※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおもちゃよりも人と遊びたがっています。遊びの相手は夫で楽しそうに遊んでいますが、息子との遊び方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

アドバイスください😢

1歳5ヶ月の息子がいます。
息子とどう遊んであげればいいのか、
また遊ぶ手助け?をすればいいのか分からず困っています。

おもちゃは沢山ありますが、まだこれと言って熱中するものはないように思います。
月齢的こんなものかなぁと思っていますが…
支援センターなど行っても行き慣れてしまったのか
おもちゃで遊びはするけど、それよりドアノブや窓に興味を持ち、
相談員?さんを見つけては駆け寄りアーアーと話しかけています。
他の子どもたちのことも気にはなるみたいです。
近くまで行きますがそれ以上は何もせず、見つめてみたり、指さしてみたりするのみです。

おもちゃよりも人と遊びたいんでしょうか?
そういう場合はどういう遊びが良いのでしょうか?

遊びの相手は夫のほうがよく分かっていて
男同士楽しいことのツボが分かり合えるのか
休みの日は2人で楽しそうに遊んでいます。

なんでも良いのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

コメント

ちっちん

2歳5ヶ月ともうすぐ1歳の息子達がいます。

2歳になるまでは、なかなか集中せずあっち行き~こっち行き~と。笑

やっと好きな物(乗り物)を見つけて集中して1人で遊んでいます。

子供が寄ってくれば一緒に遊んだり側で眺めてたりはしますが、基本的には一人で遊んでくれてました。最近は下の子が上の子に寄っていくのでそれこそ2人を見守ってるのみです(笑)

遊ぶといえばもう私がふざけ倒して暴れてます🤣🤣

テレビ見てランドセルのCMだったりNHKの踊りとかを大袈裟に踊り倒して子供がすごい顔してこっちみてる、、とか(笑)

支援センターに関しても、途中からおもちゃなんか気にせず、壁だったり鏡に突進して言ってましたよ(笑)

支援センターでは、見守るのみでいいと思います✳
人との関わり方が学べるんじゃないかな!ただ同じ歳くらいの子の近くに行く時は、私も一緒にそばに行って押し倒さないかだけ注意してました✳

みう

うちも1歳5ヵ月で同じような状態ですが、やりたいことを自由にさせて、あまり手出しはしていません。支援センターでは、他の子を叩いたり押したりするので、それだけ気を付けて見ています。

自分の興味のないものは、与えても遊ばないので、今の時期は一人で遊べるようなら見守るだけでいいと思いますよ。

もんちっち

うちも同じ年齢の娘がいます!
支援センター行ってもすぐ飽きてあちこち行きますよ💦
ドア開けるのも上手で違う部屋や支援員さんの部屋に行ったりしてます。
支援員さんたちもあらー来たのねー
なんて言って対応してくれるので、仕事の邪魔にならないようにとか危なくないようにとかそういうことはよく見てて、ほかは自由にさせてます😆‼️
自分が納得するまでやらせてあげるといいと思います🙋

家では100均で買ってきた手芸用のカラフルなボール??をポテチの筒の箱にちょっとボールサイズの穴開けて
入れたり
500のペットボトルにストロー通せる穴開けても5cmくらいに切ったストロー入れるおもちゃ?
遊びなんかよく熱中してやってます‼️飽きると早いですが…笑

話まとまらずですが、危険なこと以外なら思いっきりやらせてあげていいと思います🙋⭐️