※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子どもたちにもっと時間を充てたいけど、不安や心配事で心が落ち着かない。家族や友人にも相談しにくく、毎日を楽しく過ごす方法を知りたいです。

3ヵ月の双子を居候中の私の実家にて育児中です。なかなか1人ずつ構ってあげられなかったり、抱っこも交代なので1日を通して寝たきりになっている時間も長く、でも外は暑いのでお散歩にも行けず…寝室かリビングで1日を一緒に過ごしていることが多いです。
母親や友だち、周りからはまだ何もわからない時期だし、そんなに構ってあげようと頑張らなくても大丈夫!とは言われますが、私のことがわかるようになり、目で追ったり寂しくて声を出して呼んでみたり…そばに寄ると嬉しそうに笑ってくれ、そんな姿を見ていると愛おしくてたまらず、やっぱりどうしても十分に構ってあげられないことがかわいそうで…。
その上家にずっといるので私の拠り所が空いた時間だとどうしても手軽に触れるスマホなどになってしまい、子どものことでいろいろ調べてしまって不安や心配になったり、この子たちに何かあったらと考えると…心も常に不安定な状態です。
守るべき存在ができたことで強くならないと!と思う反面、不安や心配事が尽きないのでどうしてもポジティブに考えられずに心が弱ってしまう面もあり…。みなさん大切なお子さんに対して同じ思いをされていることと思うのですが、どうしたらもっと毎日を活き活きと楽しく過ごせるでしょうか😢?
毎日が無事に迎えられ、そして終えられることに常に感謝しています。だからこそ当たり前じゃない毎日が有難くもあり、時に怖くもなってしまいます。
旦那も家族も仕事で帰りが遅い上、育児でバタバタしたりとなかなかゆっくり相談する時間も取れず。そもそもこんなこと相談しても考えが重すぎてわかってもらえない気がして…。
まとまりのない長い文章になってしまってすみません💦
どの点に関してでも構いませんので、共感してくださる方がおられたり、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです😣

コメント

Nrk

私の娘は今5ヶ月になりますが、
1人でも子育てって大変なのに
双子ちゃんを育てられてて
本当にすごいなと思います😊✨
愛情たっぷりのお母さんなんだな
と文章読んでいて感じました💕
私も新米ママなので共感する
くらいしかできないのですが、
十分お子さんは愛情を
感じていると思います。
無理せずお互い子育て楽しみましょう😊

• らび丸

らび丸

ありがとうございます😣
    そのように言っていただけて思わず涙が出ました😢
    Avaさんも毎日お疲れさまです!
    子育てって体力面だけでなく精神的にも心配事や不安なども尽きないし…本当にいろいろな面で大変ですね。
    でもそんな中でも、せっかく出会えた我が子たちの子育てを楽しまないといけないですね🥰
    少しずつ前向きに頑張っていきたいと思います✨
    Avaさんもどうかご無理なさらずお過ごしくださいね。

• 8月1日
   こころ

双子がいます👶👶
一人目からですが、肩凝りが酷くなるのでだっこあまりしません💦母乳あげるとき位でした。それも双子は2ヶ月から完ミにしたので、1日のうちだっこ殆どしてなかったような気がします😅病院に行くとき位でしたよ。笑
実母の方が10倍位だっこしてました。

今も双子だから一人に構ってあげられないなーと悩むこともあります。でも特に小さいときは死なせないように、ただ生きていれさえすればいいと思ってました😄

子育ての主役はママですが、主役だけではいい映画は撮れません。脇役がいい味出してくれるのもいいと思います。

何が言いたいかよくわからない文章になりましたが、とりあえず今は生きているだけでいいと思います✨

• らび丸

らび丸

同じ双子ママさんありがとうございます☺️
    確かにそうですよね!
    子どもたちは身体もまだ小さくて未熟で、大人が守ってあげないといけないですし、私もこの子たちには何も望まないので、ただただ毎日を元気に過ごしてくれたらそれで幸せだといつも思っています✨
    今はまだ叶いませんが、いつか2人を同時に抱きしめてあげられる日を夢見ています😊
    今は出会えた大切な我が子たちに向き合って日々過ごしていきたいです❣️

• 8月1日