※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

子育てや家事で一日中頑張っている女性が、旦那に理解されずイライラしている様子。疲れた日々に旦那の理解が欲しいと感じている。

頑張ってる!!!!ってわかって欲しい😭

毎日暑い!

月曜は児童館のプールで遊んでその後児童館で普通に遊び…
暑い中連れてって、娘はプール前のシャワーを怖がり
「いやだ!脱がない!プールはいる!」
ってもうどうすればいいのかわからないくらい騒ぐ。
イヤイヤ期もあり、全てにいやだ!でもしたい!
あぁ…って疲れる。

火曜は、近くの水遊び場におにぎり作って、チャリでたった10分〜15分の距離だけどめちゃくちゃ暑くて汗だくで、娘が心配で途中何度も水あげて、保冷剤変えて…と、やりすぎくらいでしたが…
やっと着いて、1時間遊んだ!!!
昼ごはん後はまたイヤイヤの「靴履きたくない!でも水入る!」の格闘…
帰りはスーパーに寄ってアイス買って帰り…
家に着くと謎のチャリ降りたくない!!
いや、暑いから!死ぬから!アイス溶けるから!
って感じで大荷物と暴れてる娘を抱きながらクソ暑い中玄関へダッシュ。
それからアイス食べてなぐさめて昼寝させる。

そしたら、夜ご飯準備と洗濯畳んで、2回目の洗濯干して…

そして、水曜の夜ご飯の仕込み。
なぜなら、水曜は私の妹の誕生日なので実家でパーティするので少し帰宅が遅くなるから。
そして、朝は母親が早く来るだろうと朝準備出来ないから。

沢山家事してヘトヘトの中ご飯お風呂。
そして寝かしつけがなんと2時間もかかった…😭
もうすべてヘトヘトの一日。

帰って来た旦那に「今日家事めっちゃ頑張ったんだよ」って言ったら「おーすごいねー」の棒読み。
あームカつく

旦那に、水曜遅めの帰宅?と聞いたら、遅いねと言われた。
11時くらいって思ってていい?といったら
それくらいだね!と。
水曜のメニューのもやしが足りなかった…
だからもし早ければ朝買いに行ってご飯作ってから行かなきゃ。と思ってたけど帰ってきてから作ればいいかということになった。

そして、水曜(今日)朝少し余裕があったけどもやしなしだとやはりかさ増し出来なそうなので作るのはやめて少し他のやつの準備。

そして、9時に迎えがきて外出。
夜パーティ中1時間早い旦那からの連絡。
慌ててケーキ食べて帰宅。

娘を寝かす前にチャチャっと作ろうかと思ったが、意外と眠そうだったので先に寝かすことに…あと1時間弱で旦那が帰宅するのですが、眠そうだから30分あれば寝るだろうと思ったらゼーーーーーーーンゼン寝ない
旦那帰宅。

ご飯の準備出来てない事が自分の中でとても許せなかった。
こんなに考えて、前日頑張って準備したのに。

旦那は全然怒ったりしないのですが、頑張って間に合わせようとしたのにできなかった自分にイライラしてしまって、なんで、こんなに寝ないの?って娘にもイライラ。
旦那に昨日から準備してたけど上手くいかなかったって言ったら、「ふーん」の返事。

もうなんなんだ。

子供がいて寝かしつけなんか余計、時間通りにはいかないなんてわかってるけど悔しい。
こんなに考えて疲れてても旦那の帰宅にはご飯をちゃんと作ってたかったから準備しといたのに。

この悔しさ、頑張ってたってことわかって欲しかったけど、わかってくれないクソ旦那

あーーーーどうもがいても消化できない

明日実家とプール行くからまた夜遅くなるかもって今日ほぼ明日の夜ご飯作っちゃおうって思ってたけどもう頑張れない。
外で食べてきてって言おう。

コメント

まゆ

そんなに頑張らなくて良いんじゃないかって思います
わたしは疲れたり最初からできなそうなら、しません
家事お休みの日にします
あとで大変ですが、疲れて子供にイライラするくらいなら頑張りたくありません
頑張ったときも「今日は頑張った」と旦那に自己申告
だいたいは誉めてくれます
頑張ることが当たり前になるって、つらいことだと思います

• ピーチ

ピーチ

夜ご飯作るのは当たり前だと思ってしまってることが自分の首をしめてるんですね💦
    出来ないなら出来ないでちゃんと伝えて休む日を自ら作らないと逆に娘と旦那にイライラして逆効果ですね💦
    頑張ることを当たり前にしないようにしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月1日
aya

うん、外で食べてきてと言えるなら言ってしまいましょう!

女の人は、共感されることでストレスが発散され、
男の人は、実施的な解決をすることでストレスが発散されます。
なので、今日◯◯だったんだよね〜と言っても、日記を読み聞かされてるような感覚くらいにしかならないんだと思います。
今日◯◯だったんだよね〜わたしはこうしてみたんだけどダメだったから、今度はどうしたらいいと思う?と、具体的に話してあげると、解決することで発散する男側としては答えやすいと思いますよ^^
今後お試しあれ!

気持ちはよくわかります。
わたしも旦那は出来なかったことに怒ったりしないのに、勝手にプレッシャー感じて、出来なかった自分がイヤでもどかしい気持ちになったり、勝手に焦ったりしてしまいます。
子供に対しても、自分にとっての良い子を求めてしまいます。
とくにイヤイヤがすごいと、わたしの思う良い子ではなかったときに子供を責めてイライラしてしまいます😓

なのでわたしは、子供の年齢に合ったルールとそのルールを守らせるための取り組みを考えて試してみています。
靴履きたくない!と言うのなら、わたしはある程度のところは裸足で歩かせます( 笑 )
熱い、痛い、危ないを体験してもらって、だから靴履こうねを感じさせます😂
まだ乗っていたいと言うのなら、じゃああと10数えたら降りようねと言って、一度は子供の要求を受け入れてあげるんです^^
まあ、それに味をしめてもっと!となることもありますが( 笑 )
そのときは、さっきこうだって約束したからまた明日ね、という感じで別のことで気をそらしたりします( 笑 )
最悪、泣いて降ろさせることもあります( 笑 )( 笑 )
ある程度制限をかけたり親のエゴとして守ってほしいとろがあるけれど、イヤイヤは子供にとって自我の芽生えとして大切な成長過程の一つなので、受け入れてあげてから約束を作るようにすると、受け入れてもらえたことで満足感を覚えていくんです♪
時間はかかるかもしれませんが、受け入れてあげて、約束をするということを徹底していくと少しずつ子供自身も分かってくると思いますよ^^

しかし、一日の中で随分とお子さんに時間を費やしてあげているのですね〜偉い!
なかなかしたいと思っていてもできないことですよ^^
こんな暑い毎日が続いてるかなおさらすごい!

児童館のプールは、着衣水泳はダメなんですよね?
だとするなら着替えなくてもいいように、行きから水着を着させていくのはどうでしょうか?試した後かな?

• ピーチ

ピーチ

とてもお勉強になる回答ありがとうございます!

女と男じゃ違うんですね💦
    ただ聞いて欲しくて、頑張ったねって言って欲しかっただけなのに…って思っても、元々が違うなら諦めるしかないですね💦

今後旦那には解決策を考えてもらうように話します!
    お前も考えろよ!って意味も込めて😜

本当に、自分で完璧を求めてしまって勝手にプレッシャーになってるんですよね😭
    失敗すると落ち込むし、イライラしてしまいます…

子供の年齢に合ったルール、つい先日母親とそうした方がいいねと話していたのに出来ていなかった…
    一度娘の言い分を受ける。
    娘にとても合ってるやり方だと思いました!
    最近聞き分けが良くなってきたのでまさに、「聞いてあげて、お約束する」をしないとなと思ってました。
    なかなかイライラしてたり暑かったり周りの目とか気にしてると全然できてなかったです…

偉い!と、なかなか出来ないことです。と言っていただけて自身にもなってまた明日から娘と遊ぼうって思えました!
    ありがとうございます😊

児童館のプール着衣水泳はダメで、水遊びパンツ着用で、お友達が水着と水遊びパンツ履かせて家を出ようとしたらおしっこがダダ漏れで大変だったそうなので…
    でも水着は着ていけばまだ半分はイヤイヤ避けれそうです!!
    色々考えていただきありがとうございます!

• 8月1日
  • aya

aya

そうなんですよね、女と男じゃもう脳の仕組みが違うので、100%の共感や労いは同性からしかもらえないかもしれないかもしれないです。
    でも、そうなんだと言っただけでも、男の人はちゃんと聞いたんだと思っていると思います( 笑 )
    それで納得いかないなら女側が、工夫して納得いく言葉をもらえるように誘導するしかないです( 笑 )
    わたしはよく何かで悩んで話を聞いてほしいとき、
    『わたしはいますごく悩んでいて否定的な言葉を言われるとメンタル崩壊しちゃうから、いまから話すことに対して慰めてほしい!否定的なアドバイスではなくて、わたしのしていることを、肯定するようなアドバイスをください。』
    と言って話します( 笑 )
    もう、マイナスになるような言葉は最初からブロックします宣言をしちゃうんです😂
    そうやって誘導されて出た言葉なのにスッキリするのかな?と思うかもしれないけど、ひどく落ち込んでたりするときは、意外とそれでもすんなり受け入れられて、聞いてくれてありがとう!!!と感謝さえできます(*^^*)

完璧主義な人ほどそうなると言うけれど、自分の中では普段やってることさえも完璧だとは思ってなくて、もっともっと完璧には理想があるような感じでいるので、普段のレベルの完璧さえこなせないとイヤな気持ちになるんですよね〜。

ステキなお母様ともちママさん!
    もうきちんとそこまで気付けて話し合えていたのですね!!
    子供はイヤイヤを言い、大人がどう対応しているかをきちんと見ています。
    イヤイヤに対して、ダメ!というと、子供は自分でなにもしなくなっていったり、自分の意見が言えない子になるそうです。
    保育の勉強をしているので、借りてきた知識のようなもので申し訳ないですが、そうすることで子供は安心できるそうですよ( ˆoˆ )

そうですね、なにが一番もちママさんにとって負担なのかを考えて、ストレスに先回りしてやらないを徹底するよりも、まずやってみて大変になったら、またそのときに対策を考えていったほうが息がつまらなくていいと思います☺️

本当によく頑張ってると思います。
    わたしなんて保育園に任せきりだし、公園へ行っても涼しくなった夕方に1時間ほど。
    しかもごくたまーにしか連れて行かないですし、プールなんてベランダでできるちっさなビニールプールを1回やってあげたきりしてません😂

こんなに暑いのに、1日は長いようで短いのに、その時間のすべてをお子さんに使ってあげるなんて、母の鑑です!
    ステキママさん♡
    わたしももちママさんに感化されたので、土日はがんばるぞー☺️

• 8月1日
  • ピーチ

ピーチ

こちらが誘導っていいですね😊
    誘導でもなんでもいいので優しい言葉をかけて欲しい時ありますよね!
    それならこちらが考えるしかないですね💦笑
    最初から否定的なことは言わないでっていう斬新な発想がなくて、今度から使おうと決めました!!!笑

完璧主義だとは思ってなかったのですが、旦那に言われてそうなのかな?思いました💦
    あと、ケチで節約してるのもあり、外食より家で食べて欲しいって思ったり…

母のことも褒めていただき嬉しいです!
    イヤイヤで急に暴れ出すことが多かったので母に相談してよく娘を観察していて母が教えてくれました!
    約束をできるようになったので、一度は受け入れたらどうか?と言われました!
    …が、出来ていないことに気づかせていただきありがとうございます💦

いつも気をそらして、〇〇がしたいなら違うことしようか!?って言ってたのですがイヤイヤが増してたので…

毎日少しづつ対策を考えていってストレスになりにくい日々になれたらいいですね😊

保育園ということはお仕事されてるんですもんね!
    そのほうが尊敬します!
    専業主婦だとお昼寝できるし、朝もダラダラしたり😊
    それなのなら母の鑑だって言っていただけるなんてとても嬉しいです😆✨

子育てでとても悩みだったイヤイヤの事、わかりやすく一つ一つこうしたらいいのでは?とか、一度受け入れることの大切さを教えていただけて、自分で出来てるかな?とか、なんでダメなんだろう?って考えられるようになってこれからのイヤイヤ期を楽しく過ごせそうです!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ブルーノ

毎日お疲れ様です😭
すごいがんばれてて尊敬です。私そんなにがんばってないです💦すごい手抜きです😭イライラしそうになったらもうやーめたってしてください。その方がお子さんのためにももちママさんのためにもいいと思います。

旦那さんにも頑張ったね!お疲れ様。家族のためにありがとうねって言ってますか?☺️
家事も仕事も必死でやってるのはお互い様だと思うので、もしかしたら自分から言ってみたら変わるかもです

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😊
    たまたま週の半ばから後半にかけて予定が入ってて、やらなきゃってなって頑張ってみたらキャパオーバーだったみたいです😭

自分が勝手に頑張ってるだけなのに、娘と旦那にイライラしてるのは間違ってるなって思いますね💦
    出来ないなら出来ないって言って2人に優しいママでありたいです😊

旦那にはいつもお疲れ様しか言えてなくて1ヶ月前くらいにちゃんとお仕事ありがとうと言ったっきりでした💦
    自分も言えてないのに求めるのはダメですね💦
    してもらいたいなら自分が相手にできてるかからはじめないとですね😊

• 8月1日
きなこぱん

頑張ってます!!
読んだだけで頑張ってること伝わってきます!
頑張ってることを分かって欲しい気持ちとても分かります💦良く頑張ってるね、えらいね、すごいねって誰かに言ってもらえるだけでいいんですよね☺️子育てってやっぱり褒められることが少ないからふとした時に子どもがこうなのはお母さんがいつもこうしてるからだねーとか子どもを褒めるんじゃなくて親の接し方とか褒められると思わず泣きたくなるくらい嬉しいですよね☺️その一言忘れられなくなります。
親だって褒められたいし、労って欲しいって当たり前だと思います!!でも旦那とか実の親とか近ければ近いほどあまりそういうこと分かってくれてなくてモヤモヤします😨この気持ちを忘れず自分の子どもが親になったら助けてあげたいなと思います(^^)
でももっと肩の力抜いてもいいとも思います☺️暑いですから体調にも気をつけてくださいね😍

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!!
    頑張ってるって言っていただけて救われます😊
    本当に、毎日同じ事して少し頑張っても気づいてもらえなくて…
    誰かに褒められたら泣きたくなりますね😭

私も、今のこの自分のことを忘れないように周りの人や娘に感謝の気持ちを伝えようと思います😊

とても優しいお言葉ありがとうございます!
    肩の力抜いて家事も手を抜いてやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日

すごくすごくがんばってらっしゃると思います。
ご主人土日休みですか?うちも土日休みですが、平日がほんとにしんどいです。まだ水曜かよ…ってどうにもならない絶望感が襲ってきます💦
お子さんが家で飽きないように、もちママさんが家で息詰まらないように、暑さに気をつけてがんばって外出してて、本当にすごいです。さらに家事もがんばろうとしてて、本当に尊敬します。
土日少しご主人ともお子さんとも離れてリフレッシュタイムとってほしいです😣💦
本当にがんばってると思います!!これからやってくるイヤイヤ期、本当に大変なんだろうな…今からこわいです💦もちママさん間違いなくがんばってます。頑張りすぎなくらいです。ほんとに少しだけでもお休みとれるといいです😭

• ピーチ

ピーチ

こんなにこんなにこんなに頑張ってるって言われてとてもとても満足です!!!!!!!
    旦那は土日休みなので土日はダラダラと過ごしています😊
    平日本当にしんどいですよね💦
    まだ水曜かよ!ってめっちゃわかります!!!
    まだあと1日あるのかよってまさに思ってます。

うちの娘は結構激しいので家だけだと体力有り余って…って感じなので疲れさせるために外出してるだけです笑
    家事頑張ってるといっても掃除は溜まりに溜まってますね😭

一人でリフレッシュして来ようかな♫って思いました😊
    スッキリしそう✨

イヤイヤ期、本当に意味不明です💦
    YESも嫌だしNOもいやってもうなんなんだよ!!!!って毎日フリーズしてます。

本当に、何度も頑張ってるっていってくださり本当に本当に嬉しくて泣けてきます!!

コメントありがとうございました!!

• 8月1日