※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

育児休業給付金の振込について不安です。会社に確認したところ、2ヶ月ごとに振り込まれると言われたが、今日確認しても振り込まれていません。

育児休業給付金について教えてください。
今年1月9日に出産しました。育児休業給付金が
振り込まれたのは5月31日です。
会社に聞いたらそのあとはなにも申請もせず
2ヶ月ごとに振り込まれると言われたのですが
今日確認しに行っても振り込まれていません。
ただでさえシングルなので大変で、不安です。

コメント

こた

2ヶ月ごとに申請も必要なはずです😅

• ありさ

ありさ

会社に聞いたらそう言われたんですけど申請必要なんですか?

• 7月31日
  • こた

こた

必要です!申し訳ないですが、会社の方が間違っているかと💦私は会社の方が 2ヶ月毎に申請をするから安心してね と言って頂けて、会社にお任せしてます😊

• 7月31日
ふうせん

会社に言って毎月にしてもらうことも可能ですよ🙋

• ありさ

ありさ

初回もらって申請期間とか書いてあって訳分からなかったので会社の担当に聞いたら何もしなくていいと言われたんです、

• 7月31日
  • ふうせん

ふうせん

私も育休中ですが数ヶ月前までは申請書に会社の署名と印鑑、本人の署名と印鑑も必要でしたが、今は変わって申請書は本人の署名捺印は省略可で会社が書いて出せばいいだけになりました🙋
    私の会社は担当が自分なので会社へ行ってハンコ押して必要事項記入して、少しお手伝い行ってるのでタイムカードのコピーと給料明細添付して送ってます。送付してから2週間前後で振り込まれてますが結構前後します( ̄▽ ̄;)

• 7月31日
  • ありさ

ありさ

私はなにもしてませんが
    会社がしてくれてるって
    ことですかね??

• 7月31日
  • ふうせん

ふうせん

会社がやってくれてると思います。会社が2ヶ月に1度同じ〆日に送付したとしてもハローワークからの振込が同じ日とは限らないです💧
    前回5月31日に振り込まれたから7月31日に振り込まれる訳じゃなく、ハローワークでの処理の多さとか関係あるようで早い時もあれば遅くなる時もありますよ🙋

• 7月31日
  • ありさ

ありさ

なるほど、毎回バラバラ
    なんですね🥺🥺🥺明日担当に再度確認してみます。

• 7月31日
maa

毎回申請用紙書かないけんですよ💫
わたしは1/19に出産しましたが、二回目の申請終わりました。

• ありさ

ありさ

申請書とかはなにもありません。

• 7月31日
  • maa

maa

職場によって色々あるのですかね、?職場に聞くか分からなかったら直接ハローワークに聞くのもありだと思います!

• 7月31日
ちま

申請用紙、毎回は必要ないです。私のところは最初からサインとかさえなかったです…
社労士へ問い合わせしたら、何もいらないですと言われました。復帰まで育休の手続き何もせずにお金入ってきました~

• ありさ

ありさ

家に初回の明細とかが届き
    次回申請時期とか書いてあり
    訳分からなかったので担当に
    連絡したら申請しなくていいですって言われました。
    入るってことですよね?

• 7月31日
  • ちま

ちま

入ると思います。
    私は何もしなくても毎回ちゃんといただいてました。
    通知も入金の前後に毎回、会社が委託してる社労士事務所から届いてましたよ。

• 7月31日
みんてぃ

わたしは手続きを委託してるので初回以外何も書いてないですよ〜

はじめてのママリ🔰

会社→ハローワークへは、毎回申請が必要です。申請しないと入金されません。が、会社によっては、本人の署名捺印を毎回必要な場合と不要な場合があります✨
ちなみに2ヶ月ごとといっても、入金日は決まっていないので、前回からきっちり2ヶ月後とは限りませんよ✨