※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

お子さんとのお風呂について質問があります。具体的には、お子さんと一緒に入る順番や、おしっこやうんちがあった場合の対応、入浴剤の使用やお湯の温度設定について不安があります。アドバイスをお願いします。

✳義親、実親と同居してる方に質問です。

長文になりますがすみませんm(__)m

以前にも何度か投稿させて頂いていますが私は実親と同居しており生後5ヶ月になる息子がいます。

◆お風呂のお湯は3日に1回しか変えない。
(前まではお風呂の残り湯を洗濯機に使っていて浴槽のお湯が減った分足して沸かしてた感じでした。今は洗濯機のお湯を取り込む昨日が壊れたかなんかで使ってません)


◆息子はベビーバスで入れるのが狭くなりお風呂に入れたいと言うも「おしっこやうんちされたんじゃたまったもんじゃない」とキレられ挙げ句の果てにはもう一回り大きいベビーバス買ってくればいい。とのこと。

ようやく親を説得しこの度息子をベビーバス卒業してお風呂に入れられそうです。(もちろん毎日湯船のお湯は取り替えます)

そこで質問なのですが…。


①お子さんとのお風呂は何番目に入りますか?

一番風呂が清潔で赤ちゃんにとって良いかと思うのですが…。

②お子さんが湯船のなかでおしっこした場合分かりませんよね?なのでそのままそのあともそのお湯で家族が入る形になるんですよね?
(さすがに湯船のなかでうんちされた場合はお湯入れ換えするかと思うのですが…。)

③入浴剤は入れてはダメですよね?

うちはバスクリンを使ってるのですがダメですよね?

④お湯の温度設定40℃ですが赤ちゃんと一緒に入るのでも大丈夫ですよね?

赤ちゃんが大人と一緒に湯船に浸かるのも2~3分ですよね?

生後5ヶ月にして初めてのお風呂になりあたふたしてます。
こうした方がいいよ~などの何かアドバイス等ありましたらお願いしますm(__)m

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

3日に1回とは…お風呂入れそうでよかったですね(;_;)

①うちはもうすぐ2ヶ月ですが、まだ1番風呂に入れています。義両親と同居で、基本的には義父が1番風呂なので、そのあとに入ると鼻水とか浮いててほんとに汚くて…。出かけたりしてて1番風呂に間に合わない場合はまだベビーバスです(>_<)ベビーバスに入らなくなったらどうしようかと思ってますが…義父のあとのお風呂は嫌だなあ…(;_;)笑
ちなみに1番風呂が清潔でいいと言われていますが、実は塩素の関係で赤ちゃんには刺激が強いからあまりよくないとも言われてるみたいですよ!

②おしっこはわかりませんよね(>_<)うちの子はお風呂からあげてバスタオルで拭いてるとおしっこするのでお風呂ではしてなさそうですが…。水の中だと水圧で意外におしっこしないみたいですよ(^^)してたらしてたで仕方ないのでそのままです(笑)
幸いまだうんちは洗い場でされるくらいで浴槽の中ではされてませんが…されたら入れ替えですかね(>_<)入る前にマッサージして出してあげたり、浴槽に入れるときは手でお尻を締めてあげたり、指でお尻の穴を塞いであげるといいですよ(^^)

③バスクリンは確か3ヶ月からならオッケーだったと思います。バスクリンは確か箱に書いてあるので確認してみてください♪

④40度で大丈夫だと思います!大人が少しぬるいと感じるくらいがちょうどいいみたいですよ*
のぼせると悪いので、お風呂は15分くらいで済ませるのがいいみたいです。冬は身体が温まるまで少し長めでもいいかもしれませんが、あまり長く入りすぎないようにすれば大丈夫だと思います!

お風呂怖いですよね〜(>_<)お互い頑張りましょう♪

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    3日に1回しかお湯を変えないってあり得ないですよね。
    親も高齢なため自分の考えを曲げようとせずだし😡

    やはり一番風呂ですよね。
    うんちしないように前もってやるべきことやっておくのが必要ですね。

    ちなみにお風呂の入れ方は膝の上に赤ちゃん乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    グッドアンサーありがとうございます*
    赤ちゃんのためですし、強気でいきましょうっ😁✨
    1日入っただけでもアカだのなんだの浮いてるのにありえないですね(;_;)

    浴槽に入る前に膝の上で洗ってましたが、重くなってつらくなってきてしまい…
    画像のようなスポンジマットを購入して、床に寝せて洗ってます(*^^*)アカチャンホンポやバースデーで見かけたので、赤ちゃん用品が売っているところなら置いていると思います。
    嫌がらずに寝てくれるのでかなり洗いやすくなりましたよ〜!

    • 3月31日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そうなんです!
    浴槽のお湯菌だらけでゾッとします( ̄□ ̄;)!!
    画像ありがとうございます。
    スポンジマット良いですね。ふかふかしてそうだし。
    うちの子結構大きいんですけどはみ出たりしますかね…。
    65㌢くらいあるのですが…。

    外出してきたくが遅くなりそうなとき親二人のあとになると3番目ですが仕方ないですよね…。

    • 3月31日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    ふかふかしてるし、乾くのも早いし使いやすいです(*^^*)
    うちの子が50cmちょっとでちょうどいいくらいなので、お子さんだとはみ出てしまうかもしれません〜(>_<)この下によくある普通のバスマットを敷いてみてはどうでしょうか?*うちも最初はバスマットに置いたんですが、あのキュキュッと鳴る音にびっくりしてしまって落ち着かなくて💦
    膝で洗うのも安定しないし滑るし片手不自由だしで、床に寝せられるようになってだいぶやりやすくなりました✨

    遅くなってしまったときは仕方ないですが、なるべく入れる前に汚れを取り除いてから最初に入れてあげて、それから身体を洗ってそのまま終わらせてみてはどうでしょうか?それなら汚れも身体に残らなそうですし(*^^*)

    • 3月31日
みか♫

うちは1番に入っています。

体を洗っているときにおしっこをされたことはあります(´;ω;`)
湯船に浸かるのは3分程度にしているのでおしっこはしてないと思ってます!笑

赤ちゃんの肌はまだ弱いので入浴剤はよくないと思います(´`:)
最近暖かくなってきたのでお風呂の温度は39度にしました♪

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    おしっこなら別にされてもいいや~ですね🎵

    入浴剤は使わない方が良さそうですね。

    ちなみにお風呂の入れ方は膝の上に赤ちゃん乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
  • みか♫

    みか♫

    膝の上に乗せて洗ってます!
    石けんでツルツルすべるのでたまに落としそうになって焦ります(;゚д゚)

    • 3月31日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    やっぱり石鹸ですべりそうになりますよね💦
    うちの子7,5㌔あるので重そうだ…。
    バスマットとか買った方が良さそうですね。

    • 3月31日
みかん♡

①1番風呂で一緒に入ってます。
②おしっこなら別に気にしません!笑。赤ちゃんのおしっこはきれいですよー!笑。
③エモリカ使ってます!赤ちゃん用の入浴剤売ってるので、それを使ってみても良いかと(^ ^)
④うちは41℃で5分ぐらい浸かってます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    赤ちゃんのおしっこはキレイ✴そうですよね~何十年も生きてる方が汚いですよね~
    赤ちゃん用の入浴剤ですかー。
    参考になります。

    ちなみにお風呂の入れ方は膝の上に赤ちゃん乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
さくさく

義両親と同居しています。
①一番風呂に入れさせてもらってます。といっても子ども3人と私が入ってるのでどこまできれいかわかりませんが(笑)
②赤ちゃんのおしっこなんて水みたいなものです(笑)
うんちは上の子の時されたことあります!お湯入れ替えましたよ(^_^;)
③入浴剤は入れない方がいいと思います。赤ちゃんが上がった後に入れてもらえばいいと思いますよ。
④うちも40℃で5分くらい浸かったら体を洗ってあげて、また軽く浸かって上がってます(*^^*)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    赤ちゃんのおしっこはキレイですよね✴
    湯船のなかでうんちの経験もあるんですね💦💦
    パニクりそうです😲
    入浴剤は使わない方が良さそうですね。
    ちなみにお風呂の入れ方は膝の上に赤ちゃん乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
  • さくさく

    さくさく

    義理母にみててもらってる間に自分と上の子を洗い、連れてきてもらって、おしりをシャワーして湯船に浸かってます。
    温まったら出て、イスに座って赤ちゃんを膝にのせて洗ってます。最後に軽く浸かって義理母に受け取って着替えさせてもらってます。

    • 3月31日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    詳しくありがとうございます。
    2回湯船に浸かるということですね。
    なるほど~💡
    膝の上で赤ちゃん乗せて洗うのは石鹸でツルツル滑りませんか?

    • 3月31日
  • さくさく

    さくさく

    背中を最後に洗ってすぐ流せばそんなにツルツルしませんよ。

    • 3月31日
Y❤︎

過去なのですが同居してました!

>>1
なるべく一番風呂に入れるようにしてました!
義父が用事で出かける時は二番とか…

>>2
おしっこした場合はわかりません(笑)
気にしません(笑)

>>3
入浴剤はたまにいれてます!
皮膚トラブルがなければ大丈夫かとᐠ( ᐛ )ᐟ

>>4
40度ならちょうどだと思います(*´д`*)
うちはぬるかったら怒るので
41度ぐらいのお湯に5~7分浸からせてます!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    赤ちゃんのおしっこキレイなので気になりませんよね~

    ちなみにお風呂の入れ方は赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
ROSE☆berry

実親と同居しています☆

①毎日子供は一番風呂です。
3歳と1歳なので一番風呂
ではなくてもいいかも
しれませんが、
早くお風呂済ませて
早く寝かしつけたいので(^^;;

②オシッコしたかどうかは
わかりませんが、
下の子はおそらくオシッコ
してると思います(笑)
なのでそのまま家族も
入る事になります。

③赤ちゃんも大丈夫な
入浴剤を入れています。
ソフレ使ってます☆

④温度40度で問題ないと
思います!
真夏はもう少し温度下げても
いいと思います(*^^*)
赤ちゃんは5分くらい
湯船に浸からせれば
十分だと思います(*^^*)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    おしっこしてもお湯はそのままですよね。
    赤ちゃん用の入浴剤使ってるんですね✨

    ちなみにお風呂の入れ方は赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    一緒に湯船に浸かって
    赤ちゃんの首の後ろ持って
    水面に寝かせながら
    洗っていました☆
    背中やお尻を洗う時は
    自分の腕に赤ちゃんの両脇を
    引っ掛けて裏返しにして
    洗います!

    説明下手でごめんなさい…
    うちはつかまり立ちが
    出来るまではこんな感じで
    洗ってました☆

    キューピーの全身シャンプー
    を使っているので
    湯船の中で洗っても
    大丈夫ですよ(*^^*)

    • 3月31日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    湯船のなかで洗うというスタイルなんですね。
    うちは同居してる親がそれはやらせてくれそうもないので😢
    細かくご説明ありがとうございました。

    • 3月31日
はじめてのママリ

実親と同居しています。

①毎日1番風呂です(^-^)

②おしっこしても分かりませんね。
そのまま家族も入ります。

③入浴剤は入れたことないですが、赤ちゃんでも大丈夫な入浴剤があった気がします(^-^)

④うちも40℃で入ってますが、子供も気持ち良さそうにしています。
5分~10分くらい浸かってますよ(*^-^*)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    やはり一番風呂ですよね。
    おしっこしててもそのままですよね~

    ちなみにお風呂の入れ方は膝の上に赤ちゃん乗せて洗う感じですか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    膝の上に乗せて洗ってます(^-^)

    • 3月31日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    やはり膝の上に乗せて洗ってるんですね~
    石鹸でツルツル滑りませんか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕、足、体と1回、1回洗っては流すをこまめに繰り返して洗ってあげると滑りにくいと思います(^-^)
    慣れれば大丈夫ですよ♪

    • 3月31日
もろQ

私の所は義理の両親と同居です。
①義父が1番がいい人みたいで、2番目に入ってます。
➁分からないですよ。黙っておいたらいいと思いますよ。
③私は温度は測ってません。自分のうでで確かめて少しぬるめぐらいで入れてます。
④入浴剤は新生児のときにサンプルでもらっていたものを使ってあとは使ってません。
③④反対でした。すみません。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    うちも実父が一番風呂が良いみたいで…。
    おしっこしても分かりませんよね~赤ちゃんのおしっこキレイですもんね。
    入浴剤は使わない方が良いですね。

    • 3月31日