※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が、低月齢の赤ちゃんにテレビを見せることについて悩んでいます。保健師からはテレビをつけないで話しかけるようアドバイスを受けたが、家事をする隙間を作りたいと思っています。いつからテレビを見せていいか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

皆さん、日中はテレビをつけていますか?
また、低月齢のときにテレビを見せていましたか?
保健師訪問のときに、音や映像で脳が混乱するから、テレビはつけない、見せないで、お母さんが沢山話しかけてあげてね〜っていわれてそうしてたんですが、つきっきりだし間が持たない!笑
テレビだと少しの間NHKとかつけてたらじっ、、と見てくれててその少しの間だけ家事ややりたいことがやれるのにな、、と思いながら、、、。
そのうちEテレとか見せるわけだし、いつからテレビ解禁したらいいんでしょうか〜💦💦

コメント

ナツ花

退院したその日から、既にテレビはつけっぱなしです🤣🤣

4ヶ月くらいからテレビつけてました😱💦

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですね!
気にせずずーっとつけっぱなしです。

おこげ

私は6ヶ月くらいまで見せていませんでしたが結局いずれかはみ出すし、よくよく考えたら普通に生まれた直後からませてる方結構いますがみんな成長に問題見つかってないし何がいけないんだろうと🤣

今は気にせず家事したい時とか見せてます!

ママが負担にならないのが一番だと思うので

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

入院中からずっと日中はテレビつけてましたよ😄

3分クッキング以外興味持ちませんが…笑

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の息子がいます☺️

テレビは見せているわけではありませんが、基本付いてますね!お昼寝の時も多少音がある方が、音に敏感にならず慣れてくれるかなーとか思ってます😂
NHKとかもう見てくれるんですか?😳✨

はる

テレビつけっぱなしですよ〜!
なんかテレビの音がお母さんの声をかき消すからお母さんの声を認識しずらくなるとか
言葉を覚えたり話すのが遅くなるとかいいますよね〜!
あと横目でテレビを見ちゃうから斜視になるとか言いますよね〜!
研究でわかってるとは言っても
問題なかった人しか知らないないので気にせずつけてます💦
全く面白いテレビやってない時は消してますが
テレビついてないと寂しい時とかは普通につけてます!

mummy

新生児の頃から気にせず、録画した番組見続けてます!
ずっと2人きりでストレス溜まります〜😂笑
子どもの事も大切ですが、お母さん自身に心のゆとりがないと☺️笑
なんでもやりすぎは良くないと思いますが、他人の言葉は参考程度に自分が思うようにしてみては🍀

ぽぽ

皆さま
まとめてのお返事すみません🙇‍♂️たくさんのご意見、ありがとうございました🥰
NHKが罪悪感なくてつけたりしてたんですが 笑

あんまり気にせずに行きたいと思います〜っ!