であること
を医師から説明をうけていたので、先週から内服を再開しました。

専業主婦ですが、ほとんど全ての家事をやめ、安静にしていたこともあり約1週間でだいぶ良くなってきました。

当帰芍薬散は張り止めのような効果はあるのでしょうか?
内服されていた方や漢方に詳しい方、教えてください
よろしくお願いします☺️

コメント

Rio☺︎Mioママ

私は張りと浮腫みが酷かったので薬処方されていましたが、当帰芍薬散は血流を良くする作用があるので浮腫み、張りには違う薬が出てました。

数週が進むに連れて張りやすくなりますし、安静にしていて良くなれば心配いらないと思いますが、心配であれば張り止めを貰った方がいいと思いますよ💡

お大事にしてくださいね✨✨

• フラワー

フラワー

当帰芍薬散は血流を良くするお薬で、お腹の張りには違うお薬があるのですね😊

次の検診まで14日あるのですが、待てずに受診しようと思った矢先、どんどん張りがマシなってきました。

(前回の検診が終わってすぐでしたの事でしたのでさすがに1週間に3回も行ったら要注意人物扱いされるかなと思って😭🤣)
    家で自宅安静にしています。

次の検診では必ず 張りの様子を伝えて お薬が必要かどうかもらえるか話してみたいと思います!

りおmamaさん、37週なのですね🥰赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    ありがとうございました☺️

• 8月1日
ゆまま

漢方に詳しくはないのですが😂
私は切迫早産で入院していて
ウテメリン点滴で副作用がひどく動悸がひどいと言ったら当帰芍薬散をだされました!
薬の説明には血行、動悸の改善と書いてあります!

• フラワー

フラワー

切迫早産でいままさに入院中なのですか🥺大変なところコメントありがとうございます🙏

当帰芍薬散がウテメリンの副作用の改善で処方されたんですね🧐

当帰芍薬散は冷え性に良く使われるお薬なので、冷えからくる張りにはいいのかも知れないですね☺️

安静もお辛いと思います…🥺心配しています、とにかくお身体お大事にしてください🥺💕ありがとうございました

• 8月1日
まゆ

私は通っていた個人院でお腹が張ると言ったら当帰芍薬散が効くと言われて飲んでいました❗️
実際効き目はわからず、結局今は切迫早産でNICUもある病院に入院してリトドリン投薬してます😅
やはり漢方より張り止めのお薬を処方してもらう方がいいのでは?という印象です💦

• フラワー

フラワー

切迫早産で入院・加療中でいらっしゃるとのこと、
    大変なところコメントありがとうございます😭🙏

当帰芍薬散の効果分からず、結局…というお話、心が痛みます🥺

あと2週間後に検診なので、そこまではなんとか安静にして
    張り止めのお薬をもらえないか次回話してみます❣️

安静もお辛いかと思います、くれぐれもお身体お大事にしてくださいね🥺💕
    ありがとうございました

• 8月1日