※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
産婦人科・小児科

2歳の息子が手足口病かもしれない。3ヶ月の弟が感染しないように気をつけるべきことは?感染リスクを減らすための注意点はありますか?

3日前のお昼から2歳の息子が39℃の熱を出して、次の日の朝には平熱になっていました。
そこからは元気でご飯も食べるのですが、今 見たら 手と口と口元にプツプツが…😱
たぶん手足口病だと思います💦

3ヶ月の弟がいるのですが、感染しないために気をつけた方がいい事ってありますか?

手足口病って熱下がってすぐにプツプツが出るのだと思っていて 熱下がってからしばらく何もなかったので 全然何にも気を使わずに過ごしてました😔

大人にも感染するそうですが、普通に子どもが使ったスプーンでご飯食べたり ジュース一緒に飲んだりしてしまいました😱😱

コメント

みーこ

我が家も こないだ長男が、手足口病になりました!
お風呂は別々、タオルも別々、長男を抱っこしたり、オムツ替えの時は 徹底的に手洗いうがい、消毒、下の子をなるべく上の子に近づけないを徹底したら 2週間経ちますが、今のところ下の子には症状は見られません☺️
ですが、夫が伝染りました😂

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    とりあえずお風呂とタオルは別々なので、安心しました💦
    あとは、手洗いと消毒します!
    旦那さん😭大変でしたね💦
    うちも手足口病だと思っておらず、移りそうなことしてたので 気をつけます😱

• 8月1日