※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむむ。
妊活

妊活中で、身体の症状に不安を感じています。検査結果には問題なし。妊娠の可能性は不明。アドバイスをお願いします。

妊活中です。長らく悩んでいます…
4ケ月前のタイミング後、いつもと違う身体の症状がありました。おりものが水っぽくなったり、頻尿になったり、足の付け根が痛んだり…そんな症状は初めての事だったので、不安になり調べたら妊娠の可能性とあった為、ドキドキしていました。が、生理予定日くらいに、凄くヒヤッと驚く事がありました。その半日後、出血(量多め)がありました。それから出血が数日あり、生理のように終わりました。妊娠は勘違いだったのか?自分では、化学流産したのではないかと思いました。
それから、下腹部(特に左側)にもがくようなヒリヒリキリキリした痛みがあった為、婦人科に受診しました。念の為に妊娠検査しましたが、陰性でした。その他、がん検診・感染の検査をしましたが問題なしでした。
先生には排卵痛じゃない?と言われましたが、排卵痛は元々あるので自覚してます。痛みは排卵期以外にもあるし、排卵痛のようなチクチクした痛みではありません。
それからも、ずっとヒリヒリする痛みが続いた為、2ケ月前、再度、大きな病院へ行くと、下腹部だと消化器科も有り得るとの事で、消化器科へ受診しました。検査をしましたが、問題なし。ただ、CTには、左の卵巣が少し腫れてると言われました。痛みも左側だったので、やっぱり!!と思い、再度、婦人科へ行きました。CTの話もして、もう一度、超音波で診てもらいましたが、手術が必要なレベルの大きさではないし、卵巣は時期で大きさ変わるから気にしなくて良いのではと言われ終わりました。
が、4ケ月経った今も、波はありますが痛みや違和感があります。痛みは4ケ月前に比べると、徐々に落ち着いてきているような気はします。
確実な証拠がなく(妊娠検査薬などやってないので)流産とは言い切れないので、先生にはそれは伝えてません。
気持ちはまた早く妊活を始めたいのですが、不安でずっと始められません。。どうしたら良いでしょうか( ´`)
こんな経験された方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

らっぴー

そこまで検査して、特に何も言われなかったみたいなので、気にする必要はないのかと…不安ですよね😓
化学流産は流産のうちに入らないとも聞きますし。もし、流産してたら、検査中に何か映るでしょうし…

私は10年前、排卵日頃に同じような痛みがあり、婦人科受診、内診するとすぐに「大きい病院で再検査してね」と言われました!結局子宮内膜症だったのですが、子宮や卵巣に異常があると、医師はすぐに分かるのではないでしょうか!

• さむむ。

さむむ。

長い投稿、読んで頂き有り難うございます。
    子宮内膜症、すぐに詳細調べてみました!子宮内膜症の検査は随分多くの事をするみたいですね😔私がやったのは超音波検査とCTくらいなので、そこまでやらなかったな…再受診した方が良いのかな😔

• 7月31日
  • らっぴー

らっぴー

子宮内膜症の検査は内診とCT、超音波だけでしたよ!

• 7月31日
  • さむむ。

さむむ。

あれっ、ホントですか!先程ネットで調べたら他にも色々あったので、そんな大掛かりに調べてもらってない…と思っちゃいました😣
    子宮内膜症、有り得るな…と思ったのですが。。違うなら本当にこの痛みは何なんだろうと思ってしまいます😢
    愚痴ってしまいすみません…

• 7月31日
  • らっぴー

らっぴー

妊活してたら不安当たり前です。妊娠しても不安ばかりです(笑)子宮内膜症なら、超音波 しただけで、医者はアレ?と思うハズですよ〜😊さむむさんを不安にさせる気はないですが、卵管狭窄というのもありますよ!さむむさんの不安が少しでも減るように、違う産婦人科を受診するとか〜例えば女医さんの方が相談しやすいとかあるかもしれませんし!
    上記のような検査をしてるので大丈夫とは思いますがね〜✨
    私は10年以上子宮内膜症でその間ずっと生理とめてたし、卵巣の手術もしましたが、妊活1回目で妊娠することができました!人間の身体は良くも悪くも未知の世界です!

• 7月31日
  • さむむ。

さむむ。

不安は勿論ありますが、教えて頂いた方が有り難いです!有り難うございます!卵管〜も調べてみました!これも怖いですね…検査方法が分からなかったのですが、もしかしたら卵管造影かな。。
    もう既に大きい病院に行ってるのですが、別の個人病院に行ってみようかな…問題ないという人にはお薬もらえないですかね?💦
    10年も!!壮大な苦労をされたんですね…でも1回で妊娠なんて凄いです!!!きっと長期で頑張ったから赤ちゃんもすぐにきてくれたんですね😊

• 8月1日
  • らっぴー

らっぴー

問題ないのに何のお薬が出るのでしょうか💦痛み止めくらいは処方されるかもしれませんが。さむむさんはもう充分すぎるくらいに検査していると思いますよ💓素人考えですが、安心して妊活して大丈夫なのでは😅

• 8月1日
  • さむむ。

さむむ。

そうですよね、、やはり様子見てるしかないのかな💦
    私物凄く心配性で…他の事でもすぐに悩んで体調崩したりでメンタル弱いので…
    そう言ってもらえて凄く安心しました。😢
    本当にたった今気付いたのですが…たまたま今日生理予定日で。まだ生理はきてませんが💦朝から吐き気がして。そういえば、先月も生理中に酷い吐き気で内科にいったんです。昨日、らっぴーさんに子宮内膜症の事を教えてもらって調べてた時に、症状に生理中の吐き気ってあったから、もしや…と思ってしまいました。。

• 8月1日
  • らっぴー

らっぴー

子宮内膜症だったら、既に超音波でみてもらった時に分かってると思いますよ💦ネットに書かれてる事が全てではありません…人それぞれ症状や体質が違います。1人目妊娠中、切迫流産、切迫早産を心配して、ネット情報と症状当てはまり、その度に検診行きましたが全く問題なく出産しましたよ!
    心配性のストレスが腹痛を起こしているかもしれませんし、気を大きく持って下さい。

• 8月1日
  • さむむ。

さむむ。

そうですよね…気にしないようにしよう!とも思ったりするのですが、ふと気が緩んだ時に痛みや違和感を感じると、あ…とまた悩んでしまい。。毎日その繰り返しです😢元々こんな痛みは事なかったので、尚更気になってしまって😔

• 8月2日
くるみ

私は、最初胃が痛くてだんだんおりてきて、盲腸かと思って病院行ったんですが、CTとったら卵巣が腫れていたことがあります。めちゃくちゃ痛かったです。。。
ちなみにその時はクラミジアと診断され、抗生剤飲んだら治りました。クラミジアはどんどん下から上に痛いのが上がっていくそうです。私は結果的にクラミジアの検査は陰性だったんですが何かしら炎症があったので抗生剤で治ったんだと思います。その月に今の子妊娠してたのでもしかしたら何かあったのかもしれません。
卵巣は大きさ変わるって行ってますが、炎症で腫れてたら炎症反応上がります。採血はきちんとその病院でしたんでしょうか?採血で異常ないならそこまで検査してそれ以上はどうしようもないと思います。検査薬が陰性なら子宮外とか、流産しきれなかったものが残ってるとかも考えにくいです。

• さむむ。

さむむ。

お子様、無事に授かれて良かったですね😊
    炎症反応ですか…3度行った病院は、全て同じ大きな病院でした。2度かかった婦人科は別々の先生でした。採血しましたが、婦人科での採血は、妊娠の有無とクラミジア等の感染の有無を調べたと言っていました。消化器科での採血は、一般的な健康診断の内容みたいでした。それだと炎症してるかは分からないんですかね😔
    検査薬は自分ではやってなくて、生理終わる頃に病院で陰性だと言われました。。陰性だと残ってる事はないんですね!それもどうなのかって怖かったので少し安心しました。。

• 7月31日