※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃ
ココロ・悩み

妊娠中、タバコの臭いが気になり、頭痛や気分の悪さを感じます。赤ちゃんにも影響が心配です。

タバコの臭いについて
現在妊娠七ヶ月ですが、ただでさえ苦手なタバコの臭いに、さらに敏感になっています。電車などで隣にきた人の、服についたタバコの臭いが気になったり、100m先の喫煙所から漏れるタバコの煙の臭いがわかったり、電車のドアが開いたときに駅の外にある喫煙所から漂う煙が気になったりします。毎回頭痛がしたり気分悪くなったりします。タバコの残留物が、赤ちゃんにも悪影響ないか心配です。

コメント

S

わたしも敏感になってます😥
近くで吸ってる人がいると遠くに行くし目の前を通らないといけない場合息止めちゃいます😂

• りーしゃ

りーしゃ

私も近くに喫煙者がいたら、副流煙を吸わないようにハンカチで口を押さえてます!でもそれですら胎児が酸欠にならないか心配してしまいます💦

• 8月1日
  • S

S

酸欠も気になりますよね😥
    赤ちゃんに酸素がいかないかもって思うのですが妊娠前から匂いが苦手で息を止めてその人の前を通ってたりしてたので癖なのかもしれないです😥
    出かけると少なからずそういう方はいらっしゃるから赤ちゃんが心配になります😅

• 8月1日
たろ

影響無いとは言えないですよね…。
副流煙は間違いなく残ってますし、たしかタバコを吸って30分以内は副流煙とか有害物質がその人の周りについていると聞きました。
なので、タバコを吸ってすぐエレベーターとかに乗られると、エレベーターにはそういう類のものが充満するそうですよ。
当然、肺にいって血流に回るので胎児にも影響出ると思います。
程度の問題なのかもしれませんが、私は出来るだけタバコを吸う人からは避けるように通ってます。
長男もいるので悪影響あって欲しくないですし…。
何より歩きタバコやチャリタバコをしている人も多くて、普通に怖いです。

• りーしゃ

りーしゃ

本当に怖いですよね…
    外出先では、どこにいっても(気をつけてても)必ずタバコの臭いに遭遇するので、不安だし気分悪いしイライラしてしまいます。
    いまは自己防衛するしかないですよね💦
    もっと妊婦と赤ちゃんに優しい世の中になってほしいです…

• 8月1日
あゃたん

吸い込む本人の喫煙、副流煙の有害さはみんな知っていて、今様々な施設で禁煙になっていますが、服やカーテン、空間に残った匂いにも有害物質が含まれていることはあまり知られていないんですよね。
それらを三次喫煙または残留受動喫煙と呼びます。
タバコの消臭剤などよく売っているし、空気清浄機があれば大丈夫だろうと思っている人もいますが、消臭剤はあくまで匂いを取るためのものであり、空気清浄機はチリなどの物質を取るだけなので、ガス状の有害物質は除去できないんですよね。

このことが少しでも広まってほしいなと思います( ´ω` )

• りーしゃ

りーしゃ

三次喫煙の害について、最近言われ始めたらしいですね。
    中には私に「気にしすぎ」と言ってくる人もいて、わかってもらえないこともあって辛いです。
    三次喫煙が赤ちゃんにどれほどの悪影響を与えてしまうのか、すごく気になります😭

• 8月1日