※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友達Aが奇行を繰り返し、若年性アルツハイマーと診断されたことで困惑している。Aからの連絡に対してどう対応すべきか悩んでおり、他の友人も同様の経験をしている。周囲に相談しても解決策が見つからず、どうすればいいか迷っている。

※長文です。若年性アルツハイマーの内容が入ってます。
友達の事で相談させてください。

とても、かまってちゃんな友達Aが居ます。
SNSに、家族の幸せアピール投稿してたかと思うと、旦那と離婚したいや、子供連れて実家に帰りますと投稿したり、車で30分の市外に旦那さんの転勤決まっただけで、引っ越ししないといけない、地元から離れたくないと可哀想アピールします💦仲間内で1番出産が早かった彼女ですが、子育て大変アピールもすごかったです。

昔から、自分は可哀想とか、私の人生歩める⁉︎と不幸自慢がすごい人でしたが、ここ数年は、大変アピール、かまってちゃんなところもありました。

ママリでも、相談させてもらった事ありますが、旦那さんの転勤で市外に住んでるとき、グループラインで連絡があり、「地元に帰るから○日に遊ぼう」と誘いがありましたが、その日が日曜のため、我が家は旦那が日曜しか休みないため断って、もう1人の友達も同じ理由で断りました。すると、腹を立てたAは、グループラインを退会して、翌日インスタに「土日曜休みの旦那さんが羨ましい。うちは平日しか休みないから、土日は戦争。帰りも遅いから大変。土日休みなら、全部一人でやらなくていいから楽だね。嫌味か?クソが!」って投稿していて、明らかに私達に向けての言葉だと思います。

私も、もう一人の友達Bも呆れてしまい、そこからはAから連絡来ることもなく、このまま疎遠にしようと思っていたところ、ある日、また連絡きて、旦那さんの転勤で地元に戻れることになったという内容でした。インスタの投稿は幻だったのかなと思う位、何も無かったように、連絡きましたが、関わりなくなかったので、スルーしました。それでも、実際に地元に引っ越ししてきた日にも、「今日帰ってきたよ!また遊ぼうね」と連絡きました。これも、スルーしました。

そしたら、昨夜の夜中に、「今日病院行ったら若年性アルツハイマーと言われた、いつかUmeの事忘れてしまうけど、楽しかったよ、子育て頑張ってね」と連絡来ましたが、先週の日曜日、Aと車ですれ違ったのですが、普通に運転してました。

びっくりして、本当の事なのか、嘘なのか、分かりません。過去の奇行からして、嘘だと思うのですが、さすがに、こんな嘘つくかな?とも思います。Aは子供が居ます。嘘だとしたら、Aが本気で怖いです。どうして、子供がいるのに、そんな嘘ついてまで、スルーしてる私に連絡してくるのか。もし、本当だとしても、何もしてあげられません。サポートするよなんて、軽々しく言えません。いまだに、何て返事すれば良いのか分からず、返事してません。本当なの?嘘なの?と疑心暗鬼になってます。

ちなみに友達Bにも、連絡あったそうです。
Bの旦那さんはAの奇行っぷりに、子供に手を出されたら嫌だからAとは関わらないでと言う位、Aは元々気性も荒く、そこへ、鬱の精神不安定さもあり、不安定になると、攻撃的になります。

正直、Aとは関わりたくないです。それでも、もし本当の事だったらと思うと、このままスルーして良いのかも分かりません。皆さんなら、どうされますか?

こんな奇行の人、周りにいたら、どう対応したのか教えて欲しいです。私は医学の知識もアルツハイマーも鬱の知識も全くないです💦

コメント

Hk@vcv/

アルツハイマーだとしても、
元々の性格?が合わないようなら
もう関わることは避けます😅
私ならもう縁切ったと思い
連絡も一切返さないですし
無視で通します☺️💦

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢もう、返事しなくて、スルー通しちゃって良いですよね💦関わりたくないし、なんか、人間性が怖くて怖くて仕方ないです💦

• 8月1日
にゃすけ

スルーして良いと思いますよ。
とてもとても面倒くさい方ですね。
今ここで構うとまたずっと繋がってしまいますよ。
Bさんの旦那さんが子供に手を出されたら嫌だと言われる程の人物ならなおのこと、関わらないほうが良いと思います。
病気のことが例え本当だとしても、関わらなくて良いと思います。

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢すごく、面倒くさい人なんです。そうなんですよ💦ここで、連絡しちゃうと、また繋がってしまい、また大変なのアピールが始まると思うと、もうウンザリです💦急に、今度はアルツハイマーになったとか言い出して、嘘なのかも分からないですし、関わりたくないので、このまま、そっとしておきます💦

• 8月1日
tomo

私だったら 関わらないし、スルーします。

めんどくさい人は こっちからお断り‼︎

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢もう、関わりたくないです💦Aのラインの中から、私の連絡先消したいし、一層のこと、私の事忘れてくれと思います💦やはり、スルーしておきます💦

• 8月1日
りんごのほっぺ

私ならそんなLINEが来てもスルーしますね!
構って欲しくて言っている可能性もありますし、もう関わりたくないのですべてスルーします!

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢そうなんです。また構って欲しくて言ってるだけなのかもしれませんし、言ってる事を信じてあげられないし、同情もできません💦

• 8月1日

スルーします💦
本当だとしても何も出来ないし、ここで返信したら病気を盾にあれやこれや悩み相談や悲しいこと報告や頼まれごとしたりしそうですし、嘘ならそこまでして気を引きたいというその気持ちが怖すぎます😣💦

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢そうなんです。私もぷっくーさんと同感で、本当だとしても、何もしてあげられないですし、嘘なら、そんな嘘ついてまで連絡してくる気持ちが怖いです。また大変アピールされるのも迷惑です。だけど、Bは、Aと幼馴染のため、そんな嘘ついてまで連絡してくるかな?って心配してるんです💦私は、今までの奇行をみて、嘘だと思うよって言ってるんですが💦

• 8月1日
あい

事実でも嘘でもトラブルの元と思うようなら関わりません。
精神的に何かありそうですね。色々巻き込まれないように気をつけてください。

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢精神的に何か大有りです💦友達を怖いと思うなんて、異常な事だと思うんですが、私は怖くて関わりたくないです。トラブルの元、本当にそうですよね💦私達夫婦が同級生で、Aも旦那の事知っているから、旦那にも危害あったら嫌だなって思っていたので、もう関わり持たないのが一番ですよね。

• 8月1日
  • あい

あい

境界性パーソナリティ障害なような気がします😅距離保たないととことん周りを巻き込んできますので、しっかり自分と切り離して考えることが大切です。
    万一アルツハイマーだったとしても、前のことから支えたいとは思わないはずです。くれぐれもお気をつけて。

• 8月1日
  • まみ

まみ

その病気の事、検索してみました!本当にAの症状と似てます💦関わるなら否定せず、受け入れて付き合っていくのが一番みたいですが、私は支えられないですし、支えたいとも思えません💦気をつけた方が良いですよね。ありがとうございます😊

• 8月1日
るん

医療職で若年性アルツハイマーの方と関わった経験もあります。
若年性アルツハイマーの方は、自分の病室に戻るのも大変なので、運転していたり、日常生活に支障がないようであれば、ご友人が言ってるのは嘘だと思います。
そういう嘘を簡単につく人とは関わらないほうがいいと思います。

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😢医療職の方なんですね!小さな子供がいて日常生活送れているのか、分からないのですが、先週は普通に運転してる所見ました。ラインのタイムラインにも、出かけた事とか投稿してて、昨日病院で診断されたと言うわりに、昨日もタイムラインに普通の日常生活の事投稿してたし、本気で疑ってしまいます💦私が、全く知識ないので、何とも言えないのですが、もう関わり持たないのが、良いと自分でも思いました💦

• 8月1日