※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

産後の感情の浮き沈みやストレスについて相談です。気持ちが落ち着くタイミングや体験談、アドバイスを教えてください。

産後についてです。
妊娠中もしょっちゅうでしたが産後からより怒りっぽくなったりすぐイライラしたりしてすごく疲れます。
心を穏やかでいたいのに自分でも感情のコントロールが上手くできません。もちろん穏やかな日もありますが浮き沈みが激しくて本当につらい。
ストレス発散はドラマやバラエティ見るのが好きなのでテレビはゆっくり見る時間はないがアプリで一気に見てます。それでも突然くる不安や自己嫌悪などがきて前向きな気持ちに切り替えようとしずっとこのループです。
皆さん産後からいつ気持ちが落ち着くようになりましたか?体験談やアドバイスをください。

コメント

私もありました!
最近までずっとイライラしてばっかりで旦那ともケンカ続きでした。
本当にここ最近前よりは少し落ち着いてきたかなぁという感じです!旦那ともケンカ減りました!

なと

産後すごくイライラします!
機嫌よくても急にイライラしてしまったり。毎日のようにイライラしてます😭💦

• りえ

りえ

本当にその通りです😭
    自分の中で平和が早くきて欲しいです😂

• 8月1日
ぴすけ

私も産後1ヶ月は本当に地獄だった記憶があります。初めての子で当然ですが右も左もわからなくて。授乳も痛すぎて毎回毎回泣きそうになりながらあげてました。
夜は全然寝なくてめちゃくちゃショートスリーパーですぐギャン泣きなのにおっぱいを拒まれるときもありました。
あまりにも泣くのでおっぱい出てないんじゃないかとおもったり。
旦那も優しさでフォローしてるつもりなんでしょうけど、大丈夫だよ気にし過ぎだよという安易で根拠の無い回答がより私を追い詰めて行きました。

3ヶ月くらいですかね。だんだん娘が分かってきて少しづつ自分をとりもどしてきたのわ。
そんな娘ももうすぐ10ヶ月になりますがその都度その都度悩みは増えますね。
少し前までイライラしちゃうこと多かったのですがあることをきっかけに、なくなったのでお話しますね。

後追い期で私がいなくなるとギャン泣きで家事も進まなくてイライラしちゃって怒ってしまう時があったんですけど以前実家行った時に私より実母のとこに行き挙句の果てに私がいるのに母が居なくなると泣くようになり、ここまで頑張って育てて来たのにってすごく悲しくなり、それから家に帰り抱っこをせがまれても凄く可愛く思えるようになりました😂
優しく接しられるようになりまたママ大好きちゃんに戻りました😂子供はどんな時もママ1番だと思ってましたが、ちゃんとわかるんですよね。怖いママは嫌いなんですね😅

• りえ

りえ

前半話されたの今その状況です😭根拠のない大丈夫って本当に嫌ですよね、何が大丈夫なんだもっと違う言葉はないのかと。私も少しでも息子のことはやく分かるようになりたいです。怖いママに変身してしまわないように少しずつ頑張ります。

• 8月1日
mch

半年くらいヤバかったです!
何度離婚の危機になったかわからないくらいで、今思えば勝手に被害妄想してガンギレしてヒスってるヤバいやつでした笑

旦那も愛想尽かしてて、話し合いの末に1ヶ月だけ何としても怒らないキャンペーンしたら今までが嘘みたいに元に戻りました!

よくわからないけどたぶん何かしら悪循環があったのかも🤭

• りえ

りえ

考えがいきすぎて被害妄想してしまうの時々私もあります笑冷静に考えて振り返るとなぜそうなる?ことが多いですよね😂
    最初から1ヶ月は心が折れてしまいそうなのでまず1週間怒らないというのを心がけようと思います!

• 8月1日