※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

祖父がリハビリ病院に入院中。最近病院を移ったがトラブルがあり、ICレコーダーを仕掛けたい。夜9時にテレビを取り上げられ、胸ぐらを掴まれた。他に何か対処すべきことはあるか。

私の祖父のことで質問です。

脳梗塞で右半身が麻痺してて
ひとりで歩いたり起き上がったりできません、
口からご飯を食べれず おむつをもしてるため家で面倒見れないのでリハビリ病院で入院してました。
リハビリ病院にいれる期間が決まってるため
違う病院に最近移ったんですがそこでトラブル?があったみたいでICレコーダーを仕掛け?ようと思ってす。

祖父はちゃんと喋れるわけじゃないんですが
なんとなくは話せて ひらがなが書かれたプレートを指差して会話はできます。

テレビを持って行ってるんですが、
夜9時消灯らしくその時間に看護師がテレビとリモコンをどこかに待って行っちゃうみたいで祖父はテレビを持っていかれて大声をだして抵抗?したところ
胸ぐらを掴まれたらしいんです。

消灯時間にわざわざテレビとリモコンをどこかに持って行きますか?

ICレコーダーをとりあえず仕掛けてみようとは思ってるんですが、
他に何かやるべきことはありますか?

コメント

けー

できたら隠しカメラのほうが良さそうですね……
胸ぐらつかまれたなら音声じゃ分かりにくいかと。

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます。
    隠しカメラですか、、病院なので難しそうです😖検討はしてみます。
    胸ぐらを掴まれたのなら暴言なども言われてるのかな?と思ったのでとりあえず音声を録音してしてみようかなとは思ってます😣

• 7月31日
ママリん

長期療養の方が入る病院で務めて居ましたがテレビやリモコン持っていったりしなかったです(·︿· `)
胸ぐらを掴むなんて本当にやっていたなら最低すぎますね
とりあえずレコーダーもいいのかなと

でも1度御家族の方から病院に
毎回持って行くのかな理由を聞いてもいいかもしれませんね
例えば大部屋なら消灯時間に
音量が明らかに大きかったり
光が同室者に影響があったり
何か理由があったのかもしれません
聞けば説明がある思います(´・_・`)
まだ入ったばかりだとコミニュケーションの取れていない状態でしょうし
おじい様も不安でしょう
少しでも過ごしやすくしてもらえたらいいのですが

• 2児のママ

2児のママ

本当だったら胸ぐら掴むなんてありえないですよね。ビックリしました💦
    明日とりあえず 聞きに行くみたいです😖

消灯時間にテレビを消さなきゃ行けないのなら理由はわかりますが 入る時に説明がなかったみたいで家族は え? ってなってます😩
    ちなみに音量は イヤホンしてたので なにか理由があるのなら光ですよね😢

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

胸ぐらを掴むとか最低ですね😰
2ヶ所の病院で働いていたことがあります。
夜勤帯は職員も少なくなりますし、わざわざ理由なく仕事は増やさないと思うんですよね。
上の方が言うように何か理由があるのかもしれません。
共同生活なので他の患者さんへ影響がある、本人が遅くまでテレビを見て日中に傾眠傾向で生活リズムが崩れてしまっている、チャンネルを変えてほしい等の訴えが多くて業務が回らない、電気代の消耗、、、ざっと考えてこのぐらいですかね、納得できる理由としては🤔
ただ、テレビを持っていく理由が納得できるものだったとしても暴力は最低です。
レコーダーもひとつの手段ではありますが、どこに隠しましょうか🤔
本人の衣服やベッド、棚は職員が触ると思います。引き出しは見つかりにくいかもしれませんが、音声拾えますかね😔

まずはなぜ消灯時間を過ぎたらテレビを持っていかれるのか病院側に説明を求めた方がいいかもしれませんね🤔その時に本人が日中、夜間どのように過ごしているか聞いてみると何かヒントがあるかもしれません。

• 2児のママ

2児のママ

胸ぐら掴むなんてありえないですよね😖聞いた時はびっくりしました💦

テレビ見るのに イヤホンは付けてるので音は問題なさそうですが 光ですかね😢
    消灯時間にテレビを消さなきゃいけないのなら理由は分かりますが 入る時に説明がなかったみたいで家族は え? ってなってます😔

暴力は本当に最低ですよね 。
    ベットの裏側にガムテープなどで付けようかな と思ってるんですがばれますかね😥...

私の祖母が朝10時頃から15時頃までずっと病院にいるので その時は何もしないみたいなんですが 😰
    祖父が言ってた 胸ぐら掴んだ女性は 家族に対しても凄く感じが悪く言い方も悪いみたいなので胸ぐら掴んだと言われたら家族は納得できちゃうみたいです😭

• 7月31日