※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げてしまい、叱っても改まらずイライラしています。同じ経験をされた方いますか?

最近息子が支援センターとかで遊ばせていると
おもちゃとかなんでも投げてしまいます。
ダメと言っても通じず…
家でもそうです。
投げる度、ダメ!と言っていますが、なかなかなおりません。
そんな時期だってことはわかりますが、毎回なのでイライラしてきてしまいます。
人に向かって投げたり😢

そのおもちゃを取り上げるとギャーギャー大声出して、私を叩いたりテーブル叩いたりしています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
ほんとに悩んでいます。

コメント

⛄️🖤❄️

私はダメ!って言ったりするのは最終手段にしています!

投げたりしたらとりあえず
投げないよ〜?当たったら痛い痛いだからね?
こうやってやるんだよ〜と床やおもちゃ箱にそっと置いたりしまったりする動作を見せています😊

• はるはる

はるはる

ダメって言うのはあまり良くないんですね😢
    そっと置く動作もしてるのですが、全く真似してくれません😓
    しばらくやり続けてみます😣

• 8月1日
ナツ

もうすぐ1歳の子がいます!

おもちゃ投げるのわかります!
テーブル叩いたりね!

もう、ポイポイし出したらポイポイするならおしまいね!って言って1回そこから退散します😅

• はるはる

はるはる

退散するとギャーギャーです(笑)
    もう自己主張激しすぎて😢
    困りますね😭

• 8月1日

そういう時期ありました😭ママリで相談した時に、親がそういう姿勢を見せるといいと言われました!
おもちゃを投げた時は「おもちゃさん痛いね~よしよし~ごめんね~」とおもちゃを撫でてごめんねとおもちゃに言うようにしました(*^^*)うちの娘は効果てきめんで、真似して「めんね~」とおもちゃをよしよしして、そこから1.2日で投げなくなりました✨

• はるはる

はるはる

今日からおもちゃ撫でてみたりしました!
    まだ投げ続けてるのでほんとに投げなくなるのか信じられませんが😓
    明日も投げられてもイライラせず、叩かれてもイライラせず…
    頑張ります😔

• 8月1日
りんご

おもちゃを投げた時は「投げたいのねー投げるのはボールね!」とひたすらボールを渡していました。おもちゃ投げ始めた時点でボール遊びに変更していました。

• はるはる

はるはる

ボールも友達に向けて投げたりするのでほんと困ります!
    支援センターでよく友達叩いちゃうことかみかけますが、うちの子はそうならないように…と思っていましたが、そうなってしまいそうです😓

• 8月1日
kanakan

うちもそうでしたー。
本当怪我させてしまったらとヒヤヒヤしていました。
メンメだよって毎回注意していましたが、なかなか辞めず、、、
でも最近そう言えば物なげないなーって思います。
治らないなって思うとイライラするので、治らないものだと思って接していました😅

• はるはる

はるはる

毎回注意するのが1番ですね😔
    顔見ながらやってくるので、あえて見ないフリしたり…
    けどそれじゃダメだと思って毎回投げちゃダメと注意していますがもう疲れました😓
    ヒヤヒヤでほんと目が離せません。
    どうにかなればいいな😢

• 8月1日
ゆみ

保育士ですが、ママの反応を楽しんでいる、もしくはとにかく投げたい時期なのかと!
ダメ!ではなく、投げても平気なものを渡すといいと思います!過剰反応すると子どもも反応して欲しくてもっとやろう!となってしまいます!

• はるはる

はるはる

投げてもいいものを渡したりしますがそれも友達に向けて投げたり😔
    今日は小児科連れていきましたが、遊べるところで遊ばせてたらおままごとのおもちゃ次々投げて、周りの人に拾ってもらったり、私が何度も拾いに行ってまたすぐ投げたりでブチギレそうでした。
    虐待してるんじゃないかって思われるぐらい顔にイライラ出てたと思います😓
    もう遊ばせない!と思い抱っこしてましたが暴れて結局また遊ぶところで投げ始め…
    最終的に友達に向かってブロック投げてました。
    思い出すだけでもイライラ…
    どうしようもないですね。

• 8月1日
ぷりん

うちもおもちゃもボールも人に向かって投げます。。支援センターも寝んねの赤ちゃんもいるので怖くて毎回気疲れするので行くの控えようか思ってます…でもそうすると家で体力もて余してしまい…投げ始めたら箱にないないしてねーと言って箱に向かって入れてもらうようにしてます。後は人がいないとこで遊ばせてます。時期的なものと信じたいです(>_<)

• はるはる

はるはる

同じですね😭
    まだボールならいいのですが、硬いおもちゃとか積み木とかだと、ほんとに困りますよね😢
    支援センター連れて行ってあげたいけど疲れちゃうから行きたくないですよね💦
    暑いし…
    あと何ヶ月したら投げなくなるのかなぁ😂

• 8月7日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですよね💦力もついてきて大きめの固いおもちゃもすごい勢いで投げるのでヒヤヒヤです😨💦しかも積み木とか固いおもちゃが好きみたいでぬいぐるみとか軽いおもちゃ渡しても見向きもせず…ほんと早く落ち着いて欲しい💦😲色々大変ですがお互い頑張りましょう😳✨

• 8月7日