※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

妊婦健診の補助券で超音波検査を受け忘れてしまい、お金を払ってしまった。病院に言えば返金されるか、または次回に使えるか相談したい。

大阪市の妊婦健診の補助券、今年4月から超音波検査の補助券は別についてる!病院に言われなかったので普通に1枚だけ出して超音波検査した分提出し忘れて前回4千円ちょっとお金払ってしまってます。
病院に言えばお金返って来ますかね?無理なら超音波予定ない時に受けて使いたい…まだ性別もはっきりわからず超音波楽しみにしてるのに、なぜか今回も次回も超音波なし…一人目の時はこの時期毎回超音波してたような…

コメント

うり

私も大阪市ですが、私の時もなかったような。最近なんですかね?
気になることは役所に聞いてみると良いです。電話でもいけるとおもいます。子育て支援の係の人たちは結構親切な方多くていいですよ。

• めろん

めろん

今年4月かららしいです。病院もあんまり知らないのかな?と。補助券の後ろの方のページについてるので分かりにくくて…
    一度問い合わせてみます!

• 7月31日
  • うり

うり

そうなんですねー。次の子の時はそうなるのか。。
    病院行くと、指示通り名前書いて渡すだけですもんね。。

• 7月31日
  • めろん

めろん

大阪市は最高水準の補助になったらしいですよ!次は貰えると思います。

• 7月31日
二人娘

病院に聞いてみてはいかがですか?
保険証忘れた時も月末までに持って行ったら病院で返金とかしてくれるので、もしかすると補助券使えるかもしれないですね!

• めろん

めろん

今度行った時に聞いてみようとは思います!返金があるならその方が助かりますしね。

• 7月31日
taca

超音波検査のない基本の妊婦検診がまだたくさん残っていると思うので、その時に使われてはいかがでしょう?^ ^

4回と言わずもっと超音波の補助券つけてほしいですよね!
やっぱり毎回赤ちゃんの姿見たいですし。

• めろん

めろん

一人目の時は毎回の時は自費で4千円くらい払ってた気もしますが…病院の方針が変わったのかな?また聞いてみます。ほんと、超音波ないと呆気ないです。

• 7月31日
あっちゃんママ

超音波用のチケットがあるんですね😳
チケットがあるなら言えば返金してもらえるはずですが、印鑑とかいるかもです。

• めろん

めろん

そうなんです、普通のチケットと併用ってことらしくて…今度病院行った時に聞いてみます。

• 8月2日