※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

家を建てる際、旦那の実家の横に土地代0で建てることになりましたが、離れを解体して駐車場にするために20〜30万円出せと言われて困っています。

今家を建てている最中です。

旦那の実家の横に家を建てている
と言う事で
土地代は0でした!
元はといえば義母が良かったら
横に家を建てたら!と言う一言から
始まりました。

今の家を建てている横に
旦那の実家、その横に離れがあります
離れを解体して駐車場にするから
土地代いらなかったんだから
20〜30万出せないかと
言われました。

本当に理解できません。
自分の中で抑えきれなくなって
ここに吐かせてもらいました😢

コメント

deleted user

その駐車場を自分達も利用するなら出しますかね😋
これからの付き合いは一生ですし土地代は普通バカ高いので0円でラッキーだったことですし✨
私なら!のコメントです❤

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます🌟

    土地代がタダというとをダシに
    言われるのが気にくわないです。
    それにそこの駐車場は
    旦那の兄弟2人も使います。
    私たちは一台分です。
    私達が出すなら旦那の兄弟にも平等にしてほしい!
    と思っちゃいます😓

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダシと言うか実際に0円なので仕方ないかなと思います😅
    兄弟2人使っても家までは建ててないのであれば30万出して一生車も停めれるならお得だと思いますよ💕
    月額で借りるとひと月15000円とかする場所もあるのでね😱

    • 7月31日
れもん

私も出しますかね😫💦

土地代が20~30と思えば
かなりお得なので😁❗❗

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます🌟

    確かにお得かもしれません。
    ですが
    若くして結婚し、
    子供3人いるのかで急に
    現金30万というのは
    大金で簡単に払いますとは
    言えないんですよね😰

    • 7月31日
ママリ

20〜30万くらいなら出しますね。
気持ち的に嫌なのは分かりますし、できれば全額出して欲しい気持ちはありますが、そこまでのお金がないのかもしれませんし…

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます🌟

    それくらいならと思われる
    かもしれませんが
    私からすると30万は大金です💦
    暮らしに余裕があるなら
    むしろだしてあげたいくらいです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うーん、私なら出しますかね😣
他の兄弟も平等にって事ですが
他の兄弟が将来家を建てる時は土地から買うんですよね?
土地代がないってとても有り難いことだと思うので
2.30万でケチケチ言えないです😔

  • りえ

    りえ

    兄弟が将来家をどーするか
    まではわからないですが
    ケチケチって言うより
    簡単に出します!とは
    言えないですかね😓

    • 7月31日
あゆ

私も出しますね。
一括が厳しいなら分割でもいいか聞いてきっちり渡しますね。
土地代と思えば私も安いと思います
誰が使うとか関係なく家 一軒分の土地代は間違いなく浮いてるから その分と割り切ります

  • りえ

    りえ

    そーですね、、、
    分割でなら気持ち的にも
    ましなので考えてみます
    ありがとうございます😌

    • 7月31日
みゆ

私もその状況なら出すと思いますが、一括では厳しいと思うので、分割でよければという感じで交渉すると思います🙇‍♀️
それか、生活に少し余裕が出来たら貯めて一括で渡しますとか🤔

  • りえ

    りえ

    余裕ができたら後に払うというのは良い考えで
    それでならって思ったんですが
    理解してくれるかなぁ。て
    思います😭

    • 7月31日
ままり

後出しですね笑
わたしならムカつきますが、分割で払うかもしれません😵

  • りえ

    りえ

    ムカついてしまいますよね💦
    前もって言ってほしかったです。
    分割考えみます😭

    • 7月31日
るる

駐車場代30万払うのは自分たちも使うし、当たり前かなーと思います。土地0円にしたんだから!って後から言われるのが納得いかない気持ちも分かりますが😰

ちょっと話ずれてしまいますが、土地代0円で建てているってことですが、土地の固定資産税はご両親が払うことになってますか?
家1軒分の固定資産税は地域にもよると思いますが、我が家は年間30万くらいかかります💦

  • りえ

    りえ

    自分達も使うから
    一部負担して!て言う義母の
    気持ちはわかります。
    それだったら前もってそれを
    条件に!て一言、言ってほしかったですね😭

    固定資産税は別に
    なっています💦

    • 7月31日
  • るる

    るる

    家建ててる最中に30万追加はキツイですもんね💦自分の家でもどれだけ削るか、オプション諦めるか、しますもんね😌
    後払いとか分割とかで対応してもらうか、色々面倒くさくなりそうだったらなんとかして頑張って30万しぼり出すしかないですよね(;O;)

    固定資産税は別なんですね。固定資産税の話してなくて後々言われたりしないかな?とちょっと心配で話出させてもらいました(^^)

    • 7月31日
  • りえ

    りえ

    そーなんです。
    ただでさえ新生活
    不安の中で
    急に30万も言われると
    え?てなります😢

    そーですよね。
    どの方法が良いか考えてみます😭

    ご心配ありがとうございます(´・ω・`)

    • 7月31日
りえ

0円だったんだからではなく
言い方の問題ですかね💦
毎月払うことを考えると
お得ではありますよね😓

こけっちゃん

腹が立つけど、今回は払いますね😅

心配なのは、今後も事あるごとに「土地代いらなかったんだから〜」を理由に、アレもコレも出せないかと言われそうなことです💦

同じような事が続いたらどうするか、旦那さんと話し合っておいた方がいいかもしれませんね😅

  • りえ

    りえ


    そーですよね😭
    私もそれが引っかかります。
    住んでる限りずっと言われる
    んじゃないかと。

    わかりました!
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 7月31日
まる

私も出します💦💦

実際土地代0だったわけですし、使える駐車場が1台ぶんとしても旦那さんの兄弟は同じように土地代ただで家を建てたわけじゃないですよね😅

  • りえ

    りえ

    土地代とそれを比較するのが
    理解できないです💦
    駐車場使うんだから一部負担
    してくれる?なら
    まだわかります。

    • 7月31日
のん

30万て土地の贈与税にもならないので出しますね。
土地を贈与してくれたのですから、謝礼と考えればいいのではないですか?
家を建ててる最中なのに30万ぽんと払えないって、フルローンでしょうか?

家計として危ないですね。

  • りえ

    りえ


    建ててる最中でこれから新生活が始まると言うのに
    簡単にポンと30万払うのはな。という事です!
    フルローンです!

    どこをどー判断して危ないと
    言ってるのですか?
    今アパート住まいですが
    今の支払いより負担が減るようにしているのですが?

    • 7月31日
  • のん

    のん

    普通、土地をくれたら50〜100万くらいは謝礼で現金一括ぽんと渡しませんか?
    今回の件だけではなく、いつでも50万くらいはぽんと払える余裕がないのは厳しいと思います。
    そう言った緊急予算はプールしていないのですか?

    • 7月31日
  • りえ

    りえ

    それが普通とは知りませんでした。
    人の考えようではありませんか?

    今は私は下に10ヶ月の子が居て
    仕事をしていない状況で
    旦那の収入だけで生活
    しています。
    貯金を切り崩して生活してしているときに
    30万は払えません。
    以前はパートだったので
    手当てとかも0です。

    1つだけ言わせてもらいたいのですが
    家計がやっていけるかとかの
    相談はしていません。

    • 7月31日
  • のん

    のん

    言っている意味わかりますか?
    ファイナンシャルプランナーに相談しても生活費の半年分は緊急費用としていつでも出せるように〜と言われると思います。
    当たり前じゃないですかね??
    急に親しい方が3人連続で亡くなることもありえますからね。

    • 8月1日
  • りえ

    りえ

    逆に言ってる意味わかります?
    あなたに生活が厳しいだの
    判断してもらわなくても
    自分が一番わかってるので!
    しかも誰がいつ緊急費用ないといいました?

    30万払えないって言っただけで
    お金がないとは言ってませんけど?

    • 8月1日
ままり

後出しで言われたのが嫌ですよね💦
最初から言ってくれてれば、、

嫌とか嫌じゃない、とか
出すとか出さない、ではなく

やはり気持ちよくことを進めたいですね(^^)💦

  • りえ

    りえ

    本当にそうなんです💦
    これから長い付き合いになるし
    お互い嫌な気持ちにならないようにしたいですね😓

    • 7月31日
  • ままり

    ままり


    ホントですよね😅
    みなさんすごい攻撃的で💦

    払う払わないは置いといても
    いい顔しといて後からそれはないでしょ…って思いますし、

    後出しで今の時点で請求されるなら、今後も何かにつけて請求されそうな気もしました💦😭
    私なら、分割で払います!
    お金ある、ない、ではなくても
    あると思われても嫌ですよね💦
    あてにされそうで💦

    • 7月31日
  • りえ

    りえ


    本当に攻撃的すぎて
    しんどくなります💦

    初めに自分達で解体費は出すね。と言われてたので
    余計にそー思いました😓

    私もそれがすごく心配です。
    何かある度に言われるん
    じゃないかと、、、。
    本当にそうです。

    • 8月1日
  • ままり

    ままり


    文章だと伝わりにくいですから難しいですね😓💦

    えー、それなら尚更
    もやもやしちゃいますね💦

    しかも兄弟も使うなら
    せめて半分はそちらで。笑
    って思います、いくら土地代が浮いたとしても😅
    最初からその話なのと後出しなのは全然違ってきますよね😓ただでさえ建ててる最中でお金飛んでいくし、、

    • 8月1日
  • りえ

    りえ

    返事遅くなっちゃってすみません💦

    直接喋るのとでは
    また違いますもんね😭

    そーなんですヽ(;▽;)ノ

    平等にしてほしいです💦
    後出しで土地代いらなかったんだからってわざと言ってくるのが嫌ですね😓
    思ってもいないとこでお金が
    飛んでいったりするんね😰

    • 8月2日
たぁ

土地代30万なら安いと思えますが、土地代0で、家をたてるつもりでいたところの、
急に土地代0なんだから30万くらい出してね!と言われるといらっとしますよね。
最初に土地代はタダだけどその代わり駐車場作りたいから30万払ってね!と言われたら全然気持ちは違うのですが、なんか、、、タダしにてあげたんだからそれくらいだしなさいよ!みたいな上から目線を感じるというか、、、
モヤモヤしますね。

  • りえ

    りえ

    本当にそうなんです💦
    言い方の問題なんですけど
    土地代がと言われるとこれから
    先も何かあるごとにそれを
    言われんじゃないかと思います😭

    初めに言ってたことと矛盾
    しすぎて嫌になります(´・ω・`)

    • 8月2日