※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義家族に子どもを会わせるのに抵抗がある方いますか?どう気持ちを落ち着かせていますか?

義親や義姉など、義家族に自分抜きで子どもを会わせることに抵抗がある方いますか?

まさに私がそうです。
どんなに育児に疲れても、子どもと離れたいと思ったとしても、義家族には会わせたくはありません(・・;)預けることもないです。(息子が生まれてから、一歳から2年間土曜日半日のみ、旦那が子どもを見て…と言っても実質4時間くらいしか見てないですが、仕事をしていました。それ以外で誰かに預けて1人時間を作ったり旦那と2人で出かけることもありませんでした。だいたいいつも親子3人で出かけて行き、パパと息子は遊び場で遊んでる間に私がちょっと買い物する、とかです。)

育児に疲れて、離れたい、と思う瞬間はありますが、実際私が息子から離れたくないのです(^◇^;)息子も、私が妊娠してからは離れると泣いたりするようになったので、なおさらです。
実親になら、私がいない場所でも一緒にいてもらえるし、旦那同様見ててもらって、私は買い物などに抜けられますが、義家族にはどうしても抵抗があります。
義家族が苦手、というのも大きな要因ですが、義親は高齢の為、息子を見るのは難しいからです。(月一で会わせるようにはしてきましたが、会いたいという割には会って10分くらいで飽きてます。し、抱っこはできないし、追いかけられませんし、見ていて危なっかしいので離れる気になれず…)

旦那からしたら実親ですし、会わせたいんだろうなと思いますが、どうしても私の気持ちがついていかず…旦那には悪いなぁと思いつつ、出来ません。

これから2人目出産があり、私がいない時に義親に会わせる機会が増えてしまうのではないかと思うと、それだけで憂鬱です…(母が産後の手伝いに来てくれるので、母について行ってもらおうかとは思いますが…)

こんな気持ちの方、いますか?
また、どうやって気持ちを落ち着かせてますか?諦めて会わせてますか?会わせていませんか?

コメント

あまり気は進みませんが預けてます。
最大の理由は娘が「じいじとばあば嫌だ!会いたくない!」と言い切ることですね。笑
何でなのかわかりませんが3歳の今もなつきません。
うちの母の事は大好きでしょっちゅう「会いに行きたい!お泊まりに来てほしい!」と騒いでるし、バイバイの時はこの世の終わりくらいに泣き崩れるので余計に義両親の事は本当に好きじゃないんだなーと思います。
前は内心(虐待でもされてるんじゃ...)とか思ってました。笑
でも夫に聞いても普通に可愛がってくれているみたいだし、娘に聞いても「意地悪されない、優しい、じいじにあれ買って貰った、ばあばのご飯美味しかったからママもあれ作って」とか言うので本当に謎です。
夏休み中は仲良しの従兄弟達もお泊まりに来てるらしいので、娘もしばらく預かってもらうことになってます。
久しぶりの独身ライフごっこして楽しみます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    娘さんが嫌がるんですか!(◎_◎;)それはそれでありがたいですね。でも預けてるんですね…私はどうしても預ける気になれなくて…どう気持ちを整理?してますか?

• 8月1日
sak⭐mama

私もです!
私自身も会いたくないですが、お正月など年に数回の集まりと冠婚葬祭だけ仕方なく行ってます…が、終始監視していなければならない危険な義家族(総勢11名)なのでドッと疲れます。
でも私抜きじゃ怖すぎて無理です。
預けるなんてもっての他です‼️

私も今妊娠中で、しかも28wから入院してしまい…
義実家は車で15分、実家は高速で1時間。
旦那と実母に泣きついて「義家族には預けないで‼️」と懇願し、実母(フルタイム)には取れるだけ休みを取ってもらい、実母と旦那が交互に見てます。
保育園と託児所の2箇所、一時預かりを利用して何とかやってます。
未だに義家族には妊娠報告していません。
私の精神面を考慮してもらってます。。
私はこの3年、散々子どものこと蔑ろにされてきたので、諦めて会わせるなんて考えはありません。

お気持ちわかりますよ。
旦那と結婚したのであって、嫁いだつもりもないし義家族は赤の他人ですもん、よっぽどいい人たちで仲良くならなきゃ任せられないですよね。
出産入院中は実母さんに見ていてもらうor一時預かりを検討されてみてはどうでしょうか?
産後はSBモンさんが側に居られますし守れますよ❗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうなんです。旦那と結婚しただけで、義実家の人たちは私にとっては赤の他人です。嫁いだつもりも微塵もないです!結婚する際に、義母も「うちはそういう古い感じの家じゃないから〜」「干渉するような家じゃないから〜」「親戚付き合いとかお墓まいりもないから〜」と言っていたくせに、結婚したら「長男の嫁さん」とか、「親戚(義親と義姉家族のみ)で集まりたい」「お墓まいり行こう」とかすごくて、話違う!と思ってます。

一時保育は旦那があまり良く思っていなくて、私も送り迎えが難しいなぁと思って諦めたんです(T_T)実母に見てもらってなんとか阻止します!
    旦那は、いざとなったら義母がいるとか思ってそうで怖いです(T_T)旦那も、義母は信用出来ない(安心して息子を預けられる人じゃない)とは言いますが、いざとなれば少しくらいなら…とか思ってそうです。いや、陣痛中や産んでる最中に病院来られるのも息子と2人にするのも絶対いやだから!と言いたい…。

• 8月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

え、大嘘つきじゃないですか。怖い。
    わざとなのか気持ち変わったのか知らないけど、そのときそのときで言うこと違うお年寄りいますよね。。

一時保育をよく思ってないなんてあるんですか😫‼️
    じゃあご主人がお仕事調整してほしいですね…まず親に頼ろうとするのではなく。
    安心して任せられないと思ってるならやめてほしいです。
    陣痛中に来ちゃうタイプですか…
    例えケンカになったとしても、今から言っておいては💦?
    もうすぐご出産ですし、ただでさえ不安とかありますよね💦
    私は何で義母に任せられないのか説明してわかってもらいました。
    もし報告して上の子見る、面会行くとか出てこられるのもやだって。
    入院中ただでさえ参るのにケンカしてキツかったですが訴えてよかったです。
    今から看護師さんたちにも事情を説明して、赤ちゃんはガラス越しに見せるだけ、私は会わないことに協力しますって言ってもらってます❗
    今のうちから不安要素は取り除けるだけ取り除いた方がSBモンさんのためにいいのではないでしょうか。

• 8月3日
  • ままり

ままり

そうなんです、義母が嫌いになったきっかけは嘘つきだからなんです(T_T)
    実際、結婚する際にうちの親から反対されたり色々うるさくもめた時(まだ義母と関係良好)に、「何があっても私は嫁ちゃんの味方だから!私が守るからね!」と言ってくれてすごく嬉しく信じていたのに、いざ実親が反対はしないものの、要求が予想通りの展開になり、なぜか義姉たちが出てきて大もめになったら義母は逃げました。で、うちの親は反対はしなかったのに、義姉たちが結婚反対してきました。それから義家族全員が嫌いです!

出産報告は、産まれて落ち着いてからして欲しいことと、病院来られてあうのも嫌だと伝えてみようかと思います…。
    一時保育は、まずお金がかかってしまうことと、主人が送り迎えは難しいことがネックになります(T_T)お金に関しては、ちょっとくらい仕方ないとは思っていますが、送り迎えを私がしなくてはならないなら、下の子連れて行かなきゃ行けないと思うと、悩んでしまいます。

• 8月3日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

自分の思い通りにするための嘘なんですかね。。
    手のひら返すように態度変わるなんて信じられない…
    義姉なんて部外者ですよね、
    そんなん嫌いになるしお子さんも関わらせたくなくなりますね。

そうですね、生まれる時間にもよるかもですが、すぐには来られないタイミングで報告してもらった方が良さそうです。
    旦那さんだけじゃ心配なら、病院側にも協力してもらえないですか?
    うちの病院だと部屋の前の名前剥がすとか「その患者さんは入院されてません」とかできるって言ってました。
    SBモンさんのお母さんが、入院中は毎日確実に見てもらえるならいいですが、登録だけでもしておくとか…結構人気で申し込みも大変でした💦
    入院の5日間くらいずっとは頼めないなら、一時預かり使ってお母様に送迎してもらうとか。旦那さんに送りだけ頼むとか。
    私は退院後は利用せずに全員自分で見ますが、退院後も利用するとしたら、私なら義母に預けるくらいだったら新生児連れて送迎しちゃいます。

• 8月3日
  • ままり

ままり

義母は、弱そうな女に見せかけて実はかなり芯の強い自己中女でした(T_T)都合悪いとすぐ逃げたり泣いたりするので、気が強い私や私の両親が悪者になります。

病院ではあまり協力してはもらえない気がします…。1人目出産の時にお願いしましたが、分娩室は旦那のみだから阻止できるけど、あとは出入りが基本自由なので、ご主人に言ってもらってください〜みたいな感じで(・・;)

一応、実母が産まれるタイミングに合わせて来てくれる予定(実母1人では移動困難な為、なるべく早く、けど早すぎない時期に)なので、入院中も退院後も実母が居るはずなので、多分大丈夫なはずですが、もしいきなり出産になり実母が間に合わないとかになると、立会いを強く希望している主人が義母を呼びかねなくて…。夜中の出産になったら立会いは諦めて、昼間だったら友達に息子を預けるって選択肢は話してあります(義母に預ける気は無いことは話してあります。)
    ただ、実母と私も主人も長く一緒にいると揉めてしまう気がするのと、息子を外に連れ出しするのを渋られていて、何のために来るのかが謎です(^◇^;)

一時保育をやっている保育園が自宅から離れた場所にしかなく、迷ってましたが登録だけでもしてみようかと思います!

• 8月3日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

SBモンさんが気が強いということなら、そんな小学生みたいな義母、言い負かせられはしないですか?

そうなんですか…うちも出入り自由ですが、そういう場合は勝手に入ってこないように阻止できると言ってましたが。。
    一応頼んでみて無理なら旦那さんに強くお願いしとかなきゃですね。

外に連れ出すの渋るなら、立ち会いを諦めればいいのにって思っちゃいました😅
    うちも立ち会い希望ですが、夜なら子どもの寝る時間の妨げになるから来ない、昼間なら、実母が来れるなら任せて、無理なら旦那も廊下で待機の予定です。
    何よりも子どもの安全と私の安心一番にしました。

一時預かりやっている園複数ないんですか💦
    使わなかったとしても、申し込みしとくだけでも安心できると思いますよ🎵
    空いているといいですが…

• 8月3日
  • ままり

ままり

気が強いというか、そう見られてしまって…
    義母はか弱く見えて全然弱くなく、むしろ私より気が強いので、私が悪者にされて終わるので何も言えないです。あまり話さなかったりしてる今でさえも、私が悪者みたいな感じです(・・;)会えば多少は話しますが、自分から連絡もお誘いもしないので、「嫁ちゃんに嫌われてしまった…(;ω;)」とか言ってるみたいで、とにかく私が悪者です!

とりあえず、今回は実母がいてくれるはずなので、何とかなるかなぁとも思いつつ、いつも予想を上回る暴走を繰り返す義母に今から不安があります(;ω;)

外に連れ出すのをしぶるのは実母で、立会いを強く希望しているのは主人です(^◇^;)なるべく立会いはさせてあげたいので、実母に早めに来てもらおうかと思います!

• 8月3日