※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰よめ🐰
ココロ・悩み

内診で男性実習生が勝手に見学し、不快な思いをした妊婦さん。病院の配慮が足りないと感じています。同じ経験をされた方いますか?要件を守りました

今日内診で、おりもの検査がありました。
検査室に入ると、いつもの先生と実習生らしき若い男の人が後ろに座っていました。
内診の部屋に入ると、女の助産師さんだったので、
今日は助産師さんなんだ〜と思ってました。
カーテンが閉まって、開脚のタイミングで先生とおそらくその男子実習生っぽい人が入ってきたと思います。
カーテンの横からチラッと見えました。
ものすごい嫌悪感!
断りも無しに勝手に見学させて意味がわかりません。
ちなみに私は、お産の時も学生の見学はお断りしています。しかも、開脚の時だけならまだしも、内診で顔も見られているんです。病院側の配慮が足りないと思いませんか?腹立たしくて悔しいので書きました。
同じ経験をされた妊婦さんいらっしゃいますか?
個人産院なのですが、妊婦の許可無しに男性実習生を見学させることは当たり前なのでしょうか?

コメント

ここはる

普通男子学生には見せませんよー

看護師です💦

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

聞いたら、新しくきた先生だったみたいです。

• 8月1日

研修医の先生とかですかね??
看護学生とかはいいですか?とか聞かれますが、研修医の先生は許可とか聞かれたことはないですね!

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

研修の先生でした!
    聞かれないんですね…
    学生の見学の許可の紙出す時に、先生の見学も嫌だと伝えてあったので本当に不信感しかありません💦

• 8月1日
ママ子

わたしの友達が大学病院で
出産したのですが
子宮口確認を助産師さんと
研修医3人に代わる代わる
されたらしくかなり
苦痛だったと話してました

勉強かなんだか
知らないけどいい迷惑ですよね
許可もとってほしいですよね

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

お友達はちゃんと許可取ってもらったんでしょうか?😂
    大学病院は研修医がいるイメージでしたが、個人の産院だったのでびっくりしてしまいました。研修医に代わる代わるって、地獄ですね💦
    妊娠中なのに、妊婦の精神的に苦痛を与える意味がわかりません💦

本当にそう思います。
    女性の陰部をこっちの羞恥とか関係なしに、興味本位で実験台扱いされてる気がして気分悪いですね。

• 8月1日
みゆ

私は大学病院での出産で、今切迫で入院中なので毎回研修医さんが2人います😅
でも見学いいですか?とかエコー一緒にやらせてもらっていいですか?と必ず聞かれますよ🤔
私は聞かれればどうぞ!と思いますが、聞かれず勝手にだったら嫌ですね😢

ちなみに、上の方が仰ってるように、出産の時の子宮口確認、私は5人にやられました…
痛過ぎて過呼吸になるほどでした😭
下の子の出産の時は、子宮口確認は先生と助産師さんだけでお願いしますと頼みました😢

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

毎回いらっしゃるんですね!
    やっぱり一言ありますよね?
    聞かれずに当たり前のようにいて、不愉快でした😂 いても、妊婦のメンタルでなんか言いづらいし…。後悔するくらいなら、開脚の前に言えばよかったです。。

子宮口確認は陣痛が来てからですか?その時は許可取っていただいたんでしょうか?😂今回のことが本当に嫌すぎて、診察終わった後も受け付けの方に確認して帰ってきましたが、一度不信感持つとなかなか払拭できません😢

• 8月1日
  • みゆ

みゆ

本当妊婦のメンタルではなかなか言えないことありますよね😭
    しかももう開脚まで来てるとなんだか…😢
    私は自分でいいですよと言っておいて、実際開脚されると恥ずかしくてお断りすれば良かったかなと思ったりしちゃいます…😭

そうですそうです!
    陣痛の痛みが来てる時じゃ無いと実際の開き具合分からないからって、陣痛の波が来てる時に5人にやられたんです😭
    その時は見学は許可取られたような気がしますが、子宮口確認までは言われなかったような気もします…痛みで意識がボヤッとしてたので忘れてしまいました😱

本当ですよね😢
    次からは男性お断りでお願いしたいですね🥺
    デリケートな問題ですし😭

• 8月1日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

下に返信してしまいました、
    すいません💦

• 8月1日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね😭
    内診室って旦那さん入れますか?
    うちはよっぽど何か異常がある時じゃ無いと旦那入れないです…
    そしてカーテンは全開です😂💔

そうだったのかもしれません😭
    分かりやすく説明してほしいですよね😩
    あんな思いは2度としたくないと思いました😢
    きっとそうなんでしょうけどね😢こっちはなるべく人に見られなくない場所なんだからちょっとは患者の気持ち分かってほしいですよね😭
    出産の時はちょっとでも穏やかに過ごせますように🙏
    研修医お断りでいきましょう!

• 8月1日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

入れますよ!
    初めての時は何されるかわからなくて、一緒に来てもらいました笑
    カーテン全開なんですか😂

50歳くらいのおばちゃんになったら見られてもいいよと思うのですが、医者だろうが変態にしか思えなくて😂💦

ありがとうございます!

• 8月1日

総合病院なら仕方ないかなと思います。。そういうのも了解での総合病院ですし。
一言言ってほしいですが、実際は言ってくれるとこばかりじゃないですよね。
私は出産後の抜糸でいきなり入ってきました…

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

個人産院なんです😢
    お産のときも実習生と実習の先生拒否でお伝えしていたので、まさか診察後の内診まで付いてくるとは思いもしませんでした💦
    しかも一言、お願いしますとか、いていいですか?とかも無しに😂

産後のタイミングで入ってくる場合もあるんですね💦
    こっちが痛さと疲労でそれどころじゃない時に入られたらなにも言えないですよね。。
    せっかくの出産なのに、
    病院のそういう無神経さで不快なお産にしたくないです、、

• 8月1日
🐰よめ🐰

ひとりじゃ心細くて言えないです。。旦那に診察付き添って貰えばよかったなぁと後悔です😂
開脚ってあ!って言う前に勝手に機会で足開きますもんね、、余裕がないです💦
カーテンしてても、視線を感じて恥ずかしいですよね!

そうなんですね!見学イコール子宮口確認も含まれてたんですかね?😢
本当デリケートな問題ですよね。産婦人科の先生になるような男にはただの患部にしか見えてなくても😢💦
情報ありがとうございます。
初産で平常心保てるかわかりませんが、そこだけは絶対断ろうと思います!

ゆま

研修医であれば医師と同じですから、仕方ないかなーと思います💦私も医師ですが、研修医といえど医師免許もあり医療行為もできますし、学生ではないので、研修中等いちいち断ったり、研修医ですと名乗ったりはしなかったです。
将来産婦人科医になるかもしれない訳で、研修医としては大事なことですのでご理解頂きたいです💦
総合病院じゃなくても個人でも研修施設になってれば研修医がいるところはありますね
どうしても嫌な場合は男の先生は嫌ですって言っておくしかないんですかね🤔💦

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

そうなんですね。。学生だろうが研修医だろうがこっちからしたらデリケートな部分見られるわけだから関係ねえよ!と思ってしまいました😂💦今の時期は、研修の先生がいらっしゃるようです。
    田舎なもので産院が1つしかなく、みんな男の先生しかいません😂初めてのお産で毎回男の先生に内診されるのも抵抗があるのと、私自身がまだ若いと言うこともあり色々医療行為とわかっていても嫌悪感がどうしてもあるんです…。。言い方おかしいですが、人を選んで見学してほしいのも本音です💦

• 8月2日