※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
妊娠・出産

名前選びで悩んでいる妊婦さん。男の子が確定し、母親からの圧力もあり迷っている。新しい名前を考えることも検討中。

名付けと実母の孫フィーバー?に関してです
文章がおかしい部分があったら申し訳ないです

現在9ヶ月目で男の子妊娠中です。
名付けにとても悩んでいます。
うちは女系家族で自分の子供は女の子だとなぜだかずっと思っており、妊娠知った時からかのんから取って「のんちゃん」とずっと呼んでいました。
しかし里帰りのため3箇所の病院で4人の先生に見てもらったところ男の子で確定だろうと言われました。
(ずっと女の子だと思っていたので正直気持ちがついていけませんでした)
今のところ漢字を変えてかのんという名前を使う予定でいますが「女の子の名前」というイメージが強く、自分自身悩んでいます。

しかも花音(かのん)という名前を母親が長年やっているオンラインゲームでの名前?にしていたそうで是非つけて欲しいと言われ、さらに付けるのを迷ってしまいました。
私と双子の姉が産まれた時は祖母が名付けたそうで自分でつけられなかったのが嫌だったのか「孫の名前はわたしが決めたい!」と言っています。
「かのんは女の子が産まれたら付ければいい。男の子ならみなとがいい。」と最近は常に口にしています。
のんというあだ名に愛着がわいているのでみなとは嫌だとつっぱねてます。

でも母親の言う通りにつけたら今後はさらに過干渉して来そうで……今まででさえ過干渉で大変だったのに、成人しても自立する気のない姉がいる実家に同居しろと言い出してます……
自分が名付けた孫と母の職場に来る私の同級生の母親みたいに一緒にで歩いて子育てに参加したいのだとか……
今まで育てて貰ったし里帰りさせてもらってるという負い目もあって、自分で産んだ子の名前くらい自分でつけさせろ!なんて気持ちも言えなかったり……(すみません後半は愚痴になってしまいました)





①のんというあだ名がつけれそうな男の子の名前の候補
②かのんという名前の男の子が身近にいたらどう思うか
③母親の意見を聞いて名付けをした方、またしなかった方はその後どういう感情を持たれたか(後悔したとか付けなくて揉め事になったとか)

特に2番目に関しては自分が名前で少々嫌な思いをしたこともあり、周りからの印象というのも非常に気になります
教えていただけると幸いです。






のんはベビーネーム?と割り切って新しい名前を考えるのも手かななんて思い始めてもいます。
旦那の意見をきこうと思ったのですが男の子なら「我夢(がむ)」がいいとか言い出したので当てにならないなと放置してます
(濁点が入る名前が嫌いなこととイメージ的にお菓子しか浮かばないので…キラキラすぎるだろと説明しました)

コメント

おってい

1.のぞむ、のぞみ、のぼる、などでしょうか♡
2.かのんは女の子にしか思えないです💦
3.そもそも母につけさすつもりもなかったのですが、一応〇〇って名前いいかなーって思ってるとかは言うたりしました(><)

  • のんママ

    のんママ

    のぼる!!考えつきませんでした!!

    やっぱり女の子ですよね~😭
    世間話程度であしらっとくのが一番いいかもしれませんね😭

    • 8月1日
rin

旦那さんのがむ ビックリしますね😂😂(笑)
のぞみ 望 とかだと男の子結構いますし、のんちゃんって呼べると思います✨
奏音とかだと漢字だけなら男の子もいけそうですが、当て字ですね💧身近にいてもおかしいとは思いません。

  • のんママ

    のんママ

    まさにその漢字使おうと思ってました!
    旦那一家が音楽家系で旦那がギターを弾くので!

    旦那に候補を聞いたらキラキラドキュンネームの数々で諦めました爆笑😂😂
    ルシファー?とか……本気ではないと思うんですけどね

    • 8月1日
  • rin

    rin

    個人的には奏音いいと思いますよ🥰読めないことはないですし!
    ルシファー笑いました😂ルシファー…

    • 8月1日
  • rin

    rin

    私は音楽のカノンがすごく好きなので、奏音素敵だなぁと思いました✨

    • 8月1日
あいす

私としては、
お母さんの意見を全て鵜呑みにする必要はないと思いました!
お姉さんとのんママさんの名前を自分でつけれなかったから孫の名前をつけたいって理不尽だと思いますよ。
またお母さんが考えた名前をつけたらのんママさんが後悔すると思います!

今後も過干渉してくるでしょうね。
産んでくれたこと、育ててくれること、里帰りのこと。
もちろん感謝です。しかしそれを天秤にして例えが異常ですが、お金をかせ!って言う毒親は本当にいます!
のんママが負い目に感じことはないですよ。

  • あいす

    あいす

    かのんくんもステキですが、
    響きと字によって女の子かなって思います!
    クラシックが好きでカノンから付けたんだ〜って言われたら納得しますね!
    のんだと、
    のぞみ、のぞむ
    のからとって、
    のい、のあ、のえ、のしん、のかぜ、のすけ
    ですかね〜♪

    • 8月1日
  • のんママ

    のんママ

    元々はクラシックのカノンが好きで~って言われたんですけど自分が使ってたゲームの名前をお下がり?……って思ってしまって
    いっぱい候補ありがとうございます!!
    候補に入れて漢字考えてみます!!( ﹡・ᴗ・ )b

    • 8月1日
  • のんママ

    のんママ

    ちなみにうちの親は金を無心してくるタイプです

    • 8月1日
  • あいす

    あいす

    私は付けようと思った名前を母に言ったら変なの〜って言われてキレそうでした!
    「あまり好きじゃないな〜」ってなんであなた(母)の意見を聞かないといけないんだ!って思いました!
    ゲームのお下がりはちょっと…

    • 8月1日
  • あいす

    あいす

    ちょっと無心してくるのは…

    • 8月1日
ハラ

ガムくんって😂笑
いやいやキシリッシュじゃないんだから😂
①は上の方も言われてるのぞむとかですかね、フットボールアワーの岩尾望ものんちゃんですし
②まあ、かのんでもありっちゃありです。ちょっと外人っぽいかなあと思いますが。大きくなってカノン顔にならなかった時悲惨ですよね😂
③名前に関しては干渉されませんでした☺️
ていうかそれが普通じゃないですか?って思います😅💦

  • のんママ

    のんママ

    わたしも、お前は一体どういう頭をしてるんだ😅とウルトラマンの主人公の名前?らしいのですがお前の頭がスイーツかよ!!っと突っ込んでしまいましたw
    私自身平凡顔なので息子がイケメンになる確率は低いと思うのでやはり考えてみます!

    過干渉すぎてビックリします😭

    • 8月1日
れんれん

①私ものぞむくんとか考えました!
②かのんは女の子って感じですね💦
③いくらお世話になった母親だからって
自分がお腹痛めて産む子なのに
自分で名前つけたいです。
アイデアは参考にさせてもらっても
決定権は絶対あげません。
それはハッキリ言います。
自分の子供ですし後悔したくないので。
夫婦で話し合います。

  • のんママ

    のんママ

    のぞむくんあたりがやはり最初に浮かびますよね!!
    やっぱり女の子ですよね
    参考にはするけど、そうですねそこを強く言ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
たぬき

なんかお母さんのことで色々大変だな〜と思って読んでたら、旦那さんの我夢に全部持っていかれました😂💦

①は瞬時に、えのんが思いつきましたが、某歌手を思い出しますよね笑
レノン、も歌手か笑
すいません、やっぱりのんは女の子風味強過ぎて思いつかないです💦

②かのんはどんな漢字でも女の子の名前にしか聞こえないです💦

③名付けに関して母親と言い合いになっていないので、分からないのですが、、、

自分の子供なのに、自由に名付けできないなんて悲しいです😭しかもかのんは男の子としてはかなり珍しい名前なので、ゆくゆく主様やお子さんが悩まれる可能性ありますよね、、、私はみなとくん、が良いと思います!
お母さんも自分でつけられなかったのは可哀想ですが、同じ想いを娘がすることに関しては何も感じないのでしょうか。
主様が優し過ぎるような気もします。周りにかなり気を遣っているような😢

ちなみに、うちも女系で、最初、女の子だと思っていたら、男の子で驚きましたが、男の子、本当に可愛いですよ😍💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

  • のんママ

    のんママ

    全てを吹き飛ばす我が旦那のネーミングセンスに脱帽です😂

    えのんもありましたね!
    私以外私じゃないのって感じですね…
    やはり女の子の名前という意見が大多数でやっぱり、という感じです
    母的には自分が満足出来たらいい…という感じでしょうか
    毎晩名付けと同居を迫ってきます😩

    男の子を育てる楽しみを今から見つけていこうと思います!🥰

    • 8月2日