※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

抑うつ状態で、抗うつ剤と入眠剤を処方されました。治療の進め方や薬への不安があります。経験談を聞きたいです。

抑うつ状態と診断されてしまいました😢
出産後、キレやすい夫や育児中心の生活にストレスが徐々に溜まり、こうなってしまいました😭

初めてのことで、今後の治療がどう進むのか不安です。とりあえず今は抗うつ剤と入眠剤を処方されました。

今後、薬が増やされていったり薬に依存することが怖いです。でも早く治して元気になりたい気持ちもあります。

抑うつや似たような経験された方、抜け出した方など、何でもいいので経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

育児ノイローゼでうつと診断されました。
私は薬は処方されず保育園に入れることとカウンセリングを勧められました‼︎
薬は一時的なものに過ぎないので病院変えてみては?
すぐ薬出すところってどうなんでしょう

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!確かに私の病院はすぐ薬を出す感じなのかもしれません💦 まだ一度しか行っていないのですが、今後自分の考えと合わなそうだったら病院変更も考えてみます😖ご意見ありがとうございます✨

• 8月1日
希望

こんにちは。私は産後うつの診断を受けていたのですが、最近病名が不安障害に変わりました。不安障害なので抗うつ剤は飲んでいませんが、漢方は飲んでます。
あとうつパニックは鉄不足が原因という本を参考にしてずいぶん良くなってきています。

• ママ

ママ

そうだったんですね😢
    鉄不足が原因ってことがあるんですね!それで良くなってきていて何よりです😊私も調べてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 8月1日
ミカりん🍊

抑うつ状態、不安障害と診断されています。
私の場合は合う薬も見つかり、予期不安のとんぷくと睡眠薬も処方されています。
私も薬に依存したり、薬が沢山出たり、手抜きにカウンセリングされたりするんじゃないかと始めは不安でした。
でも、まずは薬の力を借りて自身を落ち着かせ、休養と睡眠が取れてから治療がすすめられるのが、辛い辛い精神状態から抜け出せる近道だと思っています。
そう信じたいです😢
カウンセリングもやって良かったです。先生は無理しない、頑張ってるよと言ってくれます。
今はとんぷくの服薬はほとんど無く、休職中ですが復職も少し兆しが見えてきました。
いつかは減薬して、病気と上手く付き合いながら日常が送られればいいと思っています。
頑張らないことに力を注いで欲しいです❗💦

• ママ

ママ

そうなんですね😢私の先生も、まずは睡眠を安定させましょうということを仰ってました。まずは薬に頼っても、それが近道になれば良いですよね✨カウンセリングも興味があったので、ミカりんさんのお話を伺ってやってみようかな?と思いました。
    復職の兆しも見えてきたとのことで、快方に向かっているようで何よりです☺️
    貴重な体験談や励ましのお言葉、本当にありがとうございました😊

• 8月1日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

睡眠が摂れていないと、脳も休めないので不安なことを考えたり、うつうつな気分になりやすいと実感しています。
    私は睡眠薬に頼りながらも、徹夜した夜は薬飲まなくても眠すぎて寝られました。夜中は起きてしまいますが、動画見たりしています。
    今は子どもの寝息がいい導眠剤になってくれています。
    お薬で不安な時は先生に遠慮せず聞いてみるといいですよ。
    私は必ず飲むものだと勘違いしてましたが「眠れる時は睡眠薬飲まなくていいよ!」とのことでした。
    今が辛くてドン底だとしたら(辛い所なのにごめんなさい)後は上がるだけですから、必ず良くなりますよ✨大丈夫です☺

• 8月1日
  • ママ

ママ

再度お返事ありがとうございます!そうなんですね。睡眠はやっぱり大切なんですね…うつと関係があるんだとあまり考えていませんでした。処方された薬を数日飲んだところ、おそらく入眠剤の方が効きすぎて翌日も眠くて仕方なく不安でいたので、先生に相談してみたいと思います✨合う薬なら安心して飲んでいきたいと思えました。
    お話とっても参考になりました☺️温かいコメントもとても嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 8月1日
butter

子供は保育園に預けていて、抗うつ剤は今は飲んでいませんが、安定剤的なのと入眠剤飲んでいます。焦らずよく休養した方がいいと思います。私も一時期薬が増えましたが今だいぶ減薬できてます。

• ママ

ママ

そうなんですね。薬が増えても減薬できたと伺って少し安心しました😌とりあえず処方された薬は飲んで様子をみようと思います。焦らず休養することも心がけてみます。ありがとうございます😊

• 8月1日