※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

入院中の長男との関係性が変わるのではないかと不安。ふたりめの入院で上の子との関係性はどう変わったか心配。

年子妊娠中。入院中、長男と離れるのが不安です。

9月の始めに2人目の帝王切開が決まりました。
長男のときは、私の体調不良と、子供の哺乳不良で、病院に15日、助産院に5日間と長い間入院していました。
今回も、最低で10日間は入院になると考えると、その間長男に会えないのが、不安で、そればかり考えてしまいます。
一才になるまでは、ずっとパパっ子で、私の存在は空気みたいな感じで、何をするのもパパパパで、落ち込んで真剣に悩んでいました。1歳を過ぎた辺りから急にママっ子になり、今まで以上に可愛くて仕方ありません。
そんな中、今回の入院や出産で、私と長男の関係が、変わってしまうのではないかと不安です。
忘れられたり、パパっ子に戻り、また空気になってしまうんじゃないかと。
産後も、下の子のお世話で、いままでみたいな密な接しかたは出来なくなると思うと、不安で涙が出ます。

ふたりめの入院のとき、上の子との関係性に変化はありましたか?よそよそしくなったり、入院後もママって寄ってきてくれるのでしょうか?

自分勝手な思いだとは分かってているため、厳しい意見は、遠慮していただけると嬉しいです。

コメント

クルン

私も10日ほど入院しましたが上の子との関係性は特に変わりませんでしたよ。

• めろ

めろ

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )希望が持てます。ありがとうございます!!

• 8月1日
ゆぽ

わたしも年子出産して最近退院しました!
入院中はすごく寂しくて早く上の子にあいたいって毎日写真や動画見返していました😢
私の入院中旦那が見てくれてたのですが、家の中で私のことを探して泣いていたようです…。
毎日お見舞いにきてくれてそのたびくっついていました!
退院後下の子のお世話もしてますが、基本的に上の子優先で少しの間なら泣かせたまま上の子と遊んだりしてますよ!
ママ嫌いになることはないです✨いっぱい抱きしめてあげて上の子優先で関わってあげたら大丈夫だとおもいます💕

• めろ

めろ

やっぱりずっと一緒にいたのに会えないと、寂しくなりますよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私もできるだけ上の子優先で、関わっていこうと思います✧‧˚
    思いつめていた気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月1日
mako

うちも1歳すぎくらいまではママいてもいなくても…みたいな感じでしたが、それ以降はどんどんママっ子になりました💡
入院は陣痛が来てからの5日間で、その間娘が発熱してしまいお見舞いにも来られず、でも家では一言もママと言わずに頑張ってくれてたみたいです😣
退院前日にやっと来れたら、もうママにべったりで下の子を抱き上げてパパに抱っこしてもらおうとしただけでギャン泣き、退院時も退院後も、関係性は変化なしというより、さらにママにべったりになりました😂

• めろ

めろ

一歳過ぎてからママっ子、同じですね⸜❤︎⸝
    しばらく会ってなくても、ちゃんと覚えてくれてるんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )そういう風に、逆にべったりになる可能性もあるんですね!悪いことばかりで、全然考えてませんでした。。。
    あまりマイナスに考えずに、出産に臨もうと思います。本当にありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月1日
鬼のパンツ😈😈😈

うちは切迫になり出産前2週間入院中しました😧💦
まだよく分かってないのですぐにばぁばじいじに慣れて大丈夫でした♡♡
でも、寂しくて1週間気が狂いそうでしたよ💔
1週間過ぎたら諦めました(笑)
子供も寂しいながら頑張ってくれてほんとに偉いなと思いました♡

• めろ

めろ

切迫で入院、、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )長い間の入院になると、やっばり不安だし、寂しいですよね( ;ᵕ; )
    私だけじゃなくて、こどももきっと寂しいですよね。
    こどものことをもっと信じてあげたいと思いました(*´ω`*)
    ありがとうございます✧‧˚

• 8月2日