※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、断乳も難しい状況で悩んでいます。食事中に癇癪を起こし、食べ物を吐いたり泣いたりして食べません。友人の子供を見て羨ましく感じ、食事の時間が憂鬱になります。授乳中の服薬が難しく、断乳も困難な状況です。

11ヶ月の娘が離乳食を食べないことと、
断乳が程遠いことに頭を悩ませています。

形だけ3回食をしていますが、
手作り・ベビーフード問わず
最初の2〜5口くらいまでしか食べません。

離乳食開始後2〜5口食べると、
口に手を入れて食べ物を出したり、
癇癪を起こして叫んだり泣いたりして食事になりません。

つかみ食べがしたいのかな?と
つかみ食べもさせてみているのですが、
少し食べると口から食べ物を出したり、
お皿をひっくり返したりしてほとんど食べていません。

また、ストローマグで飲んだものも
吐き出してしまうので、栄養源は未だに母乳です。
(夜間授乳以外で1日5回程授乳)

先日、同じ月齢の友人の子に
ご飯を食べさせる機会があったのですが、
つかみ食べも上手で、
ご飯ももりもり食べるのを目の当たりにし、
娘は綺麗にも食べないし、吐き出すし、泣きわめくし、
羨ましいと思わざるを得ませんでした。

それ以降、離乳食の時間になるのが本当に憂鬱で、
癇癪を起こし始めると、
「じゃあもう食べんでええ」と娘に怒ってしまいます。

先日は泣きながら食べ残しを捨てました。
可愛いはずの娘が離乳食の時間になると
憎たらしく思え、そんな自分が本当に嫌です。

また、授乳中は持病の服薬が出来ないので、
できたら早めに断乳したいと考えているのですが、
それも難しそうです。
(授乳をせず食べさせたこともありますが、
結果的に癇癪の度合いが激しくなり、
食事どころでないので最後には授乳しました。)

とりとめのない文章ですみません。
同じような経験がある方、
慰めやアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みるる

友人の子が何をどう工夫してもいつまでたってもほとんど離乳食を食べてくれなかったらしく、子どもも嫌がってるし親も疲れきったので思いきってあげるのをやめて離乳食をぶっ飛ばしたそうです(笑)
開き直っておっぱいやミルクのみでずっと過ごしていたある日、親が食べてる白米に興味を示したのであげてみたら普通に食べたそうで、それから徐々に色々あげ始めたらしいです😊
今でも食に興味は薄いタイプらしいですが、健康で元気な4歳児に成長しています😄

離乳食をぶっ飛ばすのが良いとは思わないですが親子ともに辛いのであればそこまで無理する必要もないのかなと😊
誰でもいつかは必ず食べるようになるので食べなくてもそんなに気にせず適当に進めればいいんだなと私は友人のおかげで気楽に考えられるようになりました😄

回答になってなくて申し訳ないですが💦一例としてご参考になれば嬉しいです😊

deleted user

口に手を入れて食べ物をだす‥
息子もよくしてて、つぶがダメだったみたいです。10倍がゆでさえそうしてました。
飲み込む発達が遅いみたいです。

娘さんペースト状のものは食べますが??

わたしも、もうええわ!って何回も言ってしまってます😅
でも、娘さんは悪くないんですよね。食感や味‥何か合わないから泣いて嫌がってるのかもですね💦

食べなかったのはもう出さないで、ほんとに色々試していかれたら、きっと、これは食べる、、、とか光がでるかもです。

1歳もすぎれば、ほっといてもばくばく食べるときがくるから、大丈夫よ!って、小児科の先生言ってましたよ☺️
気長に頑張りましょう!

3兄弟まま♡(22)

形だけでも三回食してるの素晴らしいです😭✨

うちの次男も本当に食べない子でした。
なんならミルクもほとんど飲まない子でした。
おまけに見た目もガリガリで
11ヶ月の頃なんて7キロあるかないかくらい。

食に興味が無いとかそういうレベルじゃないというか。
餓死するんじゃない?ってレベルでした💦

離乳食の時間が近づくのが憂鬱。
離乳食作りながらどうせ食べないのになんで作らなきゃいけないんだろうって思ったり。

周りに相談したってそのうち食べるよって言われるか
ママが怒ると余計食べないからって言われたり。

いやいや、毎食こうも食べない相手に笑顔で離乳食あげる方が無理だろって感じでした。


なので、私は思い切って一歳超えてましたが
その時離乳食やめました!
もうお互いイライラするだけだし
大人になってもミルクしか飲みませーんなはずないだろうしって思って。
ただ、私が食事を取る時間には一緒に食卓に並んでとにかく食べてる姿を見せました😆
なんとなーく食べるかな?って思ったらお味噌汁一口飲ませてみたりして!
子供の分って改まって用意しちゃうと残った分見てイライラするし
ほらね、やっぱり食べないって思ってイライラしちゃうので
子供の分は一切用意しませんでした!

そうしてるうちに次第に食に興味を示すようになりました🙆🏻‍♀️
ただ未だに他の子より量は食べられないですが
昔ほど食べさせるのに苦労はしなくなりました😊


食べてくれない子を相手に毎食用意する辛さが痛いほど分かるので
やらなきゃあげなきゃとあまり思わずに
もういいや辞めちゃおうって考えも時には必要ですよ😋
私は区の検診で栄養士さんにそれでいい!って言われたので大丈夫です😘