※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

旦那がお金遣いあらくて離婚したいと言ってしまいました。旦那も離婚し…

旦那がお金遣いあらくて
離婚したいと言ってしまいました。
旦那も離婚したいと言って
荷物をまとめて出て行きました。
私には両親がいません。
お義母さんがものすごく優しくて
娘もめっちゃ可愛がってくれて
私一人でやっていく自信がないです。
私も言ってしまったんですけど
子どものために経済的にも
離婚はしたくないです。
旦那のお金遣いを治す方法はないですか?
家族仲良く暮らしたいです。

コメント

🍑🍒

旦那さんは何にお金を使っちゃうんですか?

  • なあ

    なあ

    パチンコに3万円前借りしてたのと
    私のクレジットを勝手にとって
    10万円ゲームの課金につかっていました。

    • 8月1日
  • るい

    るい

    ギャンブルですよね??
    うちの父も昔その様な人だったみたいで
    どれだけ言っても財布からお金は抜くそれでも足りず借金作って他の女作って出て行きました笑
    なあさんの旦那さんがどこまでハマってるのかは分からないですが
    制御しても借金作ってくるんじゃないですかね😖
    こんな事ゆーのもすごく申し訳ないのですが
    義母さんも義母さんですよ。
    なあさんからしたら実母の様な方かもしれませんが。。
    息子にお金渡すとかは良くないかと。
    家庭の事、金銭面のこと考えて離婚したくないのは分かりますが
    それ以前に、お互い愛がなければ復縁できてもしんどいだけかと、所詮お金の関係になってしまいます。
    別に離婚しても義母さんと連絡取れないわけじゃないのでは?
    今は生活保護もありますし
    もっと甘えていいと思いますよ

    • 8月1日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    課金とか子供じゃないんだからって感じですね.
    なあさん頼れる人いないなら厳しいですよね。

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    そうなんてます💦
    ほぼほぼはゲームへの課金のが多いですが💦
    そうですよね‼︎
    数日後子供のこともあるので
    話し合いをしたいので
    その時にめちゃくちゃ
    言われたらもう離婚しようかなと、、
    離婚が決まったらお義母さんに
    子供のことを相談してみます。

    • 8月2日
  • なあ

    なあ

    やっぱり頼れる人いないのがでかいですね。

    • 8月2日
  • なあ

    なあ

    間違えてえりんこさんに返してしまいました💦
    すみません。

    • 8月2日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ゲームへの課金とか、、子供か!って感じですね😠
    頼れる人がいた方いいから義母さんいい人なら相談してみるといいですね。

    • 8月2日
てる

義母さんには旦那さんが金遣い荒いことを相談はできないですか?
なあさんだけよりも義母さんも一緒に説得してもらった方が効果ありそうな気がします💦

  • なあ

    なあ

    お義母さんには相談したら
    迷惑なことさしてるのは
    わかってるけど我慢してほしいと、、
    お義母さんも叱ってくれてますが。
    旦那ははいはいと離婚したそうです。

    • 8月1日
ポッポ

お金遣いの荒さはギャンブル等ですか??><

義母には相談できないでしょうか?

  • なあ

    なあ

    ギャンブルです💦
    相談して協力してもらってるのですがどうしたら
    旦那がもっと家族の事を考えてくれるのかなと!

    • 8月1日
  • ポッポ

    ポッポ


    旦那さんとしっかり話し合うこと可能ですか?
    ギャンブルばっかりは依存とかもあります><

    お金遣い荒くて家計圧迫しちゃってるなら
    パパなんだし自覚してもらうしかないと思います><

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    どうしたら自覚してくれるのかなと、、💦

    • 8月2日
  • ポッポ

    ポッポ


    他の方のコメントも合わせて読みました!

    ギャンブルよりゲーム依存なんですね><
    …にしても月10万は酷いです。
    義母さんも、、頼れるかもしれないですけど我慢してって言うのは可笑しいかなって思います。


    私、元シングルなんですけど、前夫もギャンブルゲーム課金が酷い上に稼ぎが少なくおまけにDV…それでも私の依存からかなかなか別れに踏み切れなかったんですけど、案外離婚したほうがスッキリしますよ!
    言っちゃ悪いですけど、治らないと思います><
    今度話し合う機会あるのであれば、
    パパなんだしさ、家庭もあって、娯楽に使いたい気持ちもわかるけど、もう少し減らせない?
    って言ってみてください。
    それでも 無理 だと言うなら本人も自覚してると思うし無理だと思います。


    仲良く暮らしたいというその気持ちは大切ですが、
    どうしても治らないなら離婚を選択して、近くに住んで内縁関係を貫き、児童手当、児童扶養手当、あとは生活保護等検討して、子どもが大きくなったらパパは単身赴任なんだぁって言ってたまに会ってもらえればいいと思いますよ!

    • 8月2日
  • なあ

    なあ

    でも別居3日目ですが
    なんか気持ちが楽です!笑
    お金の心配も性格悪い奴を
    見なくていいからなのか(´;Д;`)

    もう反省してなかったら
    別れようかなと少し思えるようになりました。

    依存は合わなかったらすぐに
    抜けますね❤️
    明日話し合おうと連絡してみます🙂

    • 8月2日
  • なあ

    なあ

    DVは酷いですね💦
    言って治る人と自分の悪いところを
    認めない人がいますね💦
    まだ若いので振り回されるのも
    だいぶ疲れてきました🙂

    • 8月2日
  • ポッポ

    ポッポ



    楽ですよね!
    だって自分のことと、子供の事だけやってればいいし、誰にも文句言われずに暮らせるってめっちゃステキじゃないですか?ww

    依存って案外薄っぺらいんですよ!
    その生活に慣れてしまってそこから出るのが怖いだけで一歩外野に出てしまったら あれっやって行けるじゃん!!

    ってなもんですよ笑笑


    子どもが大きくなってから〜とか
    もう少し後にしようかなぁ。
    とか
    自分さえ我慢すれば、、

    みたいなのは後々絶対後悔するので
    話し合いで解決しない場合はなるべくはやく決断してみてください✩︎⡱

    • 8月2日
りん

何に使っているのでしょうか?
義母さんに旦那さんがお金遣いが荒いから子供の為にも治したいことを相談をまずしてみたらいいと思います。

  • なあ

    なあ

    ギャンブルとゲームへの課金です🎮
    何回かしててお義母さんも
    注意してくれてたりお金だしてくれたりもしてるのですが
    俺もお金使いたいとの一点張りです。

    • 8月1日
  • りん

    りん

    ギャンブルとゲーム課金はダメですね😫💦
    親になったという自覚がないんですかね~
    もぅ子供じゃないんだからって思いますね💧
    義母さんには離婚の話も相談して義母さんに頼ることが可能ならそうした方がいいかなと思います。

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    治らなさそうですもんね。
    少し相談してみます。

    • 8月2日
ママリ

旦那さん荷物まとめて出ていかれたのですね!!

旦那さんの方はギャンブルでしたよね?前の投稿見ました!!

お義母さんに全てお話しするしかないかなと思います。離婚した方がいいとゆうコメント沢山来てたと思いますが、なあさんが金銭的にも先が不安で離婚は避けたいとゆう決心がついたなら、お義母さんを頼るしかないと思います(´•̥  ̯ •̥`)

ギャンブル依存症ですか?!
うちの旦那もゲーム依存症で、辞めろと言ったら冷や汗かきまくってパニックなりましたよ。色んな依存症があるので頭ごなしに辞めろって言っても生き甲斐になっていたらムリかもしれませんね、、、

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます😊
    どちらかとゲームの方が依存しています。
    ゲームはある程度させてるのですが
    課金は小遣い内でやってほしいと言っています。

    冷や汗かく旦那さんに、なってほしいです💦

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    平気で課金しますよね!!
    私にはその気持ちが分からないだけにデリケートな問題なのかなと今は暖かい気持ちで見てあげようと思ってますが、小遣い内でしてもらうこと、約束してもらいましょう! 一筆書かせるとか。

    何か代償となることをしてもらうのもありかもですね(*^。^*)

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    それと、お義母さまに依存してしまう気持ちお察しします。お義母さんと離れたくない気持ち分かりますが、なあさんも立派なお母さんです。

    お母さんの心が自立してなきゃお子さん今後戸惑うんじゃないでしょうか?

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    そうですね。
    一回話し合いたいと思います🙂
    ありがとうございます‼︎

    もう少し気をしっかりさせて
    話し合いに挑みます💦

    • 8月2日
ポレポレ

こんなこと言って申し訳ないけれど治らないし制御しようとしてもどこからが借金こさえてくるよ。それが無理なら知り合い友達会社の人全員巻き込んでいく。
なあさんは旦那に依存してるから離婚できないし不安になる。子供を守るために自立しなきゃ。
手遅れになりませんよう祈っております

  • なあ

    なあ

    そうですよね。
    旦那もそうですが何よりお義母さんと離れる事が嫌ですね💦

    • 8月1日
まめ

今が良ければ、そのばしのぎなど………
なんかこの先危ないきがします。

  • なあ

    なあ

    危ない気しかしないですよね、、

    • 8月1日
みみりん

離婚する気ないのに、離婚したいと言ってしまったのですか?😰

お金遣いの荒さというか、派手さは
もう身についてしまってるものなので
よっぽどな出来事ない限り自分の力では治りません💦😣

でも防ぎようはあると思います。

どんなふうにお金遣い荒いかによって違いますが。。。
うちも主人はお金遣い荒いです。
1ヶ月のお小遣い、一気にまとめて渡したら絶対すぐ使い切ってしまうので
週ごとに分けて渡してます。

そしたら、自分でも貯金したり
自分のお小遣いの中からいかに、好きな物に使えるか考え、節約し
貯金までするようになりました☹️✨月に少しずつですが、、、

それと、スロット大好きだったけど
妊娠発覚の時から、スロット禁止令出しました。
ですが、最近はルールを決めて
守るなら行っていいというふうに変えました。

面倒ですが、ちょっとしたルールや
工夫の積み重ねで、お金遣いの荒さは
変わってくるとは思います💦
なあさんの言うことを無視したり、ルールをすぐ破ったり
酷いことを言ってくるようだったら
なかなか改善の余地無いかもしれませんが😔💦

あと、思ってもないことを
言っちゃうのはあんまり良くないですね😣😣😣

  • なあ

    なあ

    前借りばかりするので前借りをなしにすると
    ストレスが溜まったみたいで
    発散されました💦
    救いようないですかね?

    言ってしまっことは反省しています。
    でも旦那を少し突き放したいのもあって、、
    いまも連絡とらずにほってます💦

    • 8月1日
はる

うちの夫は以前、ギャンブル依存症でした💦
私が、銀行口座、クレジットカード全て持つようにして
一週間ごとに、お金を渡しています。(飲み会や用事があればその分渡す感じで)
子供ができ、パチ屋に行く時間がなくなったから依存症は治った?感じです。
また、毎月の収入額と支出額(家賃や光熱費など)を言い
今月はお小遣い抜きでいくらぐらい余裕があるとか話し合いをしています。

長くなりましたが、参考になればと思います。

  • なあ

    なあ

    頑張ったら治ることもあるのですね❤️
    参考にさせてもらって
    落ち着いたら話し合いたいと思います🙂

    • 8月1日
はなはるもも❤️

お金関係と異性関係は直らないと思います。

義母も旦那さんに甘そうですし。

ゲーム課金10万とかして生活に影響ないんですか?
クレジットカードを使えなくするのはどうですか?

deleted user

お義母さんに協力してもらってはどうですか?

funkyT

旦那様は依存症の病気なのかもしれませんね。日本では、だらしないとかで中々理解されないのが現状ですが、素人では治すことが出来ない病気に侵されているのかもです。
一度 専門医に相談されてみてはいかがですか?

長い道のりになるとは思いますが、ちゃんと治療すれば希望が見えてくると思います。

おん

ギャンブルはよっぽどのことがない限り治らないと思います。
なあさんの子ども以上に旦那さんが子どもなんですね…

だおこ

ご主人は家族よりゲームが大事なんだろうとおもうので、それは治せないのではないかと…。
仲良くするためには課金を許して好きにさせてもいいくらい稼いでもらい、そこに口出ししないことしかないかもです…。

うちの親もそんな感じで離婚しましたが、父が一人っ子だったから祖父母にとって孫は私たちしかいなかったのもあり、父とは断絶してましたが祖父母はうちの母含めて離婚後もよくしてくれてましたよ。私は知らないですがおそらく金銭的にも助けてもらったと思います。
そういう形もアリかと。

deleted user

離婚するしないは置いておいて、なあさんがある程度金銭的に自立する必要があると感じました。
というのも、なあさんが旦那さんに依存(とくに経済面で)しているのを分かっているから、旦那さんは強気ですしなあさんが最終的に折れざるを得ないのを分かっているから好き勝手しているのではないかと思うので。
お義母様は結局孫より息子がかわいい様なのであてにはできませんよ。
本当に申し訳ない、どうにかしてあげたいと思っていたら我慢して欲しいなんて言えないはずです😭💦
本気で、もし離婚になったらどうやって生きていくか。手当がいくらもらえて収入はどれくらい見込めて保育料はいくらか
考えて計算した上で(働いていなければ働いて)働き方変えて、貯金をしておくと、なあさん自身のおまもりになるし
おまもりがあることで心に余裕ができて仲良く過ごせるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントやなあさんの返事を見てからのコメントなのですが、金遣いかが荒いのは治らないと思います。
ギャンブルや課金を辞めてもらうのは難しいと思いますし、今後、なあさんがお金を渡さなかったとき、金利の高いとこから借りられたらどうしますか?一緒にいることが絶対に経済的にいいと思いますか?
義母さんも旦那さんに甘そうですし。
それに借金して取り立てに来られたら娘さんが可愛そうです。

  • なあ

    なあ

    そうですよね💦
    皆さまの意見を参考に話し合いたいと思います💦
    無理ならばもう離婚しかないですね‼︎

    • 8月1日
ねこ

金遣いの荒さは難しいですよね。
それで離婚した友人を何人か知っています。
クレジットカードの番号を変更したらどうでしょうか。

日々の食事に困るくらいの経済状況ですか?
なあさんは現在働いていらっしゃいますか?
旦那さんが散財しながらの生活と、シングルをやるのとを天秤にかけた時に、経済面ではどっちが楽ですか?
精神面ではどうですか?

旦那さんを更生させるより、お義母さんを説得する方が容易そうです。
旦那さんが使った分はお義母さんが補充してくれるならいいですよね。
仮に、離婚しても孫は孫ですから、そんなに良いお義母さんなら助けになってくれるかもしれません。

一度考え方を変えて、旦那さんを動かすのは諦めて、お義母さんを動かすのを考えてみるのをオススメします。

  • なあ

    なあ

    貯金を削ってるため
    ご飯はしっかり食べれてます💦
    私一人の方がいいですよね💦

    私しかいない子どもは
    可哀想かなと思ってしまって。
    私は扶養内で子どもを保育園に預けて働いています。

    そうですね。
    離婚を切り出すのもダメですね💦

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ


    貯金を削るのはしんどいですね…

    なかなか難しいところです。
    母親しかいない子供が可哀想なのか、家計を削ってゲームをする父親がいる子供が可哀想なのか…。

    離婚がよぎる程だったんですもんね、離婚を切り出してしまったのも仕方ない結果だったのかなと思います。

    クレジットカード無くして通帳を隠しちゃうのも手です。
    逆ギレするタイプだと困りますが…。
    それに、いろいろ振り込みなどはめんどくさくなります💦
    しかし、うちの兄が借金するほど散財したときに、お嫁さんにクレジットカードを無くして通帳も義親に預けられて更生(?)しました😅

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    そうですね💦
    子供自身もお婆ちゃんが大好きです‼︎
    相談してあってもらえたとしても
    旦那が再婚するとどうなるか
    わかりません。

    それで話が通ってくれるといいのですが🙂
    今は少し距離を置いて冷静になってくれることを
    願ってます💦
    血も涙もない人なので期待はしてないですが💦

    • 8月2日
  • ねこ

    ねこ


    こんなこと言ったらアレかもしれませんが、私の友人たちは「離婚してよかった」と言います😅
    どんな結果になろうと、なあさんにとって良い方向へ向かうことを願っています🙇🏻‍♀️

    • 8月2日
めーたんまま🔰

旦那さんはまだまだ父親になれてないのでしょうね‼️
自分が稼いだお金を好きに遣って、何が悪い的な感じでしょうか?お姑さんも、息子を甘やかしてしまったのでしょうか😅子どもさんのために貴女が踏ん張って下さい💦月々の諸々のお金をきちんと計算して、お義母様と旦那さんにきちんと見せて、きちんと生活費を貰って下さい!それ以外は好きに遣って貰って構いません❗️強くなって下さい!旦那さんは貴女が、きっと離婚はしないと、たかをくくってると思われますが、どうでしょう⁉️お義母様も同じです❗️だから、きちんと気持ち伝えてみてはどうですか?
子どもと自分の幸せを最優先にしてください😊

  • なあ

    なあ

    お母さんは結構甘いですね💦
    息子の言うことをとりあえずめっちゃ効きます。
    でも孫のことも一緒ぐらい大事に考えてくれてます‼︎
    そうですね(^_^)
    母親は強くないとやっていけないですね💦
    自分の気持ちをしっかり伝えてみます。
    お金がこれだけいるとも見せつけてやります🙂

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

お義母さんに相談してもお金使いが治らない、離婚の話をしても自分が悪いと認めないなら離婚しますね😅
お金使いが治らなくて借金をするようになったら家も建てれないし、下手すると子供に借金を背負わせなければならなくなるかも。
老後も心配ですし。

離婚した場合、経済的なことが心配なら自分で働いて稼ぎます!その方がましかな。
子供を保育園に預けて働いて正社員でやっていける自信がついたところで、旦那さんとさよならです!
それまで準備期間の間は少し我慢ですが。

お義母さんと離れるのは寂しくても子供の未来の方が大切です。